ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

とりあえずが過ぎる とりあえずホーチミン観光

スポンサードリンク

 朝、ホテルの朝食を食べに行くと

ささやかながらもバイキング形式でいろいろあって、

デザートに丸くて小さいコロコロしたフルーツを食べてみたら、まさかの極小ライチ

 

とりあえず珍しそうだし、予想外に美味しくっていっぱい食べた

 

  

クリスマス当日

 

f:id:ye1021:20191223231454j:plain

 ベトナムといえばこの帽子!で出来た クリスマスツリーを見て、 

 

お昼過ぎに観光に出発〜!

 

昨日と違って人も交通量も少なくなっていました。

f:id:ye1021:20191223232014j:plain

 

さて昨日もさらっと街は見たものの、この一日をどう過ごすか。

 

  

ホテルにて近辺を含めいろいろ行きたい所などがないか調べてはみたのですが、、、

 

調べても調べても、主な観光は

 

①フランス統治時代からの歴史的建築物 鑑賞

②お買い物観光

③戦争の歴史振り返り観光

 

が印象的な、ホーチミンの街。

 

  

 

 

 

何だろう・・・ホーチミン来たものの・・・

そこまで心踊らない私達。 (じゃあ何で来たの?ってぐらいに) 笑

 

 

 

 

 

でも、せっかくなので、とりあえず・・・

 

 

 



 

f:id:ye1021:20191223231756j:plain

かぶってみる。

 

ベトナム三角錐のこの帽子 のイメージの強さは、もう私達の頭の中にこびりついて離れないようです(^^;

ちなみにベトナムに来る事になって初めて知りましたが、この帽子はノンラーというらしいです(*´∀`)♪

 

 

 

 

観光客丸出しで、もうとりあえずよく紹介されているザ☆観光の王道コースを練り歩いてみる事にしました〜(^^)

 

f:id:ye1021:20191223231903j:plain

サイゴン大教会

フランスの植民地時代のホーチミンは、サイゴンと呼ばれていたんだとか。

 

とりあえず、おお〜、ってなって写真をパチリ。

 

そして

 

すぐ隣ぐらいにある、有名らしい郵便局 サイゴン中央郵便局を見て、

 

 へぇ〜、ってなって写真は撮らず。

 

 

f:id:ye1021:20191223231623j:plain

日本人もいっぱい見かけるお買い物観光エリア ドンコイ通り 

 

普通にお店な感じで、商品に値札も貼ってあったり、普通にオシャレな雑貨屋さんがたくさん。とりあえず見て周る(*´ー`*)

 

f:id:ye1021:20191223232119j:plain

王道らしいからと、とりあえず撮ってみた ホーチミン市民劇場

  

ホーチミンはこういった建物が多く美しい街並みから「東洋のパリ」とも呼ばれるんだとかーー

確かに、西洋風な建物が多く街並みエレガントな部分も 。

マジェスティックホテルという高級ホテルもあったりして、横を通りました。(写真撮ってるけどもう省略)

 

 

でも都市らしくショッピングモールもあるので、そちらも出たり入ったりしながら、

  

f:id:ye1021:20191223232413j:plain

とりあえずノンラーには興味津々。

 

 

 

 

ベトナム建国の父と呼ばれる革命家のホー・チ・ミン氏像 の前に行き、

f:id:ye1021:20191223232535j:plain

とりあえず挨拶されたからし返す。

 

 

 

ここまでで街中を周りまわって、

ホーチミン市人民委員会庁舎というこの建物の前で、私達はもうくたびれてしまいました。

  

この時点までは正直何だかパッとしないな〜、というホーチミン日和。

前の日には、タクシーでちょいぼられたから、ドンコイ通りでお土産系の商品を見ても「本当の値段はどのくらいなんだ!?」みたいな事にばっかり気がいく始末で。

 

この後の予定では、1番のホーチミン観光の醍醐味!ベンタイン市場でお買い物観光〜 が待っているというのに、、、

 

何だか心も体もちょこっとお疲れ気味。。。

 

 

 

なので一旦、見慣れたマクドナルドでお昼ごはんと一時休憩 にすることにしました〜

 

ここならぼったくられるとかないし、とりあえず普通にチーズバーガーセットを食べる!!笑

 

 

入店してカウンターで注文。

観光客も多いであろうホーチミンマクドナルドの店員さんは英語もペラペラ、観光客丸出しでも明朗会計、なんてスムーズなんだぁ〜〜〜( ´ ▽ ` )でもわざわざ来る人は少ないのか、ちょっとヒマそう。笑

 

と、妙に安心感に包まれつつお金を払って商品を待っていると、

注文をとってくれたお兄さんが私達の所に来て、「これもどうぞ」と、もう一枚番号が書かれたレシートを渡してきました。

 

 

よく見もせず、処理上で必要なのかな?と思って、普通に受け取ると

 

 

 

番号で呼ばれ、何故かチーズバーガーセット2つと一緒に、シロクマの人形が・・・!

 

  

え?このクマちゃんは一体何なの?となる私達に、「君らに」というスタッフさん。

 

f:id:ye1021:20191223232236j:plain

めっっっちゃ  嬉しい・・・!!!!( i _ i )

観光客丸出しだったからか ただ余ってたからか知らないけど、まさかのおまけ・・・!!!(しかも可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♡しかもわざわざ遅れて届けてくれて)

  

接客してくれた兄さんに遅れながらも、「ありがとう!!」と言うと、口角を少しあげてニヤッと笑っていたのが、余計に、心に残りました。°°・(>_<)・°°・。

 

 

f:id:ye1021:20191223232751j:plain

くたびれた 心と体  ☆復活 ☆

 

 

 

その後は

お土産屋や服、ローカルフードやら2000を超える店が集まるというホーチミン最大の ベンタイン市場 へ行きましたが、

 

お土産コーナーだけをひたすら見て周り、

たくさんの客引き&値切り交渉、やたらと巧みな売り子のおばちゃんとの駆け引きなどなど、ちょっとエネルギーのいる市場でのお買い物デビューをしましたが、

 

 

全てを楽しむ事ができました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 簡単なもので、後半は特に、ホーチミンすごく楽しかったです\(^^)/



 

f:id:ye1021:20191228121214j:plainベンタイン市場ベトナムでの戦利品たち

 

小物入れ兼 壺・大  80000 VDN

竹の器セット450000 VDN→ 200000 VDN→

交渉の末、竹の器セットとココナッツの器2つで300000 VDN

ダナンの時から気になってた船の置物450000 VDN→ 200000 VDN

シロクマのぬいぐるみ用のノンラー 50000 VDN→20000 VDN

 



正直もう、本当は損とか得とかよく分からないけど、、、

 

買い物自体が楽しめたから、ヨシ☆とします\(^^)/

(でも市場は本当に値段の変動が差がありすぎで、値引き必須。交渉次第だなぁと思ったので価格は思い出と参考までに( ´ ▽ ` ))

 

夜ご飯は Street Food Market 

f:id:ye1021:20191223232948j:plain

 

f:id:ye1021:20191223233102j:plain

 

f:id:ye1021:20191223233210j:plain
生春巻きと変なたまご料理のワンプレート、ビール

 

 

とりあえず来て、とりあえず、観光してみたホーチミンでしたが、

最後は 心もほっこり☆大満足の滞在となりました(^^)