ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

カンボジアのマーケットの思い出

スポンサードリンク

f:id:ye1021:20210522142552j:plain

 カンボジアのマーケット事情とは?

 

スーパーマーケットは普通にスーパー

f:id:ye1021:20210522142649j:plain

 

f:id:ye1021:20210522142811j:plain
でも魚はなんか・・・ヌルっとしてそうな淡水魚が多めスーパー。

 

 

  

マーケットは、

雑貨などのお土産系は、売ってる物がベトナムやタイとほとんど同じマーケット。

 

カンボジアベトナムやタイ、ラオスと接している国だからなのかな?(ラオスまだ行ったことないけどー)

 

 

あえてマーケットで驚いた事をあげるとすれば、ドクターフィッシュがやたら大きいこと。

 

f:id:ye1021:20210522142950j:plain

角質ごっそりもってってくれそう。

だけど、もっと可愛いサイズがいい(笑)

f:id:ye1021:20210522142910j:plain

 

 

 

 

昼頃のマーケットでは、

f:id:ye1021:20210522143147j:plain

 

f:id:ye1021:20210522143244j:plain

 

f:id:ye1021:20210522143345j:plain

 ヌルっとしてそう。

 

f:id:ye1021:20210522143523j:plain

日本人からしたら、ちょっと衛生面が気になる(笑)いわゆるザ・マーケットが広がっていました。

f:id:ye1021:20210522143434j:plain

フルーツはやたら豊富です〜(^ ^)

f:id:ye1021:20210522143615j:plain

ちょっと変わってるものも、、、

f:id:ye1021:20210522143747j:plain

 、、、そういえば、マーケット内の狭い通路を通っているとき、食品や雑貨屋に混ざって床屋も一緒にあったのはびっくりしたなぁ〜

 

 

 、、、

 

 

 

 

そんな!

 

 

カンボジアシェムリアップのお買い物事情な中で!!

 

私たち夫婦がどうしても滞在中にカンボジアらしさを感じて探しまわったものがあります!!

 

 

個人的にそこまで心惹かれるものがみつからなかった街ブラでしたが、何かカンボジアらしいものが欲しい私たち、、、。

  

 

 

遺跡観光中も、市内をお散歩中も、トゥクトゥクにかけられていたり、木陰にかけられていたりと、ひたすらハンモックで休息をとるカンボジアの人々。

 

 

 

そんなのを見てたら、、、

 

 

 

カンボジアらしさ=ハンモックでしょ?!

 (ご賛同頂けたら嬉しい、勝手な見解です。w)

f:id:ye1021:20220106173737j:plain

ハンモック、購入しました(^^)

 

上の写真は、マーケットというマーケットを練り歩きハンモックを探し回る私たちが疲れ果てた際に、路上で声をかけてきたトゥクトゥクの人にハンモックに乗らせてもらった時の写真です☆

 

 

路上を歩いていて、目があった運転手に

 

運転手 「トゥクトゥク?」

私達  「ノー」

 

という やり取りにはすっかり慣れて、しつこいトゥクトゥクには嫌気がさすほどのシェムリアップでの散歩でしたが

 

この時!

 

 

運転手 「トゥクトゥク?」

私 「ノー。・・・いや、そこのハンモックに興味があって見てただけ(笑)」

 

 

と付け足すと、こうなりました。

 

 

マーケットでハンモックを探しても探しても、どれも細かく穴が空いたものばかりで、、、ネットのやつか、やたらと重いロープを編んだようなしっかりしたもの。

まぁハンモックって今にして思えばそういうものなんでしょうけど、なぜかカンボジア人が使っているのは布生地のようなものかと遠目に眺めて思っていたんですね、、、

 

この時までは。

 

 

 

・ハンモックは普通にマーケットで売っている事 

・値下げするなら朝イチに行った方がお店の人も値段を下げやすい事

(朝なら一日の売り上げをまだそんなに気にしていないから)

・穴があいてないやつ(プレーンって言ってたか)は多分ない

・みんな使ってるのマーケットのやつ

 ・ハンモックの柄の ドラえもん カンボジアの人 知ってる

 

 

など教えてもらえて、

トゥクトゥクの運転手にいい人もいるんだ・・・!! と感動したカンボジアの思い出

 

 

お土産として、無事に、念願のハンモックを買って帰った我々でした。とさ♪

 

 

 

 

ありがとう

f:id:ye1021:20210522144339j:plain

 そして、さようなら〜シェムリアップ

 

 

マーケット事情と思い出を振り返る。でした〜〜(^^)

f:id:ye1021:20210522144534j:plain

シェムリアップ空港

f:id:ye1021:20210522144436j:plain