2017.4.12(水)
無事にフレーザー島にも行けて、大満足でRainbow Beachを後に。
そして向かうはティンカンベイ(Tin Can Bay)!
Tin Can BayはRainbow Beachから車で約30分ほどの場所にある小さな町で、
この町にあるドルフィンセンターで野生のイルカにエサをあげる事が出来るらしいです。
今まで行ったドルフィンセンターは、、、
バンバリーでは時間が悪くてイルカに出会えず。
モンキーマイアではイルカには会えたけど、エサやりはボランティアの方々によって3組ほど、
選ばれしものしか出来ませんでした(´・ω・`)
西オーストラリアで有名なドルフィンリゾートの記事はこちら↓
が、
Tin Can BayのBarnacles Dolphin Centreでは朝の7時半ぐらいまでに行けば全員!
エサやりが出来るらしい!
と、言う事で行って来ました〜(^^)
朝早くからテントを片付けて出発。
そして、7時過ぎにBarnacles Dolphin Centreに到着〜
バーナクルズ ドルフィンセンター(Barnacles Dolphin Centre)
すでに観光客で賑わってました。
早速、お金を払って中に入ります。
入場料と、イルカに餌をあげるので1人$10です。
めっちゃ安い!!
ちなみに入場料だけなら$5です。
ドルフィンセンターの中はカフェがあるぐらいで、他は特に何もありませんが…(・∀・)
エサの引換券みたいなカードをもらって中に入ってみると、、、
もうイルカが来てましたー!
この日は大人イルカ4に、子供イルカが1頭 来てました(^^)
ちょっとすると、
みんなサンダルを脱いで裸足になって並んでたので見てみると、
10〜20人ずつぐらい、足だけ海に入って説明を聞いています。
イルカについてのお話中。
私たちも同じ様に並んで海に入り、説明を聞く事に。
お話中もイルカは自由に泳いでます。
「早くエサくれよ〜」とか思ってそう
水族館のショーみたいになってる。笑
説明を聞き終わると、次のグループと交代。
…。
わざわざ海に入る必要なかった。笑
まだエサやりはおあずけらしいです。
その後もエサの引換券みたいなカードを持って、
「本当に全員エサやり出来るんかなぁ〜」
とか言いながらとりあえず待つ。
その時間が来るまで、とりあえず待つ。
並ぶ人々を海に入れて、ひたすら説明をするボランティアのおばちゃん達。
まだ時間がかかりそうだったので、入場料と一緒にもらった割引券を使って、カフェでゆっくりコーヒータイム。でもまだみたい。。
もうそろそろエサやりさせないと、 そこのイルカも私達も我慢の限界だぞっ!!
何より、イルカがずっと1番待ってるからね!もうたぶん1時間以上はずっとおあずけくらったままだろうし!
8時過ぎぐらいになってようやく、引換券の出番が来ました。
待ちわびたぞ!この瞬間をーー!
イルカも私たちも大喜びで係のおばちゃんの所へと・・
まずは
並んで1人ずつ小さい魚が入ったカップをもらって海へ。
イルカの餌になる魚。
海の中では3頭のイルカがそれぞれ3人の係の人の隣にスタンバイ。
カップを渡して魚をもらい、あげ方の説明を受けます。
そして〜、、、
良いツーショット(^^)
カメラマンが良かったみたいですね〜(・∀・)
イルカにエサあげれました〜(^^)
毎日これだけエサをもらってたら
もはや野生じゃない気もしますが…。
貴重な経験が出来ました!
今までせっかくだからやってみたい!と思いながらも、
まあ近くでイルカ見れただけでもいいか。って諦めていましたが、
本当に!参加者全員!しかも$10で!
出来ました\( ˆoˆ )/
Tin Can Bayに来て良かった(^^)
イルカのエサやり体験をするには本当におすすめの場所でした\( ˆoˆ )/
他には何もありません。笑
次は
Tin Can Bayを出て、有名な観光地ヌーサ(Noosa)へ!
ちょっと来た道を戻りながら向かいます。
スクールホリデーも重なり、ヌーサに近付くにつれて車が増えていき、、、
ヌーサに到着するも車がいっぱいで駐車する事も出来ず(・・;)
離れた場所になんとか車を止めて、歩いて海だけ眺めます。
サーファーがいっぱい。
みんな楽しそうにサーフィンしてました(・∀・)
結局、さらに車が増えてきたのでもうヌーサいいや。諦めて北上再開。
せっかくわざわざ、ヌーサに行ってみたい!っていう事で来たというのに全然楽しめない。笑
バイロンベイの時といい、東側のこういったリゾート地?サーファーの地とはとことん縁がないようです。
そして〜
行けるところまで行って、ついにバンダバーグ近くまでやってきた〜
走行距離:432km
宿泊場所:Wyper Park Scout Camp
ガソリン:Goomboorian 121.9/ℓ
えりの一言
「ティンカンベイのイルカはちゃんと顔が可愛い。あとずっと待っててお利口だった〜(*´∇`*)」