ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

メルボルン郊外 ヤラバレー・ワイナリー地帯へ

スポンサードリンク

2017.4.1(土)

 

早朝、フェリーを降りてメルボルンへと帰ってきました~

まだまだ辺りは暗い中、運転にビビるメルボルンを車が少ないうちに抜けようと、早速!!メルボルン郊外、ヤラバレーに向けて旅立ちました☆

 

メルボルンの市内付近は、まだ早朝真っ暗だというのに、それでも車の交通量はちょこちょこあり、さすが都会だなぁ・・と感じました(´ー`)

 

 

 

ヤラバレー(Yarra Valley)

 

メルボルンの東。1837年にライリー兄弟がシドニーから900kmの道を歩いて,

この地にやってきた。次の年には彼らは持って来た600本のぶどうの苗木をそこに植え、ヤラバレーという大ワイン産地の始まりとなりました。

今では80余りのワイナリーが存在し、レストラン併設の場所、ワインの他にもチーズ工場やチョコレート、メルボルン郊外の美食所として観光客にも人気の土地。

ヤラバレーはまた、気候も安定していて、早朝、現地では熱気球フライトも催されている。

 

 

メルボルンからは車で 1時間半~?ぐらいのドライブにて到着です\(^o^)/

 

 

 

まだちょっと時間が早すぎるのと、フェリーでのそこまで熟睡できてない疲れもあり、車の中にて少し休憩~

 

で、

この日の宿を先に決めようと、キャラバンパークをあたることに

 

東海岸側、観光地や都会に近くなると、さすがに無料のキャンプ場などはすっかりなくなってくるのです。ですが、キャラバンパークはどこにだってあるので便利をとってキャラバンパークに宿泊する。

 

 

ですが、ヤラバレーで私達が目星をつけていたキャラバンパークはあまり数がなかったように思います。ホテルが多かったり、範囲も広めの地帯な為、固まってはいなかったり・・。

 

 

あたってみたのは、つい先日にロンセストンにて話題にあがっていた

BIG4グループのキャラバンパーク・・!(笑)

 

ye-ashiato.hatenablog.jp

 

 

BIG4 Yarra Vaiiey

まさか、またBIG4にお世話になるとは・・・笑

ロンセストンじゃないし、もう大丈夫か・・?

でも念のため、便利をとってここでは電源アリのサイトをお願いしました(;´∀`)

 

入ってみると、やっぱり普通に小綺麗なキャラバンパークです

むしろ、やはり設備にお金をかけているらしくシャワールーム・トイレの設備もとても綺麗* そのうちシャワーヘッドもとりかえられもっと良くなるそうです。

 

まぁ、そうなんですか。

 

もう来ないとは思いますが。

 

料金がちょこっと上めな訳はきちんとあります(・∀・)☆

 

 

 

テントサイトは安心の、他の観光客、キャラバンに挟まれながらの電源アリ。

共有設備からもほど近く、安心しました。

(電源ナシのサイトにしたって、普通でした。やはりロンセストンのあの、BIG4が特殊なのです。(笑))

 

 

 

 

さて、お宿も決まって、テントを立てたなら、もう良い時間♬

 

ワイナリー巡りに出発です~♪(^O^)/

 

 

と、ここでどうでもよい情報~

 

このたび、私達が泊まったのは4月1日。

受付の際に言われて知ったのですが、

 

 

次の日、4月2日でメルボルンでの、サマータイムが終了。(2017年度は)

 

 

時間がそれまでよりも、1時間はやくなるよ~

 チェックアウトの際には、時間に気を付けてね♪ とのことでした

 

 

いやはや、難儀な国です。

州またいで時間が変わったり、今回のようにたった1日差で変わったり・・

 

 

時差があるって慣れていないと大変です(;´∀`)

 

 

 

 

ヤラバレーはワイナリー自体は広範囲に点在していますが、くるっと回ってかえってもこれたり、ワイナリー以外のチョコレートやチーズ屋さんも間にあったりして、ドライブが大変ということもないと思います♪ ゆるやかな丘陵地帯にブドウ畑が連なります。

 

行く方向やワイナリーに迷ったら、インフォメーションセンターへ

スタッフの方が親切に、行くべき有名ワイナリーやルートを一緒に考えてくれました~(*´▽`*)

 

 

f:id:ye1021:20171106184224j:plain

f:id:ye1021:20171106184029j:plain

Yarra Valley Chocolaterie また食べてる・・。笑

ここはマーガレットリバー・スワンバレーの時と同様に、ボールにいっぱい試食用のチョコがあり、そっくりでした(*'▽')

 

 

f:id:ye1021:20171106184431j:plain

f:id:ye1021:20171106184656j:plain

最も有名なのはやっぱりコレでしょう! 貴腐ワイン☆NOBLE ONE

De Bortoli Winery 

 

 

f:id:ye1021:20171106184901j:plain

Balgownie Estate

庭に植えられたバラが綺麗でした。

 

 

f:id:ye1021:20171106185243j:plain

Yering Station  

 

試飲後、ショップを見ていると、マーガレットリバーにもある ザナドゥワインを発見★ 

なんでなのか店員さんにきいてみると、同じグループで、ザナドゥワインは子会社?なんだとか(゚Д゚)ノ ビックリした~知らなかったぁ~☆彡

f:id:ye1021:20171106185053j:plain

購入を真剣に悩むゆきさん。笑

 

 

f:id:ye1021:20171106185440j:plain

Yarra Valley  Dairy とっても小さな小屋でした♪

 

 

 

f:id:ye1021:20171106185907j:plain

f:id:ye1021:20171106185654j:plain

Domaine Chandon

フランスの、あの!誰もが知っているドン・ペリニヨン 、モエ・エ・シャンドンの会社がオーストラリアにて造ったワイナリー☆彡

ここに行くのはとっても楽しみにしてました~♡

 

ワイナリー以外にも、誰でも入場できるワイン制作についての展示もあったりして、試飲以外にも楽しむことができました(^^)

 

 

f:id:ye1021:20171106190641j:plain

Oakridge Wines 

ここでテイスティングしていると、次の日(日曜)には フリーのイベント ブドウを踏むイベントがあることが発覚! また戻ってくることを、よく分からないおじちゃんと約束しました(笑)

 

f:id:ye1021:20171106190133j:plain

Coldstream Dairy 

通っていると見えたので、ふらっと入ってみましたが、もう一つのチーズ屋さんよりもこっちの方が好きだった*

ブルーチーズを購入~(*^-^*)

 

f:id:ye1021:20171106190906j:plain

ちょうどイベントとかぶりました。でも、このイベントには参加しませんでした~Rochford Wines

 

 

f:id:ye1021:20171106191108j:plain

f:id:ye1021:20171106191351j:plain

Coldstream Hills 

ここは、有名なオーストラリアのワイン評論家・ジェームズハリデーさんが実際に手掛けているワイナリーです。

この人の評価(取得したポイント)は、オーストラリアのどのワイナリーに行っても、誇るべきものとして堂々と、書かれてあります。

それだけオーストラリアワインの中の権威者。その人が監修をするワイナリーです*

 

 

当たり前なんですけど・・・ちゃっかり自分のワイナリーは最高の5つ星評価なのには、なぜだか笑ってしまいました。(´▽`*) 

 

いや、そりゃそうだろう!!という話なんですけどね!!w

 

 

f:id:ye1021:20171106191529j:plain

Tokar Estate

 

 

 

 

 

では♪

今回の、ゆきさんからの一言~

 

「Coldstream Dairyのチーズは安くて美味しいのでおすすめです!」

 

 

 走行距離:166km