ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

久しぶりのバックパッカーとちょっとだけメルボルン観光

スポンサードリンク


2017.3.21(火)

 


この日はメルボルン観光の為にバックパッカーを予約していました。


もうキャラバンパークを探し回りたくないからね。

フィリップ島の近くで泊まれた時に予約してました(^^)

 


いや〜、しっかりしてますね〜

よく「しっかりしてるね〜」って言われるゆきです。

 

嘘です。たまに言われますが。。。

 


前日はなんとかキャラバンパークに泊まれて良かった〜( ´ ▽ ` )
しかも今までで一番キレイなキャラバンパークでした。

 


ちなみに、キャラバンパークを探し回った時の記事はこちらです↓

 

ye-ashiato.hatenablog.jp

 

 

チェックインは10時からでしたが早めに行って待つ事に。

 

今回のバックパッカーはOslo Hotelです。

 

f:id:ye1021:20171023125937p:plain

 

 

セント・キルダ(St Kilda)の中心部にあるので立地は良いです。
そして専用駐車場もあるみたいなのでここにしました。

無料の駐車場がある安いバックパッカーは少ないです。

 


行ってみると、バックパッカーの目の前に既に車が3、4台止まっていたので空くまで周りをクルクル回ってました。笑


そして空いた所にすかさず駐車。
これでとりあえず安心です(^^)

 

もう少し時間があったのでカフェでのんびり。

f:id:ye1021:20171023124355j:plain

 


バックパッカーに戻ってチェックイン。


この時に駐車場の場所が書かれた地図をもらいました。

 

 

私たち:あれ?目の前じゃないの?

 

オーナー:あそこは有料だし高いぞ。

 

 

 

無駄にクルクル回ってた〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

とりあえず荷物を部屋に運んで車を移動させなければ。

有料なんでね( ;∀;)

 

 


で、地図に書かれた駐車場まで行ってみると

 


道路際にあるただの公共の駐車場でした。

まじか(・∀・)

 


私たちが行った時は1台分だけ空いてました。

 

 

あっぶね〜

 

 

空いてなかったら終わってた。


せっかくメルボルンまで来たのに駐車場が空くまでひたすら待つ事になるとこだった。。。

 

 

私たちは2泊なので約3日は空きません(・∀・)

 

周りの車も他の州のナンバーばっかりでした。
私たちと同じ(・∀・)

 


空いてて良かった〜

 


これでやっと一安心です。

 


ってか敷地外とは書いてあるけど駐車場を提供していますはダメでしょ。笑


なので車持ちでOslo Hotelはおすすめしません(^^)

 

 

 

さて、
やっとメルボルン観光に出かけます。

 


セブンイレブンICカード、myki(日本で言うところのSuicaみたいなもの)を購入。

mykiは購入に$6とチャージ代が必要です。

 

調べたところ、メルボルンでの乗り物(バス・トラム・電車)は1回タッチしてから2時間は一律$3.9
その後はプラス$3.9で乗り放題になるそうです。


なので1日$7.8以上はかからないみたいです(^^)

たぶんですが、、、

 


私たちは3日間、観光するので$25チャージしました。
これで大丈夫なはず。。。

 

 


さっそくトラムに乗ってメルボルンの中心部に向かいます。f:id:ye1021:20171023124432j:plain

初めてのトラム内での一枚。これがmykiです(^^)

後ろに写っているおじさんは気にしないでください。

 

 

f:id:ye1021:20171023125056j:plain

おぉ〜!
メルボルンだー!

 

って言ってたらまぁまぁな雨が降って来たのでSt Paul's Cathedralで雨宿り

f:id:ye1021:20171023124542j:plain

写真の左側、半分に写ってる建物がSt Paul's Cathedralです。

そしてコレが噂のトラム(下の路面電車) 

 

雨宿りの為に、大聖堂に入りましたがめっちゃキレイでした。

 

 

f:id:ye1021:20171023124629j:plain

有名な駅 Flinders Street Station

 


メルボルン観光で人気の場所、


ビクトリア州立図書館
(State Library of Victoria)

 

f:id:ye1021:20171023124904j:plain

メルボルンにもなると図書館が埋まってます。

 

f:id:ye1021:20171023125409j:plain

こちらが図書館の入口

 

f:id:ye1021:20171023125308j:plain

 

f:id:ye1021:20171023124823j:plain

なにここ??(・∀・)

メルボルンすげー!!

 

図書館がめっちゃオシャレな空間でした。

 



その後は街をぶらぶら。

f:id:ye1021:20171023124728j:plain

 

f:id:ye1021:20171023125459j:plain

 

f:id:ye1021:20171023124958j:plain


2人してずっとキョロキョロしながら歩いてました。笑

 

f:id:ye1021:20171023125618j:plain

1人用のベンチ?椅子?がありました。

 

 

メルボルンには日本食ショップ、ラーメン屋、ユニクロダイソーまであります。
ダイソーがあるのは強過ぎる。

 

オーストラリアにいるのに日本と同じような生活が出来そうですね(^^)

 

 

f:id:ye1021:20171023125140j:plain

Royal Arcade

 

f:id:ye1021:20171023125750j:plain

Block Arcade にて

完全に観光客ですね。

治安が悪いところだったら完全にカモです。笑

 

f:id:ye1021:20171023125902j:plain

路地にはカフェがいっぱい。

 

 

カフェは明日のお楽しみにして、

満員のトラムに乗り、都会にいるのを実感しながら帰りました。

 

 

この日の夜は久しぶりのベッドー!!\(^o^)/

 

 

 

えりの一言

「トラムちょこちょこ停まるので、満員だしで乗ってると意外に疲れました( ´△`)笑」

 

 

 

走行距離:43km