ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

香港で数日、ごはん食べてみたら・・・

スポンサードリンク

〈ずっと昔。コロナ前の旅行時を振り返った記録になります〉

 

香港の空港の クリスタルジェイド という場所にて

f:id:ye1021:20220120203105j:plain

担々麺、小籠包  まず一食目のスタート〜

 


ICカード 2人分で$500払ったら

f:id:ye1021:20220120203220j:plain

f:id:ye1021:20220120203358j:plain

いざ!香港の市内部へ〜

 

ホテルにチェックインしたりブラブラしたら、夕食は、、、

飲茶!


本場の飲茶というものを食べてみたかったんだよね〜

f:id:ye1021:20220120203503j:plain

大根餅と海老餃子

f:id:ye1021:20220120203607j:plain

ちまき、トリュフ小龍包 などなど

f:id:ye1021:20220120203733j:plain

お茶すらも美味し。ごちそうさまでした〜

f:id:ye1021:20220120203951j:plain

でもまだ歩きながら肉まん買って食べた香港最初の夜でした(^^)

f:id:ye1021:20220122193757j:plain

街中、ピカピカ。お店も光もいっぱいなイメージの香港

f:id:ye1021:20220120204444j:plain

でも街中の工事現場の足場とかハシゴが見る度、   竹  でなんかハラハラした思い出。

 

f:id:ye1021:20220120204536j:plain

あと、ぐるぐる回る香港イチ不安定なイスもあったので無駄に座ってみました。

 

 翌日からは、

f:id:ye1021:20220120204637j:plain

f:id:ye1021:20220120204740j:plain

焼き小籠包を 熱々でパクリ〜

 

ビブグルマン載ってるとの事で。

 カリッとして美味しいけど普通の方がいいかな〜、、ってなる

でも!スープが美味しかった!

 


〈池記〉

やたら探してひたすら 「いけき」「いけき」言って

f:id:ye1021:20220120205048j:plain

入店f:id:ye1021:20220120204942j:plain

飲み物のおすすめを聞いたらbarley waterと言われたから頼んでみたけど、

ちょっと甘い生姜水みたいなのに麦みたいなのが入れてあって、、、


なんだったんだろう、アレ。。不味くはないけど謎だったなぁ。。

 

青梗菜みたいな野菜や豆腐プリンとか全体的に結構量が多くて嬉しい気もしたけど、

全体的に全て 薄味だったなぁー

f:id:ye1021:20220120204830j:plain

雲呑麺、スイート豆腐プリン、Poached Choy sum、soya milk、barley water

 

お目当ての雲呑麺も薄味な、、

だしの素みたいな粒が底に溜まってて混ぜて食べると美味しい。

 

あ、単なる混ぜ不足か?笑

えび雲呑は美味しかったです〜

 

有名?人気店なのかオープンしてわりとすぐにも関わらずすでに人がいっぱいで、、、

何事も期待しすぎ、ハードルはあげすぎてはいけない、と学んだ「いけき」での食事でした〜。

 


家餅昌泰(Tai Cheong Bakery) にて

f:id:ye1021:20220120210218j:plain

f:id:ye1021:20220120210319j:plain

f:id:ye1021:20220120210431j:plain

コレが噂のエッグタルト!

たまご部分がトゥルトゥル♪美味しい♪

 


カレー魚肉串 

f:id:ye1021:20220120211808j:plain

なんで惹かれて買ったのか全然覚えてない、カレー魚肉串。

 

え?なにその謎チョイス?と当時の自分にツッコミたいぐらいです。


金牌小籠香港店 

f:id:ye1021:20220120212222j:plain

f:id:ye1021:20220120212124j:plain

f:id:ye1021:20220120211925j:plain

小籠包、肉まん、台湾風胡麻担々麺、トロトロ豚肉、青島ビール、お茶

 

見た目、こんなんばっかの食事なりがちな香港滞在。でも無難に美味しいもの多い!

 

なんか知ってそうな麺系の料理にいきがちだからなのかもしれないけど、、、

f:id:ye1021:20220122200520j:plain

たまに冒険?

歩いてて地元ガールたちに人気そうなモコモコしたワッフルとか食べてみたりしたけど、

まぁ 普通に美味しかったよね!

 

 

現地ついてから、さらさら〜っとネットで良さそうなごはん処探したり、ふらっと入ったりだから、当たり外れもあるハズの香港滞在ごはんでしたが、

滞在最終日にふら〜っと入った最後の昼食は

f:id:ye1021:20220122201500j:plain

豚とキャベツのヌードル、豚の黒酢あん、シュウマイもどき

 

f:id:ye1021:20220122201408j:plain

〈Shanghai po po 〉

よくみるともはや上海でした、、、。

 

 

 

次に海外旅行に行くときは、もっと何でもリサーチ済み☆での旅行を心がけたいものです。(^^)