ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

ミーソン遺跡・ホイアンのツアーに参加♪

スポンサードリンク

ツアーに参加なこの日は、お昼までゆっくりして
12:20にホテルに来てもらってミーソン遺跡へ出発〜!

 

 

なんと、ツアー参加者は私たち2人だけらしい。

どうりで前日に受付して余裕な訳で。時期がハイシーズンじゃないからかな?

 


案内人の男性と運転手さんの4人で車に乗り、街をどんどん離れて、郊外へ。

 

 

車の中では、日本語ペラペラな案内人さんがベトナムの事について教えてくれながら

 

景色は田舎になって、田んぼや昔からある住居、小さな集落やそこでの人々の暮らしの雰囲気なんかを見れる車での移動。

 

ここに来て一気に新鮮で、

移動は寝ちゃうかな〜と思ってたけど、寝るのがもったいなく感じるぐらい!【うわ〜ベトナム来たんだ!】を感じられ*・゜゚・*:。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:

 

 

でも、車がちょっと揺れるし、タイミングも無く写真は撮れず。

 

   

あ〜、水牛撮りたかったなぁヽ(;▽;)

 

 

 まだまだ発展途上な田舎さを感じられた移動時間でした♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

ミーソン遺跡の駐車場に到着すると、


チケットを購入してもらって中に入って

 
ゴルフ用のカートみたいなシャトルバスに乗って進む。

 

 

 

 


シャトルバス乗り場からは歩いてミーソン遺跡へと10分ほど歩いたら〜、、、、

 

 

 

 

f:id:ye1021:20191203180038j:plain

雰囲気が良いー!

 

雨あがりだったのもあって、なんだか幻想的な。

ほかの観光の人ともたまたまかぶらないタイミングで来て、本当に静かで

 

 

マンツーマンで案内人さんの説明をいろいろ聞きました(o^^o)

f:id:ye1021:20191203175257j:plain

ベトナムの昔むかしのチャンパ王国時代の遺跡として世界文化遺産にも登録されているそうです。

 

f:id:ye1021:20191203175746j:plain

 

f:id:ye1021:20191203175402j:plain

 中に入ったりもできます

 

 

 

f:id:ye1021:20191203175154j:plain

 

f:id:ye1021:20191203175504j:plain

f:id:ye1021:20191203175616j:plain

ミーソン遺跡は本来もっと広い敷地内にたくさんの遺跡を遺していたそうですが、

今ではベトナム戦争の時の空爆で8割が崩壊してしまったそうで、

見ることが出来るのは一番きれいに残ってる一部だけ。

 

f:id:ye1021:20191203175922j:plain

説明が一通り終わると、20分ぐらいの自由時間(写真タイム)が与えられるので、とにかく撮りまくり、

 

 

f:id:ye1021:20191203175043j:plain

 

f:id:ye1021:20191203180147j:plain

たまたま 帰り道に

 チャンパのダンスがやってたので他の旅行者に混ざって、少しだけ見る時間も与えられました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

予想していたよりもずっと神秘的で凄く心に残った、ミーソン遺跡。

思えば、私たちの初?遺跡。

 

ここは、行って良かったな、、、!と思い、帰り道を案内人さんと引き返していると、

 

 

「じゃあ明日フエも行く?」 と案内人さん。

  

 

行かないよ。

フエも同じく世界文化遺産で昔の王国の様子とか建物とか凄くいい場所なんだろうけど、、、遠すぎるから。笑

 

 

私がそう言ったら、彼は凄く残念そうにして

 

「今、全然お客さんいなくて暇なんですよー」

 

 

 

 

やっぱり12月はそういうシーズンだったダナン。

 

 

 

 

この後ツアーは、来た道を戻り五行山の近くのショッピングセンターへ。

 

トイレ休憩もかねてそのお土産屋さんな施設で、約30分程時間を与えられたけど

買う予定も無く暇だったのでなんの気なしにぶ〜らぶら

 

 

そしたら、色んなお土産の各コーナーで店員さんにロックオンされ、話しかけられ ついて回られ、ちょっとウザいドラクエ状態に(⌒-⌒; )

 

 

人も少ない方だし、ちょうどいい。そう思ってきたけど、こういう事もあるんだね(。-∀-)



 

このツアー中、案内人の彼もあと2回は「明日フエいく?」を言っていた。笑

 

 

 《続く》