ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

ホーチミンの都会をみた初日&クリスマスイブ☆

スポンサードリンク

 ベトナム・ダナンを離れ、今度は同じくベトナムの都市部でもあるホーチミンへ!

 


ホテルをチェックアウトし、パスポートも返して貰い、そのまま空港へ今度はチェックインします。

 

 

ホテルの人がタクシーを呼んでくれると、安心と噂のビナサンタクシーがやってきました(^^)

空港まで移動しながら、初のベトナム・ダナンへ来た当日にやたらとタクシーについて調べまくったりドキドキしていた自分達や初日の事が思い出されます。

 

 

あっという間だったなぁ、ダナン*・゜゚・*:.。..。.:*・'( ´ ▽ ` )・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

短い間だったけどすっごく!楽しかった分、離れるのが寂しく感じました。

タクシーの車窓から数日間の事を振り返りながら景色を眺め、、、メーターと運転手を見張りまくっていた初日とは真逆の黄昏タイム(笑)

 

 


そんなダナンでの最後の食事は、来た日と同じくフォーにしました。

(店は別だけど。チェーン系っぽい感じだったな)Pho 24にて

牛肉のフォーとコーラのコンボ

 

f:id:ye1021:20191223223318j:plain

フォーはなんだかんだ美味しいし、ハズレが無い!!

ハーブは、、、辛いのはもう無かったけど(笑)そんなに葉っぱの必要性をあまり感じないぐらいフォー自体がとっても美味しかったです♪

 

 

 

さて、


飛行機に乗って1時間ちょっとでホーチミンに到着〜

f:id:ye1021:20191223223433j:plain

さようなら、ダナン。こんにちは、ホーチミン

 

 

 同じベトナム内での移動だし、全然時間もかからず、寝る気にもならないくらい体感は一瞬のことでした。

 

今度は空港をすっと出て、タクシー乗り場を発見♪

タクシーが並び、ビナサンタクシーの服をきたおばさんがいたので自分達の予定のホテルの情報を見せながら、そこに行きたい旨を伝えました。

  

 

 

すると、おばさんは二つ返事で

 

「あぁ、分かるよ。じゃあ200000VDNだね。」

 

 

 と言い、 そのまま別のおじさんが乗ったタクシーの中へと誘導されました。

  

 

都会だし、人も多いし案内係みたいなのがいるんだな〜

と思う瞬間で  すでに横では空港から出た人々を次々に他のタクシーへとさばいていくおばさんスタッフ。

 

  

まぁ、いいか!と中に乗り込むと

おばさんが来て、運転手のおじさんと何かベトナム語で会話して送り出され車は出発。

 

 

しかし走って間も無く、どうやら運転手に行き先は伝わっていないようで尋ねられ、また伝えて、でも分からないみたいで信号待ちにスマホから住所とかマップとか見せてあたふた。

無事、市内に向かうも、、、、

 

 

 

 

 

 

メーターが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

意外と上がらなーーーい。。。( ´ ▽ ` )。。

 

 

 

 

 

普通にメーターでよかったじゃんねぇー

 

 

 

 


言われるがままにすんなり乗った私達・・・( ´ ▽ ` )☆

 

てか、当時は調べたつもりでいたけど、今になって思えばそんな感じで本当にビナサンタクシーだったんだろうか。。( ;  ; )

普通に油断。笑

 

 

日本円にしてみるとそんな大した差額では無いけど、うっかりホイホイされる。

しかも気持ちよくチップだとも思えない対応のモヤっと感。

でも、まぁ仕方ないか・・これは勉強代という事に致しました。。(*´-`)。。

  

 

ホテルは普通にビジネスホテルみたいな感じで、なにもなくチェックインして

私達は、ホーチミン到着早々、曇ってしまった気持ちを晴らす為、街中へと出かけました(笑) 

f:id:ye1021:20191223223631j:plain

子猫  発見。ひたすらガン見して癒し効果に期待。心を清らかにして進みます(*´-`)

 

 

 

  

相変わらず、バイクの量は凄まじいホーチミン市内部。

 

 

途中で東南アジアの国旗が並んだ場所があったりいろいろ辺りを見ながらお散歩しました♪

f:id:ye1021:20191223223930j:plain

 

f:id:ye1021:20191223224111j:plain

 

f:id:ye1021:20191223224301j:plain

うん、綺麗ー♪( ´ ▽ ` )

 

f:id:ye1021:20191223224617j:plain

 実はこの日はクリスマスイブ当日♪

だからか辺りはたくさんの現地の人たちでも賑わっており

f:id:ye1021:20191223224422j:plain

都会らしく、ショッピングモール的な綺麗なビルの前ではたくさんの人々がたむろっていました。

 

 

 

 私達のベトナムでのクリスマスはというと、、、

 

 


調べた人気なNhu Lan Bakeryでバインミーを買って帰り

f:id:ye1021:20191223224758j:plain

 

f:id:ye1021:20191223225644j:plain

 

 

サークルKを見つけたので寄って、

 

 

 

 

更に ファミマも見つけたので寄って、

 

 

 

 

あっさりとした味わいが人気な

たくさんのベトナムビールが陳列された棚の中から

f:id:ye1021:20191223225124j:plain

ひたすらクリスマスカラーのビールを買い占めた、ベトナムでのクリスマスでした☆

 

  

 

f:id:ye1021:20191223225520j:plain

ケーキがわりに、ロッテのと思って買ったら、なんか妙にもちもちネチネチした知らないお菓子だったー また油断したー\( ´ ▽ ` )/