ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

まさにゴー☆ジャス!ワットプラケオ観光

スポンサードリンク

遅めの朝ごはんを食べて準備して、昼過ぎぐらいに出発〜

 


Googleマップに従ってバスに乗って、ワット・プラケオへ!

 

通称エメラルド寺院として知られるワット・プラケオは、王室の守護寺院としてその昔建てられ、タイで最も美しい!との呼び声高い寺院だそうです。

 

バンコク三大寺院の1つにも数えられ、本堂に祀られている翡翠製の仏像の色からエメラルド寺院とも言われているとか、、、

建物の装飾自体にもエメラルド色は多く使われ、黄金と合わさり、、、

 

それはそれはとても綺麗なんだそう!!

 

 

 

 

 


陽射しの強いバンコクの昼下がり。

数日前までいたチェンマイとの気温や体感の差をもろに感じる、外に出るとすぐにふきだす汗。

 

チェンマイから約700km南下してバンコクに来ただけあって、やたらと暑く感じるバンコクでした。

 

 

 

 

気持ちの良い天気ではあるんだけど、少しでも影に入りたい〜。。。

Googleマップに載ってた場所でバスを待っていると、歩いている現地のおばちゃんがバス停が違う事を教えてくれました。

 

 

優しい、、、!

相変わらず、バンコクでも人は優しいように感じました。

 

 

2番か79番のバスらしく、

2番はエアコン無しで安い。

79番はエアコン有りでちょっと高い。

 

  

もちろんエアコンありの79番のバスに乗車〜

f:id:ye1021:20210115211147j:plain

ワットプラケオの近くのバス停

 

 


ツアーみたいな団体がいたので、きっと目的地一緒でしょ!とついていき

 

 

しばらく歩いてみるも、暑さで疲れて、、、

 

 

 

とりあえず屋台で割高でも水を買って、木陰に座って休む(._.)

 (ほんとに今でもしっかり覚えてるぐらい、この日尋常じゃないぐらい暑く感じたんだよなー、、。)

f:id:ye1021:20210115210842j:plain

売り子のおばちゃんが売ってるパイナップルが、無性に気になりつつも

でも余計ノドが乾きそうだし、我慢。

 

 

とかげ見つけて写真撮ったりしてたら無事、回復したので、、、

 

 

再び歩き出し

f:id:ye1021:20210115211018j:plain

あの白い塀からが王宮の敷地内のようです!

 

f:id:ye1021:20210115210707j:plain

外からでも、煌びやかなのがもう見えてます。


 

 王宮の敷地内。王族専用の寺院だそうで、観光で開かれているのは一部。

ワット・プラケオ付近には、真っ白な服を着て直立している警備の人や、警察官と思われる人々をよく見かけました。

 

私達は、また疲れたのでチケット売り場の前で しばらくそんな彼らを見張りながら休みます。

 

行った当時は、人も 多すぎて疲れるし、暑すぎて疲れるしで、大変で。。。

 

 

 


人が少なくなった頃をみて、ようやく!チケット(1人500B)を手にして

ワット・プラケオ内へ〜

 

 

f:id:ye1021:20210115210354j:plain

わぁ〜、仏塔が眩しい・・!!

 

f:id:ye1021:20210115210205j:plain

とにかく至る所がピカピカです!

 

 

f:id:ye1021:20210227203151j:plain

と、思いきやこういった雰囲気のものも。

右下のものは、タイの王様が、その昔タイの国としてもあったクメール王国(カンボジア)のアンコールワットに感動して造らせた模型なんだとか。

 


とりあえず写真を撮りまくりながらぐるっと回ります。

 

 

f:id:ye1021:20210115205636j:plain

あ、ちょっと雲が出てきてくれた〜(*´∀`)

 

f:id:ye1021:20210227203331j:plain

 

f:id:ye1021:20210115205818j:plain

時間とともに傾いてきた陽のせいか、やたらと金色がゴー☆ジャスに。。。

 ・・・そーれ!

