ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

チェンマイ・ターペー門と旧市街 観光☆

スポンサードリンク

朝は雨が降ってたのでゆっくり準備して雨がやんでから、ホテルをチェックアウトの日。

 

タイ・チェンマイ都市の ニマンヘミンというエリアから

もっと観光よりの市内へと移動します。

 


さすがに大きなトランクを持ってでは乗り物移動は必須。

歩いて大通りまで出てソンテウというタイのタクシーを捕まえます。

ニマンヘミンを観光中も沢山の赤い車のソンテウを見ていたので、ようやく乗れるのか〜とワクワク

 

 

ソンテウ

 

f:id:ye1021:20201205212606j:plain

 めっちゃ嬉しそう(笑)

f:id:ye1021:20201205212727j:plain

こっちも嬉しそうにはしてるけどめっちゃ逆光(笑)

 

 

60Bでターペー門という有名なエリアまで来ることができました〜

 

 

とりあえず次のホテルであるAshi Hostelにチェックインしたら重い荷物達を置いて

f:id:ye1021:20201205212847j:plain

 ターペー門と写真を撮る

f:id:ye1021:20201205213004j:plain

このエリアは観光客も鳩もぐっと増えます〜

 


とりあえずお腹が減ったので目の前にあったマックに行って昼ごはん。

チーズバーガーセットもタイだとコーラとポテトはLサイズっぽく大きい。この旅でちょこちょこ普通にマクドナルドに行く事があるのですが、各国 普通のチーズバーガーセットの様子が違うんです。笑  ゴマあったりトマトあったりなかったり(^-^)♪

 

 

f:id:ye1021:20201205213109j:plain

お腹を満たしてターペー門から歩いて観光&散策〜

 

f:id:ye1021:20201205213211j:plain

門、裏側から     ソンテウとターペー門。

 

このターペー門の石垣は旧市街というエリアを大体囲んでおり、この中にはチェンマイの歴史的な寺院や建物がたくさんあります。

周りはお堀もあり、なんだか日本の城の周りみたいな感じ。

 

門はいくつか各方角にあるようですが、ここが1番有名と思われ、現在の門は1985〜1986年に復元されたものらしいですが、

なかなか趣きを感じられます〜( ´ ▽ ` )

 


旧市街をぶらぶらして寺院を見る。

 

f:id:ye1021:20201205213324j:plain

私達が見た、初!タイの寺院

 

f:id:ye1021:20201205213434j:plain

歩いてたら見つけた金ピカ

 

f:id:ye1021:20201205213601j:plain

ほとんど金ピカ寺院かと思いきや、こんな雰囲気のも(^^)



ぶらぶらテキトーに歩いただけでも、旧市街内部の寺院の多さに驚きます。

もう詳しく名前も分かりませんが、行きたい寺院は調べて絞っていった方が良さそうなくらい、たくさん点在しています〜

 

 

 

 

マップを見ながら

なんか行っといた方が良さそうな名前じゃない?!ということで

“三人の王様記念碑’’を見に行ってみました。

 

f:id:ye1021:20201205213704j:plain

歩いて歩いて〜

 

f:id:ye1021:20201205213811j:plain

おー、あれかー

チェンマイ王朝の建設を誓う3人の王様 の像。

 

 

 


セブンによって水を買って帰ります。

 

 

 

 

旅行も続くと少し疲れます( ´ ▽ ` )

 

ここからはホステルでゆっくりして昼寝とか、何故かWi-Fiを使って千鳥みたりして笑って過ごした謎の思い出。

 

 

 

しかし夜は!ホステルの近くにあるAroy Deeに行って晩ごはんー

f:id:ye1021:20201205214138j:plain

満席でちょっと並びながらも

 


パッタイマッサマンカレー空芯菜の炒め物、スプライトを注文でっす!

え?なんでタイビールじゃないの?て?

 

それはですねーー、、、

 

 

観光客で賑わう店内。

もちろんビールを最初は注文するも、店員さんが身振り手振りと実際に瓶を持ってきて触って、と合図。

 

すると!

なるほど!

ほぼ常温のビールだったからです〜

 

 

どの席もビールの瓶だらけ(^-^)

ビールを冷やすのが追いついてないらしく、じゃあ今日は休むか!とスプライトを飲んで喉を潤した私達でした。笑

 

 

人気店ですなぁ(≧∀≦)

f:id:ye1021:20201205214031j:plain

空芯菜の炒め物が美味しかったです!!

ここから、チェンマイ滞在中 空芯菜にハマる日々が始まったのでした(^-^)

 

 

f:id:ye1021:20201205213912j:plain

看板ねこもいて可愛いし、おいしかった〜(^-^)