ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

カンボジアでとった食事たち

スポンサードリンク

カンボジアシェムリアップに滞在中の食事は、泊まっていたホテルから近く PUB STREET という飲食店が集まる場所にて主にとっていた私たち。

 

世界中からアンコール・ワットを観にくる観光客たちの食事と憩いの場。

国籍問わず、どの観光客もここに集まってくる 、、、そんな通りです。

 

わりとのどかな お昼の様子

f:id:ye1021:20210517194627j:plain

 

から、

f:id:ye1021:20210517194724j:plain

夜はこうなって、人もどっと増えます。

 

飲食店や屋台、マッサージやさんが立ち並び、お土産屋等のマーケットもあったりと非常に賑やかに。

 

ちなみにカンボジア、この辺りは、昼も夜も、歩いているだけでトゥクトゥク運転手からの執拗な誘いがうるさいぐらいです。笑

「No Tuk Tuk」とでかでかと中心にかかれたティシャツも売ってるぐらい。

 

 

向こうも商売とはいえあまりにうるさく感じてくるので、ティシャツの購入を本気で迷ったほどです。

 

 

そんな、とにかく!人が集まる パブストリートにて

 

滞在中のご飯を振り返る回〜!!

 

 

 

まず一軒目は、

有名そうな 店

《The Red Piano》

f:id:ye1021:20210517195428j:plain

入り口の赤い人が目印です。

 

アンコール・ワット遺跡群の一部を使って撮影をされたという映画「トゥームレイダー

その撮影中に主演女優 アンジェリーナ・ジョリーさんが通っていたとされる有名なお店です。

それにまつわるカクテルもあり、、、

 

 

メニューにものっています!

f:id:ye1021:20210517194849j:plain

そう、

ぽってりリップのあの女優さんですね。

(注:上の人間はもれなくアゴも出てきてますが、アントニオ・猪木さんではありません。

アンジェリーナ・ジョリーさんを表現しています)

 

 

お店の看板カクテルは・・・

f:id:ye1021:20210517195119j:plain

 その名も トゥームレイダー

(中はコアントロー、ライムジュース、トニック だそう)

 

f:id:ye1021:20210517195329j:plain

生姜たっぷりの生姜焼き Pork & Ginger

f:id:ye1021:20210517195227j:plain

 Amok Fish 、ビールと注文して食べましたがどちらも美味しかったです(^^)

Amok Fishは魚のグリーンカレーのようなものだったけどクリーミーでそんなに辛かったりは無かったですね〜

 

 

アモック(Amok)とは?

代表的なカンボジア料理の一つで、ココナッツミルクや卵、ハーブを使って作られるカレーのようなものをバナナの葉で包んで蒸したもの

メインとしてチキンが入ってるものもあるが、主に淡水魚がメインとして入っていることが多い

  

f:id:ye1021:20210517203045j:plain

 ちなみに、アンコール・ワット内の食事処で食べた アモックはこんな感じでした。

こんな風にココナッツをくり抜いた器だったり中の具も違ったりと、店ごとに違いの多そうなアモックという料理でした〜

 

 

 

2軒目、

《khmer kitchin restaurant 》

f:id:ye1021:20210517195554j:plain

店名にもある Khmer クメール とは?

 

カンボジアのこと。クメール料理は、多くの料理にプラホックという発酵した魚のペーストを調味料として用いたり、クルーンというミックススパイスを使うことが多いとされる料理だそうです。

 

クメール。へー! という感じでその単語を来てから知った我々でした。

クメール流料理は優しい味付けのものが多く、とっっても軽いカンボジアのビールとよく合います。

 

f:id:ye1021:20210517195658j:plain

 お米もやっぱり日本のと全然!違うね!

 

 

《fine mexican & khmer cuisine》

f:id:ye1021:20210517195941j:plain

ロクラック(Lok Lak)

カンボジアのサイコロステーキ

f:id:ye1021:20210517200042j:plain

クメールステーキ。らしい

 クメール料理とも店名にはあるけど、もはやメキシカン色強い、3日目。

 

 

《italian and cambodian foods》

クメールでは無く、カンボジアンフード表記のお店も歩いてると多かったですね〜。

 

f:id:ye1021:20210517200205j:plain

パイナップルの器に入った炒飯です。美味しかった、し、気分もあがる〜

f:id:ye1021:20210517200301j:plain

クメール料理セット。

料理は見せ方も大事(^ ^)いい感じ〜

 

f:id:ye1021:20210517200410j:plain

 店名にイタリアンってもあるけど、ここでは一応カンボジア料理っぽいのを食べました(^^)

 

 

 

tex mex & steak house   khmer food》

 テクス メクス:

メキシコ風のアメリカ料理を表す

テキサス州独自の料理のこと

 

f:id:ye1021:20210517200639j:plain

あれ?また、、、 

f:id:ye1021:20210517200742j:plain

 

クメールどこ行った? な 見た目のお酒とごはん。笑

 

一応、えびのソムタム(ラオスやタイで食べられる青いパパイヤを使ったサラダ) と チキンステーキ(クメールソース) です。

 

 

 

こんな感じで滞在中は

パブストリート内たくさんお店がある中から、一応クメールフードを探してはいましたが、、、

 

 

結局、何が一番思い出に残ったの?といわれると

f:id:ye1021:20210517201633j:plain

アイスクリームロールの屋台で買ったマンゴーシェイク $1 がやたら美味しかったパブストリートでした(^^)

 

美味しすぎて、飲んだ瞬間「んーー!!!(美味ーーい!!)」

 

 

 

 

 

 

いろんな国の観光客と料理が集まる

パブストリート 

 

シェムリアップの街

f:id:ye1021:20210517201148j:plain

屋台も国際色豊かな雰囲気

f:id:ye1021:20210517201423j:plain

 さすがにビールはご当地のものを飲むけどね!

 

f:id:ye1021:20210517201527j:plain

コンビニですら、名前はアンコールマーケット

 

 

そんなアンコール・ワットの街、シェムリアップ でした〜

 

 

 

 

 

 

 〈番外編〉

ホテルの朝食にあった

f:id:ye1021:20210517201303j:plain

 カンボジア料理のBOBO〈お粥〉

BOBOは生姜たっぷりのお粥みたいな感じ

デザートの3種類のカットフルーツ

 

これが一番 滞在中の食事 ★MVP★

フレッシュマンゴーがすっごく美味しかったぁ〜!

 

 

市内 のカフェでは?

f:id:ye1021:20210517200931j:plain

マンゴーチキンラップ&マンゴーパッションスムージー

f:id:ye1021:20210517201031j:plain

ザ ・観光 な街で 食べるものには困りはしませんが、結果、マンゴーが美味い、に落ちついてしまう私たちでした。

 

 



f:id:ye1021:20210517202913j:plain

念願の インスタントでない ミーゴレンもたべる事ができました⭐︎