 

 

 

  

ここ!

ワッ!プラケオ!!!

 

 

 

、、、なんで今無意味に叫びたくなったのかは、伝わる人だけに伝わればいいなと思っています。はい。

 

 

f:id:ye1021:20210115205155j:plain

神々しい〜

 

f:id:ye1021:20210115205013j:plain

 タイの仏教は、日本のものとは伝わり方が違いヒンドゥー教の影響も強く受けているのでこんなにも像や建物様式も違うんだとか。

 

f:id:ye1021:20210116195110j:plain

神様もたくさんいるようです。

こちらはヤックという鬼の姿をした魔除けの守護神と、モックという猿神、階段の下の方ではチェンマイの寺院でもたくさんみてきた蛇神の化身ナーガが金ピカな姿で守っています。

蛇の神様ナーガは本当によくみます。王宮敷地内のここなら、そろそろあの奥からボア・ハンコックが出てきてもおかしくないぐらいの美しさ。

え?ああ、そうそう海賊マンガのワンピースのね、美しすぎキャラのボア・ハンコック・・・

 

 

‥ハンコック、

 

 

ハンコク・・・

 

 

そーれ! 

f:id:ye1021:20210115205338j:plain

ここ! バンコク!!!

 

 

なんで今無意味に叫びたくなったのかは‥(以下略)w

 

 

 

写真のモックは関係性は全くないけどね。なんか叫んでそうだよね。

 

 

f:id:ye1021:20210115204838j:plain

 ちょっとした壁もどこもかしこもキラキラなワットプラケオ〜

 

f:id:ye1021:20210115204528j:plain

 

f:id:ye1021:20210115204653j:plain

 こんな細かい所まで装飾していくのにどれくらいの時間がかかっているのか、、、途方も無い。。

 

f:id:ye1021:20210115204313j:plain

 

f:id:ye1021:20210115204111j:plain

途中で金箔を修復しているスタッフさんもいました。お疲れさまです

 

 

f:id:ye1021:20210115203915j:plain

 

f:id:ye1021:20210115203735j:plain

 金ピカもいいけど、こういうタイル柄もとても素敵でした( ´ ▽ ` )

 

 

 

王宮エリアもある事もあって、かなり広く感じるワット・プラケオ観光。

 

f:id:ye1021:20210115203607j:plain

目が、、、金ピカ疲れしました。。。

 

 

 


ワットプラケオを見た後は川沿いにあるショッピングモールThe Maharajへ。
行ってみたら思ってたショッピングモールと違い、ボートで帰る事に。

 

f:id:ye1021:20210115203309j:plain

BTSの駅までのチケットを購入。(1人50B)上にデッキがあるー♪でも下の方に乗船。

 

 

f:id:ye1021:20210115203137j:plain

 

f:id:ye1021:20210115202953j:plain

結構、スピード早いし、下の階に座ってるとだいぶ波が来る瞬間も。

ゆきさんちゃんと避けれてたけど、後ろの席の人がずぶ濡れになってたので、乗る際にはご注意を。
 

 

 

 
Saphan Taksin駅に着いたらBTSに乗り換えてSiamまで行くと、

 ショッピングセンターの中に丸亀製麺を発見しました。 

f:id:ye1021:20210115202813j:plain

飲食店の階には、やよい軒、かつや、牛角など日本の店が結構あって、なんだか凄くテンションが上がったな〜\(^o^)/

 



1日の終わりは、Ratchathewi駅の隣にあった飲食店街で

値段が安いタイ料理屋さんに入り、ガパオと空芯菜の炒め物、ソムタムヌードルを食べましたが、、、

 

 

ソムタムヌードルが辛過ぎて食べれず。。。   

 

 

和食の美味しさと馴染みの良さを再確認したご飯

 

 

おんなじ仏教でも日本の仏教とは全く違う様式に神様といい、、、

ご飯もチェンマイの時とは変わったかな?

巡れば巡るほど、私の心にレボ☆リューション!なタイの観光の一コマでした〜