ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

当時を思い出すなぁ、バンコク☆ワット・ポー観光

スポンサードリンク

 バンコク3日目は、

 

バンコク三大寺院に数えられる、ワット・ポーと ワット・アルンへ !

 

エメラルド寺院とも呼ばれるワット・プラケオがとっても素敵だったので、期待の高まる、残り2寺院の観光です!

 

 

セブンで水を買い、まずはワット・ポーに行く為バスに乗りました。

 

 

2番のバス(エアコン無し)に乗って、、、

 

f:id:ye1021:20210215153607j:plain

あ、今日は意外と耐えれるわぁ。

 

エアコン無しのバスは2人で13B.ちょっと節約♪

 

 

 

 

バンコクの三大寺院は、大体 チャオプラヤ川沿岸にまとまっています。

乗務員の人にワットポーに行きたいと言って乗ったのに、昨日行ったワットプラケオと同じバス停で降りる事になりました。

 

 

まぁ近いのか?と思って降りてはみたものの、、、

 

 

Googleマップを開いてあえて、昨日と違う道を歩いて 30 分程・・・。。。

 

 

ワット・ポーの最寄り、ココじゃなかった疑惑でした。w 

(私たちが言った時の発音が紛らわしかったんだろね〜ヽ(・∀・)

 


歩いている間は特に変わったことはなかったけど、強いて言えばミリタリーショップと楽器屋さんがいっぱいあり、

「ふーん。」となりました^^

  

この日はワット・プラケオ行った時より日差しが強くなかったからまだ良かったな、、、(^^;)

 

 

 

  


ワットポーに着いてチケットを買います。

チケットに水も付いてて、200B(当時1人100B)でした。

 

良心的ですね(^-^)

 

 

 

f:id:ye1021:20210215163418j:plain

ワット・ポーはバンコクにある寺院で1番古い歴史をもつ寺院。

その昔えらい人に、学問や「医学の府」ともされ、タイマッサージの総本山でもあるそうです。敷地内にタイ古式マッサージのスクールとか施術を受けられる所もあるんだってさぁ

 

 

でも私たちや多くの観光客にとってのメインそれでは無いのです。

 

 

 

中に入って例のやつを探します〜

 

f:id:ye1021:20210215153715j:plain

ふむ。素晴らしいけど、違う。

 

 

f:id:ye1021:20210216115130j:plain

カラフルで大きなこんな感じの仏塔が4つほど。

チャクリー王朝歴代の王様(四世まで)の為の仏塔はそれぞれ色が違うんだそうです。

うむ、見応えあるけど、これも違う。

 

 

f:id:ye1021:20210215153857j:plain

なんかみんながこの杯の中の水を頭にピッピッてかけてたから、やってみる。

 

たぶん、これも違うね。作法とか、心持ちとかがね。

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

ついにあったぞーーー!!

 

 

 

 

ジャーン☆

f:id:ye1021:20210215161324j:plain

すっずすぃ〜ぃ ♪

 

 

 

 

・・・・・じゃない!! ・・違う!!

確かに「涼」を求めてはいたけど、これではないんだよぉぉぉ

 

 

f:id:ye1021:20210216102729j:plain
珍しく、写真撮影がok☆な本堂

 

 

  

 

・・・

 

 

本堂も良かった。

本堂も良かったけど、これでもないんです。

 

 

 

・・・なかなか見つからない・・

 

 

 

 

ワット・ポーで1番有名で、見所だといわれる あのお方 が全然見つからなーい!!

  

(ワット・ポー、めっちゃ広いです。なんでも  バンコク市内で随一の広さ  、つまりナンバーワン☆

 なーる( ´ ▽ ` )そういうこと〜)

 

 

 

 


最後の方になってやっと、人がたくさん集まり、メインのあのお方がいそうな所を見つける事ができたのでした( ´ ▽ ` )

  

 

 

 

やれやれと、
靴を脱いで入るよう促され、袋に入れながら室内に入ると、、、

 

 

 

 

f:id:ye1021:20210215161649j:plain

ようやく   お会いできましたね・・

 

f:id:ye1021:20210215161824j:plain

待っていましたよ・・・

 

 

f:id:ye1021:20210215162102j:plain

足の裏に108の図柄で描かれたバラモン教の宇宙観・・・「モンコイロンペート」の美しい螺鈿(らでん(貝殻)細工・・・とくとご覧なさい!!!!

 

 

 

 

 

 

と、
あまりの迫力に聞こえてくるような気がしました。

 

 ・・・や、ごめんなさいウソです。さすがに聞こえてないです。笑 あと、モンコイロンペートな足の裏は修復中で全部見れませんでした。笑

 

 

 

 その足の裏は、「幸福をもたらす」と言われているそうですよ。

ちょこっと見れたので、ちょこっと幸せで〜す(*'▽'*)

 

 

 

 

 と、いう事で

ようやくこのワット・ポー寺院のメイン、涅槃仏像を発見(^^)♪

 

 

 ようやくお会いできたお釈迦様(涅槃仏)は全長46m. 高さは15mもあり、迫力や美しさに圧倒され、お会いする事ができて本当に良かったです^_^

 

 

 

 

 

この他にも、ぐるっと回ると

壺にお金を入れ、108の煩悩を消すというものがあったのでやってみました〜

f:id:ye1021:20210215163122j:plain

サタン硬貨というバーツより小さい小銭たくさん。20バーツでその場で変えられます

 

f:id:ye1021:20210215162218j:plain

みんなが小銭を入れていく音が、チャリンチャリーンと響き渡る

 

f:id:ye1021:20210215162407j:plain

煩悩消し中・・・

 

 

 

 

 

 


メインのお釈迦様のあとは

 

f:id:ye1021:20210215163257j:plain

チケットについていたお水をもらって、木陰のベンチにてちょっと休憩〜♪




休憩している目の前では、エンジ色の袈裟を着たお坊さん達のグループも木陰で休んでいました。

タイで今まで見かけてきたお坊さん達は、いつもオレンジ色の袈裟を着ているイメージだったので今調べてみたんですが、

なんとミャンマーからのお坊さん達グループだったのかもしれません(^-^)

 

 

目の前にたまたまあったタイ式ヨガポーズをとる石像達、とお坊さん達のショットをみてワット・ポーをあとにしたのでした♪

 

 

f:id:ye1021:20210215163601j:plain

〈お昼ごはん〉
イエローカレーと炒飯&バブルティーセット・タイ風のヌードル

 


イエローカレー、タイ風のヌードルはちょっと塩分強めでしたが、美味しかったです^ ^ 

f:id:ye1021:20210215163730j:plain