ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

フィリップ島でペンギン探し あれ?メルボルンは?

スポンサードリンク

2017.3.19(日)


Geelongという町の近く

ハイウェイのパーキングエリアみたいな所からスタートです。

 

前日に行けなかった海沿いの町、トーキー(Torquay)へ。


トーキーはサーフィンで有名な町らしく、サーフィン関連のお店がいっぱいありました。

 

f:id:ye1021:20171018190850j:plain

サーフィンをしない私たちはパンを買ってビーチで朝ごはん。

 

f:id:ye1021:20171018190741j:plain

ビーチの近くでは日曜日だったからかマーケットもやってました。

特に買うものはないけど見るだけで楽しいのでぶらぶら。

 


気付いている人もいるかもしれませんが、私たちがトーキーに来た理由は特にありません。

 

っていうか忘れました。
たぶん行ってみたかったんでしょう(^^)

 

 


と、いう事で!
いよいよ大都会メルボルンへ!

 


メルボルンは私たちの中で一番楽しみにしていた場所!


私たちは日本にいた時にカフェで働いていた事もあり、「いつかメルボルン行きたいね〜」って言ってました。


メルボルンのオシャレなカフェでコーヒーを飲める日が来たか。。。

 

 

トーキーからメルボルンまでは約100km、1時間半で着きます(^^)

 

 


メルボルンに近づくにつれて車が増え、車線も増え、、、

運転怖いー( ;∀;)

 

 

そしてメルボルン付近でハイウェイを降りると、、、

 


なんで片側4車線もあるのー⁇
そんなに必要⁇( ;∀;)

 


田舎から出てきたビビりの私たちはちゃんと一番左の車線を走ります。
初心者でも安心の車線です。

 


そして気付いたら左折オンリーの車線になっていて謎の建物に吸い込まれました(涙)

 


えっ、なんで⁇
そんな標識ナカッタヨ〜( ;∀;)

 

 

 

何の施設かはわからないですが無事にお金も払う事なく出て来れました。笑

良かった~。

 


都会の運転は疲れますな〜。

 

 

 

気を取り直して、とりあえずキャラバンパークを探します。

 

 

 が、

ここで問題発生。


キャラバンパークがどこも空いてない(・_・;

 


キャラバンパークに行って空いてない度にメルボルンから離れていき…

 

 

5ヶ所目でやっと空いてました!


が、フィリップ島の目の前まで来てました(・_・;

f:id:ye1021:20171018193802j:plain

 

メルボルン通り過ぎてしまった…。

 

泊まれたキャラバンパーク Powlett River Caravan Park

 

 

 

せっかくここまで来たのでペンギンパレードで有名なフィリップ島(Phillip Island)にペンギンを探しに行く事に(^^)

 

 


Nobbies Centre

ボードウォークがあり、ここの辺りでみられる、体長30cmほどのリトルペンギンの巣などを見る事ができます。

 

 

f:id:ye1021:20171018190940j:plain

 

f:id:ye1021:20171018191033j:plain

 

f:id:ye1021:20171018192057j:plain

なかなか良い景色

 

 

ボードウォークを歩いていると人だかりが。

 

まさか!!と思って覗いてみる

f:id:ye1021:20171018193208j:plain

何も見えないけど...。

 

別の角度から見てみよう。

f:id:ye1021:20171018193308j:plain

 

...ペンギン???

これってホントにペンギンですか?(・∀・)

 

 

一応、写真も撮ったけど...ねぇ。笑

 

 

 

さらに進んで行くと

 

 

えり:「あそこにいるのペンギンじゃない!?」

 

ゆき:「どこ??」

 

えり:「あそこの下!」

 

ゆき:「あっ...」

 

f:id:ye1021:20171018193358j:plain

 

...。

うん。

さっきのよりはペンギンっぽい。

 

 

けど、なんかさぁ

思ってたのと違う。笑

 

 

その後も3,4回「あれ、ペンギンじゃない!?」って

えりがやたら見つけてくる。笑

 

 

その中で一番まともだったのがこちら

f:id:ye1021:20171018193459j:plain

えりがめっちゃ嬉しそう。笑

 

f:id:ye1021:20171018193553j:plain

...。

これって生きてるの??(・∀・)

 

ってかこのペンギンには誰も気付かないの??(・∀・)笑

めっちゃ見えてるけど。

 

 

・・・まぁペンギン見れました。笑

 

 

 

 

なんかパッとしなかったのでアプリのWikiCampsに載っていた近くのポイントに行ってみました。

 


そしたらペンギンの巣がいっぱい!

f:id:ye1021:20171018193640j:plain

↑ペンギンの巣

 

f:id:ye1021:20171018193727j:plain

ペンギンが通ってるであろう道。足跡がもうそこらじゅうにありました。

ちなみに写真はペンギンポーズらしいです。

 

 

この道の途中に死んでるペンギンまでいました( ;∀;)

野生だからね、仕方ないこともあるよね。。

 

f:id:ye1021:20171018192149j:plain

ペンギン待ち

 

ペンギンは夜、暗くなると漁を終え、海から帰ってくるそうです。

 

 

 

ちょっと待ってみたけど
寒くなってきたので諦めて帰ります。

風邪ひいちゃうからね(・∀・)

 

f:id:ye1021:20171018192256j:plain

まさかのその帰り道、巣の中に子ペンギンを発見!!

 野生だからこれ以上は近づかないよう、刺激しないように・・。。

 

f:id:ye1021:20171018193109j:plain

おぉ!ちゃんとペンギンだ!笑
かわいい(^^)

親ペンギンの帰りを待っているようでした

 

 

 

こうしてやっとまともなペンギンに出会えました(^^)

 

 

キャラバンパークが見つからない時はどうしようかと思ったけど、最後にちゃんと野生のペンギンも見れたので結果的に良い1日でした!


えりからの一言「ペンギンポイントは絶対にウィキキャンプの場所の方がいい!!絶対に。笑」

 

 

 


走行距離:371km