ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

当時はこれで良かったの。バンコク☆ワット・アルン観光

スポンサードリンク

ご飯を食べた後は

ボートで対岸にあるワット・アルンへ。

  

ワット(寺)・アルン(暁)

通称: 暁の寺

とも呼ばれるそうな この寺は、三島由紀夫の小説「暁の寺」にも実際に出てくるそうな〜。

私は読んだ事ないから、「へーそうだったんだー」ていう気分で今これを書いています。笑)

 

 

 

バンコク三大寺院の最後!

 

先日の記事にて書いたワット・プラケオの貴重なエメラルド仏は、もとはこの寺にあり、王室の変化とともに移動されたそう。

 

歴史ももちろんありますが現代では、とにかくその美しさ!!が注目な寺ではないでしょうか。10タイバーツの硬貨の裏のデザインにも起用されています〜♪

 

 

 

川とワット・アルン、

そして暁の寺の通称どおり、夕刻の景色がオススメだそうなワット・アルンに

 

 

ちょっと昼下がりに行ってきました〜♪

 

 

 

 

 

 


対岸にある為、まずはボート乗り場へ

ワット・アルン ↓(こっち)の看板に誘われるままに

 

f:id:ye1021:20210227193528j:plain

え?ここ?

 

f:id:ye1021:20210227193632j:plain

狭い。ボート乗り場、狭くて並ぶネ。もし今だったら密だネ。間違いなく密。

 

 

f:id:ye1021:20210227193748j:plain

順番が来たから、これまた密なボートに乗りまーす

ちなみにもう左側に見えてるのが目的地であるワット・アルンです!

 

 

 

 


着いたらすぐ、そこはもう暁の寺ワットアルン。

 

f:id:ye1021:20210227193847j:plain

 

f:id:ye1021:20210227193948j:plain

チケットを買って入場〜

 

 

本堂に、ここでもたくさんの神様や 巨大なヤックやモック像などなど 見る所はいくらでもあるんだけど、、、

 

 

 

とにかくびっくりするのは、

川沿いからでも見えていた仏塔の大きさと迫力!!

 

 

f:id:ye1021:20210227203530j:plain

近いし仏塔が高すぎるから、なかなか写真にはまず収まらない( ˙-˙ )



真ん中に大仏塔

(高さ80 m  台座の周囲は237m)

そしてそれを囲むようにして4つの小仏塔から成るワット・アルン

 

仏塔の階段も登ることができます

f:id:ye1021:20210227194109j:plain

ぐるっと回ってみる

 

f:id:ye1021:20210227194220j:plain

 

f:id:ye1021:20210227194420j:plain

とにかく大きい!!

 

f:id:ye1021:20210227194824j:plain

そして、

f:id:ye1021:20210227194701j:plain

模様や色づかいがとにかく可愛い〜〜〜!

 

f:id:ye1021:20210227194528j:plain

でも写真をどう撮っていいか分からない〜

 

f:id:ye1021:20210227195127j:plain

彼らでさえ、可愛く感じる 

 

f:id:ye1021:20210227195329j:plain

 真っ白なワット・アルンに映える色鮮やかで細かな装飾はとっても素敵でした!!

 

f:id:ye1021:20210227195452j:plain

疲れたゆきさん、休憩中。

 

 

 

 

 

・・・とっても素敵だった、ワット・アルン☆

 

 

 

 

 

 

率直な私達の感想は〜?

 

 

 

 

 

ワット・アルンは遠くから見るのでもいいと思う。

 

 

 

 

f:id:ye1021:20210227195555j:plain

まぁたぶんボートからとかでもいいと思う。

 

でも交通のボートは並んでめっちゃ待って、人でぎゅうぎゅうもみくちゃになりながら、気持ち悪くなって降りる場所まちがえながら帰りました( ´∀`)☆

 

から

観光ボートから見るのがいいと思います。

 

 

 

 

 

 夜

f:id:ye1021:20210227195813j:plain

 

f:id:ye1021:20210227200100j:plain

ガパオは微妙だったけど、空芯菜の炒め物、フライドMAMA。

フライドMAMAが美味しかった屋台ごはん(^^)♡

f:id:ye1021:20210227200242j:plain

 

f:id:ye1021:20210227200348j:plain

歩いてTALAD Neon Night Market(^^)

 

  

 

帰りに初めてマッサージのお店に行ってフットマッサージをしてもらいましたが、とっても痛気持ち良かったです( ´ ▽ ` )♡ 

f:id:ye1021:20210227200524j:plain

のんびり東南アジア周遊記?

旅の疲れが寝るだけではとれなくなってきた ちょこっと疲れた1日でした^_^
 

 

 

 

 

〈オマケ〉

今となっては、旅行を自由にできていたあの頃がとっても懐かしくって眩しいな。

もし、再開したとしても、今までとは様式が全く違うものになっているんでしょう。

 

 

・・・でも今後の旅はきっといろいろ制限されるだろうから、密で疲れるシーンがなくなるのは そう悪い事でもないかも☆ 

 

 

今は大人しく、収束を願ってブログを つらつらしておきます^ ^