ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

なんでもプロっているんだなぁ。サーフィンの大会★

スポンサードリンク

めぇっちゃ寒いのと、めぇっちゃ暑いのだったらどっちがい~い~?

・・・ん~、、寒いのかな☆?えりです。

 

 

 

 

マーガレットリバーは、サーフィンも有名な場所♪

町には普段からサーファーらしき若者も多くみられ、海へ行けばサーファーの姿を見ることができます。

 知り合いのサーファーの人によると、

マーガレットリバーの波はなかなかえぐい。。とのこと。(笑)

 

初心者向けではなく、上級者向けの波で場合によっては危険も隣り合わせ。

年中、サーフィンにはウエットスーツは必要だという。(温度も冷ためだそうです)

 

 

 そんなマーガレットリバーでは、

プロの!サーフィン大会も毎年開催されています(*^-^*)

 

 

えぐいとはいえ良い波が来るんでしょう。プロサーファーが集まり技を競い合い、サーフィンを愛する人々がそれを見にマーガレットリバーへ集結、、、!

2016.4.16  

サーフィンをそれほど愛してもない私達もそれを見に行ってみましたぁ〜*(^o^)/*★

 

 (せっかくなので、ね♪ 大会は数日開かれるようですが、1日だけ♪)

 

 

 

f:id:ye1021:20170923185130j:plain

開催場所は、
プレベリー・ナラバップ(近くの町) の サーファーズポイント(という場所名。ホントに。笑) にて〜!


行ってみると、私達の予想していた以上の人の多さ、車の多さにびっくりしました。
渋滞でもなんとか進みながら、臨時駐車場に車を停めるも、会場である町・海沿いまで距離があるため輸送バスが巡回しているぐらい。


サーフィンを愛する人々の数の多さに心底びっくりです。

 

 

 

f:id:ye1021:20170923185052j:plain

会場に着くと、まぁ〜いるわいるわ、サーフィンを愛する人々が! たっくさん‼︎

 

 

到着して人込みの中、よくわからないながらも海をみる私達。

海の波は高く、あいにく天気は曇り。
今まさに試合中らしく、実況の人が興奮してマイクでわーわー言っています。
特大モニターも設置してあり、そこには選手の姿が。

海の方を眺める人、モニターをひたすらみる人。

 

 

 ふむふむ、なるほどこういう感じなのか~、と、2人で海を見てみるんだけど、、、、

肝心の選手であるプロサーファーが見当たらない!!

 

モニターは選手のスーパープレイ的な感じでリプレイも繰り返していて。。
でも、、、やたら喋り続けている実況の人。
なんかモーターボートみたいなのは見えるんだけど、人はいなくないですか?(; ̄O ̄)と、二人して困惑。

 

しかし、しばらく海を見つめ目を凝らしていると、

高い波が遠くでうねる隙間に、、、ようやく‼︎ 見つけました!選手の姿をー!

 

 

 

f:id:ye1021:20170923184759j:plain

カメラでもめっちゃ拡大。 ☆赤の選手と、青色の選手☆

 

 

 

そう!試合はここで行なわれているんじゃない!
あの高〜い波の奥、遠ーくで行なわれていたんです!!

 

まぁ一度姿を見つけれたら、なんとか一応目で追えるくらいの距離感で!!!

 そうだね、サーフィンって波に乗るんだもんね、あのぐらい遠いよね。うん知ってたよー。( ̄▽ ̄)

 

 

 


選手が波に乗る度に、わーわー言う実況と共に、その度、少し沸き立つ周りの人々。

 

そして見方が分かった私達は、ちょっとでも近寄る為ビーチの方に人の間をぬって移動~

f:id:ye1021:20170923184625j:plain

周りの人たちと同じように、しばらくそこから眺めてみる事にしました。
みんな座りこんだり立ってたりと様々だけど、ボーっと終始、海を眺めてる感じ。

 

 

 

f:id:ye1021:20170923184843j:plain

わぁー

 

 

f:id:ye1021:20170923184713j:plain

おぉー

 

 

 

見てて分かったんですが、このサーフィンの大会。
2人づつトーナメントのように戦い、試合時間内で、その間に良い波を選んで待ち「ここだ!」という瞬間に波に乗り、技だったりで合計ポイントを競う。という趣旨のもののようでした。

結構、一つの試合時間は長く、選手が波を待っている間も割と長いです。笑
そして、見える選手は競技中は、小さく、小さく・・・。。サーフィンを見るんだもんね!そういうもんだよね~~~~~(笑)

 

でも・・・
なるほど!サーフィンを愛する人々が集う訳だね!と変に納得な、サーフィンをよく分かっていない我ら ( ̄▽ ̄)


でも割ともの珍しくって私達は楽しかったです☆彡

 

 

 


最後は、選手がビーチに帰ってきます♪

 f:id:ye1021:20170923184929j:plain

まるでヒーロー★
この試合は、この青色の選手が勝ちました。

なんでなのか私達にはよく分からなかったけれど。笑

 

 

f:id:ye1021:20170923185012j:plain


 サーフィンを愛する人々は、こぞって集まり、サインやら写真を求めていました(^ ^)

 

 

 

 


一試合見学して満足してしまった私達は、イベント会場のようになっていた屋内へ入り、
謎の体験サーフィンをしてこの日を終えたのでした~♪(^ ^)

 

 

f:id:ye1021:20170923184509j:plain

 

f:id:ye1021:20170923184542j:plain

(うわぁ〜☆すご〜い! みたいな顔をしていますが、とても面白味に欠けるエンターテイメントでした。

なんか映像用の器具付けてここまでして、ボードっぽいものにも乗せるのに、
出てくる映像は、知らんスリムマッチョの兄さんが笑顔でサーフィンをしている様子。

 

映像とボードの動きもちっとも連動せず!
てっきり自分の目線がボードに乗ってる風になって波の間をかけていくんだろうと思ってた。。。だって・・・ここまでさせられるんだから。笑

 

 

 

ある意味、面白い☆プロサーフィンイベント の1日 でした *(^o^)/*