ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

シドニー到着☆彡 シドニー、なんなのさ・・

スポンサードリンク

 

2017.4.4(火)

 

 

ついにっ!!

 

シドニー(Sydney)だぁぁぁ~~~★

 

 

 

 

今回は、シドニー中心部から電車が通り、少し離れた場所のキャラバンパークをゆきさんが見つけることができました♪

そこをとにかく目指します!

 

メルボルンの時のように埋まっている場合も予測できましたが、あえて特に対策も立ててません!! 根っからの行けばなんとかなる、精神。自由人です。

 

 

 

 

 

シドニーが近づいてきて、ビックリ!

 

 

車の・・・ 交通量が、今までとは比べものにならないほど・・ハンパない差・・!!( ;∀;)

 

 

 

なんなんだ、これが都会か・・!シドニーか・・!!

 

 

 

 グーグルさんを見ても、交通量が多くて道がどこも赤色になっている

 

 

 

平日の、ふつうの真っ昼間ですよ~みなさ~ん( ;∀;)

こんな渋滞ばかりおこしてどちらに行かれるんですか~( ;∀;)

 

 

 

信号もたくさんで、渋滞ぎみな中ぐいぐい車線変更もしてくる周りの人々。

 

シドニー、運転こわい。そう私達の中で刻まれ、どうにかこうにか、ゆっくりとですが目当てのキャラバンパークに到着。

 ふつうに空いていましたぁ☆良かった

もう車で出たくなかったから(^_^;)

 

 

Lane Cove River Tourist Park に2泊することにしました(^^♪

こちらのキャラバンパークは、ちょっと距離はありますがシドニーまで電車で行ける上、自然の中ナショナルパーク内に作られており、

 街中で疲れて帰ってきても、キャラバンパークでは少しほっとできます(^ω^)

 

 

 

しかし

 

私達にはこのキャラバンパークを安易におススメすることはできません・・・

 

 

いえ、キャラバンパークは何も悪くないです!!

 

むしろ、自然のある良い環境に至ってふつうの設備。料金だって立地のわりにそこまで高くもなく、何も申し分なしなシドニー近郊のキャラバンパークです。

 

 

難点は、ここに宿泊ができた後、

さぁ!街までくりだそう~☆彡という所・・・(´_ゝ`)

 

 

 

シドニー市内の移動には、もちろん 公共の交通機関 を使うことになると思います。

都会の移動には必要不可欠な ICカードSuicaみたいな)がここ、シドニーにもありオーパルカードといいます*

 

それを使えば、紙のチケットよりも断然!安くて便利なうえ、

一日の最大料金はどんなに乗っても、$15

これを超えれば同日でそれ以上チャージされることはありません。

 

市内や郊外でも共通、オーパルカードは

バス、電車、フェリー、ライトレール、 すべてに使えます。

他の特典もあったりし、たった二日間の滞在の私達にはあまり関係がないとはいえ、

 

短期でもこのカードを手に入れなければ、シドニーでは観光に不便とのこと。

 

ちなみに発行料じたいはかからず、自分が使う額のチャージのみ、お金がかかるだけです*

 

 

 

電車に乗って、市内へ観光に行くぞ~

その前に、オーパルカードをゲットしなくては~♪

 

 

 

キャラバンパークから、駅までトコトコ歩いていきます。

駅について、係員さんに聞いてみる。

 

 

係員さん :

「ここではオーパルカードは買えないよ。」

 

 

 

え?ホントなんだ? やっぱ?(笑)


じつは地球の歩き方に載っていた事前情報はありました。

 

でも、中心部から離れるとはいえ 大都会シドニーです。

どこかしらで入手できるでしょ~ と思ってとりあえず駅に来てみたわけでしたが・・・(・∀・)

 


どこで買ったらいいのか聞いてみます。

近くの場所を教えてもらおう♫

 

 

「コンビニかウールワースとか(スーパー)があれば買える。

でも、ここから最寄は、だいぶ歩くと思うよ」・・って・・

 


 

 

結果、

 

 


オーパルカードを求めて、、めっちゃ歩きました(笑)

 

 

自然の中のトレッキングとかなら喜んで歩いて、そこまで疲れも感じないはずなのに

シドニーの車がガンガン通る道路際。

 

コンクリートの上をひたすら歩くことの、しんどさ。日差しもありちょっと暑くなってくるぐらい。

市内観光をするでもなく、こんなにただただ歩くことになるとは・・完全に誤算。

 

 

ようやくたどり着いたコンビニにて

オーパルカードを購入するころには、もうすでにゲッソリで、、、。

 

 

 

「オ・・・オーパル・・カ・・カァードォ~・・」

 

 

 

砂漠で水を求めて歩き回ってきた人の如く、

オーパルカードを心の底から欲していました。

 

 

f:id:ye1021:20171108124947j:plain

やったぁ~~☆彡ようううやく、オーパルカード、ゲットーーー☆彡

 

 

 

 

 長かった。。途中でゆきさんもお腹へりすぎて体調・気分が悪いとか言うし、疲れに道も間違えたり、ちょっともめるし・・笑

 

ふだんあまりケンカもしない私達ですが、オーパルカードのせいで小競り合いもありました*笑*

 

 


 

今回、言いたかったことはコレだけです

初めてのシドニーでは、

泊まる場所と、そこから近くでオーパルカード購入予定の場所まで!事前にリサーチすることを強く、お勧めします~(´_ゝ`)

じゃないと、シドニーをよたよた歩き回るハメになります!!

 

 


 

以上、シドニー入りの記事でした。

 

 

 

 

なんでオーパルカードは、一番利用頻度が高いと思われる 駅構内  で買うことができないんでしょう・・?;つД`)

 

シドニーの七不思議の一つに数えられてもいいと思います。(←勝手に。( ´∀` ))

 

 

 

 

もう今回は、オーパルカードのことを思い出して書くだけで疲れました。。。(笑)

オーパルカードを手にして!この後の、シドニー観光はゆきさんが担当しま~す♫(*''▽'')