ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

ブリスベンに到着〜

スポンサードリンク

 

とうとう来ました!

クイーンズランド州の州都、ブリスベン

 

 


とりあえず先にキャラバンパークにチェックイン!

シティの中心から少し離れた所にあるNewmarket Gardens Caravan Park

 

 

このキャラバンパークからシティまではバスで行けます(^^)



ぶらぶらしてると有名なブリスベンのやつ発見!

 

f:id:ye1021:20171112213544j:plain

 よく見るやつだ!

みんな、人が入れ替わり立ち代り、記念撮影をしています

 

f:id:ye1021:20171112213309j:plain

人がかぶらないタイミングを狙って・・「BRIISBANE」の出来上がり

 

f:id:ye1021:20171112213651j:plain

 

f:id:ye1021:20171113070332j:plain

 どこに行けばいいのかも分からずに、とりあえず通ってみたいからと、このお祭り的な飾りの下を歩いていきます。

 

 

ノープランで動くのはもう当たり前〜

 

 

と、見えてきたフェリー乗り場にてまたまた訳も分からず乗船

f:id:ye1021:20171113070417j:plain

 

ブリスベンには交通手段としてフェリーがあります

バスなどの交通機関は、料金はゾーン制。

チケットは2時間以内なら乗り換えは自由にできます

 

 

なのでフェリーで川を渡ってサウスバンクから中心部へ〜

これはブリスベンに来たのなら移動手段としてオススメです。その時間内なら無料で乗れるし、風を受けながらフェリーですこーしクルーズ気分を楽しめました

 

 

f:id:ye1021:20171113070501j:plain

 川?の色はまぁこんなですけど。苦笑

 

 

f:id:ye1021:20171113070541j:plain

 

f:id:ye1021:20171113070624j:plain

 

f:id:ye1021:20171113070702j:plain

 

f:id:ye1021:20171113070826j:plain

 

f:id:ye1021:20171113070741j:plain

 

フェリーを降りた後は

街をぶらぶらと歩きます〜

 

 

しかし

 

 

 

ブリスベンの街は、建物などは立派ながらも通り通りにあまり人が見当たらないぞ?静か〜。。

 

何かのタイミングなのかなぁ?

 

不思議だなぁ?なんて思っているとー・・・

 

 

f:id:ye1021:20171113070904j:plain

 

あっ、みんなここにいたんだ(・∀・)

 

ってぐらい人が多かったメインストリートがありました

クイーンストリート というそうです。

 

 

 

ブリスベンに住んでる人が集まってるのか。
特にアジア人が多く
ってかほぼアジア人でした(・・;)

でも、本当にこの通りだけ!やたらと人が密集している。


だからなのかアジア系のお店も多く、日本食ショップやダイソーもあり住むにはとても便利そうな街だなぁ、と感じました。

 

 

f:id:ye1021:20171113070946j:plain

 インフォメーションセンターもやたらと綺麗な感じで

f:id:ye1021:20171113071035j:plain

 やっぱり街には、小洒落た雰囲気のアーケードがあります。

 

もう何度目のアーケードか、、。でも、とりあえず入ってみます(^^)


まぁ特に何かあるわけじゃないけど(・・;)笑

 

 

 

f:id:ye1021:20171113071117j:plain

 うん。写真の撮り映えはやっぱこんなものでしょう(^ ^)

 

 

f:id:ye1021:20171113071200j:plain

 ブリスベンの街では、謎のオブジェもちょくちょく見かけました。

 

これは反対側も同じようになり通じているらしく、えりがすかさず潜り込んでいってました。

これはブリスベンでかくれんぼするのに使えそう

 

 

で、このメインの通りを散策した後は

町の中心部

時計台に登れるツアーみたいなのがあったので参加してみる事に。

同じ建物内、ブリスベン博物館の主催による無料の簡単な見学ツアーです

 

1920年代に建てられたというシティホールという建物内 

f:id:ye1021:20171113071404j:plain

 エレベーターが手動のやつで、記念撮影

 

f:id:ye1021:20171113071443j:plain

 

 

 時計台からの景色。

f:id:ye1021:20171113071318j:plain

 

f:id:ye1021:20171113071238j:plain

歩いている時の印象と同じく、

ビルでたくさん囲まれていました。

時計塔は高さ76メートル。景色を眺める時間も与えられます。で、その時間を少し持て余します。

 

ずっと見てられるーっていう訳でもないですが、

 少し観光にはちょうどよさそうです

(^^)

ただコレに参加するには、直接行って、受付をし、時間が来るまで待ってのツアーなので、少し時間に余裕がある人がよいと思います(^^)

 

 

 

 

ちらっと見たブリスベンの街観光でしたが、近代的なビルに混じってヨーロッパ風な建物やオブジェが並ぶ街中は、それでも住むならほどよく便利そう

 

便利だけど、人も一部だけに密集している〜といったイメージで。

メルボルンシドニーの後の観光だったので、よりちょうど良さそうにも感じました。笑

 

でも気候も一年を通して、過ごしやすそうな街だなぁ〜、ブリスベン

街としては西オーストラリアのパースも感じが良かったけど、こっちも悪くないかも!?

 

人があんまり密集しすぎてないのが好きです。気候も大切!

 

 

 

でも都会は都会な、ブリスベン初日観光でした

 

 

 

 えりの一言

ブリスベンの街の人はきっと大半隠れてる。クイーン・ストリートのあたり以外では。きっとそうに違いない」

 

 

走行距離:192km

宿泊場所: Newmarket Gardens CP