ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

首長族の人達の村?ロングネック カレン ビレッジ

スポンサードリンク

貸切ソンテウのおっちゃんと合流すると、近くだし別の観光名所にも行ってあげるよと言う。

 

虎と触れ合えるタイガーキングダムとか、

首長族の人達の村とか、、、

 

 

 

うーん。あるのは知ってるけど、ゾウさまに会いに行く事だけを考えてたからな〜。

どうするか〜。

とりあえずタイガーは別に行きたくない(笑) 事を伝えると

まぁせっかくだからじゃあ首長族の村の入り口まで連れてってあげるよという事で

 

 

首長族の村の前まで、連れて行かれ?ました〜。

 

 


15分ぐらいで到着。

 

 

 

えっ?ここ?みたいな所で、

 

 

 

 

とりあえず待ってる、みたいなソンテウのおっちゃんを残して
まぁ〜せっかくだからと歩いて行くとチケット売り場があり、、、、

 

 

 


チケット(入村料)     1人500B

 

 

 

え?

 

 

 

思わず、念のために2度確認。

 

 

 

 

・・・まぁ、せっかく来たから入る事にしました〜( ´ ▽ ` )

 

f:id:ye1021:20210114123637j:plain

すっごくがらんとしています。村の入り口。

 

 


人も少なく、というかほぼおらず

しばらく進むもひたすらお土産屋さんと、たま〜に売り子の人。うん、でも別に普通の見た目の人。

めっちゃ静かで寂しい感じ、、、の中を2人で進む。。

 

f:id:ye1021:20210114123746j:plain

お や〜〜〜〜???えー?

 

 



と思って歩いてたら、首長族の方にようやく会えました。

f:id:ye1021:20210114123851j:plain

 


最初写真を撮りたかったけど、人なので勝手には、、、と躊躇します。

 

f:id:ye1021:20210114124001j:plain

とりあえず一番奥まで行ってみると

民族衣裳に身を包み首に金の輪をつけた小さな子供や店番のお姉さん、おばさん。

 

みんな一様にゆったりと過ごしながら 、そんな彼女達の日常をちらほらと見かける事は出来ました。

 

f:id:ye1021:20210114124300j:plain

タイには、多くの伝統的な民族がそれぞれいるようでみな、それぞれの特徴の衣裳や飾りを身につけ、観光客の人達をもてなす姿を観光地ではよくみます。

山の上にある寺院、ドーイステープ寺院に行った際も民族衣裳をきた可愛らしい子供達が、一緒に写真を撮らせてあげる代わりにお金を貰う。という光景を目にする事もありましたが、ここ首長族の方々の村は、それに特化したというか・・・

 

といっても、観光客の為の村。

 

 

カレン族というミャンマーとタイの間にて生活をしている山岳民族の派生のひとつ、首長族の方々の実際の集落というのは、もっと別の場所にあるようで、

まぁ、今のこの現代の中でどこまで伝統がリアルに残っているのかは分かりませんが、

 

 

ここは、あえて!首長族の村として公開してもらっている場所。

 

 

 

 

だからお土産屋さんばかりで、入村料もしっかりあるんですね〜

 

 

生活や伝統を守る人々に、ありがたくも異文化体験をさせて貰う事が出来る場所でした〜

 



奥の方にいた方に聞いて、一緒に写真を撮ってもらう事にしました。

f:id:ye1021:20210114130348j:plain

 とにかく顔が小さい!

 

f:id:ye1021:20210114124155j:plain

本物ではない なんちゃって民族体験の金の飾りも 

 

 

f:id:ye1021:20210114124102j:plain

半分しかなくてもめっちゃ重たかったです。

 



観光に特化した場所なので言葉も英語で最低限伝わります。

f:id:ye1021:20210114130446j:plain

たぶんこの赤ちゃんは、なんだこいつって思ってると思います。

それは言葉が無くても確実に伝わってます。

 

f:id:ye1021:20210114130543j:plain

 でも、ありがとう〜

 

f:id:ye1021:20210114124358j:plain


入村料500Bとお土産たち。重要な、貴重な収益

 

 

首長族の方々の村、ロングネック カレン ビレッジは


時間にしてみたら一瞬のようでしたが、他では味わえない体験でここならではな感慨深いものがありました〜

 

 

 

 

 

 

ソンテウのおっちゃんにもう帰る旨を伝え、

貸切ソンテウ最終地点は、
カオソーイで有名なKhow Soi Lamduan Faharmに連れてってもらいました!

 

f:id:ye1021:20210114124551j:plain

でも降りてグーグルマップみたら調べてた所と違う所に着きました。笑

店名は確かに同じでお客さんはいっぱいだったので

 


カオソーイチキン、カオマンガイ、スプライトを注文。

f:id:ye1021:20210114124507j:plain


昼ごはんを食べ、

ソンテウでターペー門まで行ってホステルに帰った半日ソンテウの旅でした〜

 

 

 

 

 

 


夜は、昼ごはんで行った事があるHuen Phenに行ってみるとガラガラで
メニューも少ないのでやめて戻ると、

 


Aroy Deeの隣にある賑わってたお店に入ってみました。

 


何故か中華屋さんだと思ってたタイ料理屋さん

 


ガパオ、グリーンカレーフライドライス、空芯菜の炒め物、マンゴーとパッションフルーツのスムージーパッションフルーツがなかったのでパイナップルに変更)

 

f:id:ye1021:20210114124649j:plain

相変わらず、どこに行っても料理はどれも美味しいし

マンゴースムージーも美味しい

パイナップルスムージーはほんとにもうマジで美味しい。

 

 

旅行中でNo.1ドリンクになったチェンマイの夜。

 

f:id:ye1021:20210114124743j:plain

ホステルの前にあるパッタイ屋さんが人気店みたいだったから

 

 

f:id:ye1021:20210114124958j:plain

f:id:ye1021:20210114124854j:plain

入って席に着いたらパッタイが2つ出てきました\( ˆoˆ )/

 

ライムが重要な味わい!安いし美味しいな〜*・゜゚・*:.。..:'(*゚▽゚*)'・*:.。. :*・゜゚・*

 

 

 

 

 

口に入れるもの、安くて美味しいものばかり。

 

 

 

ソンテウのおっちゃんに、ゾウさんの所の人達、村の女の人に、飲食店の店員さん。

 

この日1日も、観光客に、とっても親切なチェンマイの人達。

 

 

タイならではな文化や歴史に触れられるものや機械もたくさんあって、、、

 

 

 

いつかの旅人さんが言っていた

 

『いろんな場所に行ったけど、タイのチェンマイが一番良かったよ!!!』

 

という言葉の意味をしみじみ感じながら過ごした、チェンマイ滞在、最後の夜。

 

 

 


シャワーを浴びてホステルでしみじみくつろいでると、

知らない人が扉をバーン!って間違えて入ってきてしみじみはすぐにブチ壊されましたけどね。笑

 

次の記事はバンコクだぁ〜〜\(^ω^)/