ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

エスペランスで釣りリベンジwith謎のおじさん

スポンサードリンク

えりです。エスペランスにて自称、元漁師のおじさんと釣りをした時のお話。

 

 

 

 

前回のイカの無念を晴らす為に例のイカポイントに行くも何も無し。
アシカ待ちも兼ねながら、、。

 

 

が、まぁそんな都合よくは出てこない 。
私達はもうイカを諦めて、移動。船着き場でエサ釣りをすることにしました~

 

 

f:id:ye1021:20170902184314j:plain

 右奥のボート乗り場のようなところで☆

 

 


ここに着いた私達は、イカ釣れんしで、まぁ暇つぶしのまるでやる気のないエサ釣りなので、その時大量に持っていたパンとハムをエサに魚を釣ろうとします。


ほら、鯉とかは意外とパン食べたりするし?


完璧に暇つぶし、魚を舐めてかかってます。

 

 

 

 

 


が、、、

 

 

 


てってれーん♪

f:id:ye1021:20170902184120j:plain

あれ? 釣れちゃった☆
思わず変なポーズ

 

 

f:id:ye1021:20170902184041j:plain


まぁこの通り、小さい魚ばーっかりですけどね、釣っては逃がし。
意外にも針にかかってきて、2人でキャッキャ×2 ☆純粋に釣りを楽しんでました。
だって食べれるんかもわからんし、小魚だし、ただただのんびり〜♪

 

 

 

 

とそこに、

「何か釣れたのかーい?」

 

おじさん、登場。

 

キャッキャやってる私達を見にきたみたいです。
こんなんが釣れてるよー、と釣った魚を見せるとおじさんが「それはスキッピーだね!」って教えてくれました

 


スキッピー、、、名前言われても正直全くわからんこの時。笑

 


へぇ〜、食べれるのー? と聞くと、
おじさんは「食べれるよ!フィッシュアンドチップスにでもすればいいさー」と。

 


こっちのはー?
もう1種類いた、細長めのも聞いてみる。

「それはヘリングだ。身をミンチにしてハンバーグにしてパンで挟んで食うと美味いぞ〜」
とのこと。

 

へぇ〜。ハンバーグ?
パンで挟んで?あんまりなじみのない魚の食べ方だわぁ、と思いながらも会話を続けていると

 

「もうちょっとここにいるか?
釣りして余ったエサのえび、車にあるから今持ってきてあげるよ!ちょっと待ってな」


威勢よく言って戻っていきました。

 

 

え?ほんとにー?
あ、行っちゃたねー。笑 なんかわからんが親切なおじさんだね〜。
と話していると、おじさんは本当にエビを持って戻ってきてくれました。

 

 

そして、

「これをあげるよ」

見ると、スーパーで普通に量り売りで売ってるようなエビいっぱい。

 

びっくりしながらお礼をひたすら言う私達。
だって、人が食べる用のやつじゃん!それ、と・・・∑(゚Д゚)

 


「そうだよ。でもコレの方がいいんだよ。ほら、お腹が空いたらこうやって食べれるだろう? 食べる?」
そう言って自分はエビを食べ、またエビをそのまま素手で掴んで私に差し出すおじさん。

 

 

 

そうだよねー。ちょうどお腹が空いてたとこだったんだよー! 

って食べるかーぃ。もちろん遠慮しました。。笑

( ̄▽ ̄)

 

 

そして、その後は「エビをこうやってつけた後は、こう底までしっかり沈めるんだ。」
釣りのレクチャーまでし始めてくれるおじさん。

すると、今まで釣ってたのよりはるかに大きい、いいサイズの魚が釣れる釣れる♪


おじさん、すげ〜〜!
そんな優しいおじさんとなんやかんややっていると、今度はどこからともなく青年が。。。

 

 

 

挨拶をすると、おじさんの横で一緒に釣りの様子を見はじめる青年。

あ、息子なんかな?
なぜか4人でしばらくの間、釣りを楽しむ事に、、、、(^ω^)

 

 

f:id:ye1021:20170902184159j:plain


ゆきさんが釣って
もうおじさんと息子が一生懸命。笑

 
なんなんだ、この状況。2人で釣りを楽しんでたハズなのに。笑

 

 

 

 

 そして

・・・おじさんと出会ってゆうに1時間以上が経過・・・


ほぼ入れ食いに近い状態だった魚も、あまり釣れなくなってきました。

 

 


「ん~・・それじゃあ、もう行くわ」

おじさん、遂に帰る方向に!
いや、めっちゃ親切だしありがたかったんだけどね、途中からいつまでおるんかなぁ〜、って気にはなってたからさ(^◇^;)

最後に、またお礼をいっぱい言って、おじさんとの楽しいひと時は終わりました。
ありがとう!おじさんーー!

 

 

 

 

 

 

 


・・・

 

 

 


ってアレ?
息子は???(・Д・)ノ

 

 


その時、息子はというと、私達の竿を一本借りてイカ釣りにチャレンジ中。(自由だね、笑)

 

 

どうもこの青年。
息子じゃあなかったらしい。

 

 

 

 

そうして今度は、私達と青年で釣りをする時間に突入〜♪

 

f:id:ye1021:20170902184238j:plain


なんだろう。ちょこっと口数の少なめのこの青年とまた一緒に釣りをするこの感じ。
まぁいいんだけどさ。笑

 

 

おじさんが帰った後は、すっかり魚も釣れなくなったので、
イカチャレンジ中の青年と、もう1本の竿でイカ釣りしてみる。

 


すると!なんと!
青年の餌木にイカが途中までついてきたらしく、おっきいイカの姿をみんなで確認‼︎

が、釣れずに逃げてしまいましたーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

 
でもみんなでイカの姿を見ました(*´ω`*)

 

 

 

 


悔しそうな青年は投げ続けます。が・・

うん。でも、、そうだな~、私達ももう帰りたいナ☆

 

 

帰るね、と伝えると
青年は少し残念そうにしていましたが、竿を返してくれました(笑)
そして少し話してバイバイ。

 

 


この青年は地元の子なんだって。
名前も聞いたんだけど忘れちゃったなぁ。

おじさんといい、この青年といい、釣りをしてるとやたら話しかけられます。他の人達にも。他の場所でも。

 

 

ただ話すだけでなく一緒に釣りまでしだすのは、この時ぐらいでしたが☆
でも良い出会いにとっても楽しめた1日でした♪

 

 

f:id:ye1021:20170902184351j:plain

☆釣れた良いサイズの魚達は美味しく頂きました☆
スキッピー:シマアジ

ヘリング:にしんの仲間 でした♪(´ε` )

 

 

f:id:ye1021:20170902184430j:plain