ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

タスマニア〜で動物探し‼︎ アニマルな1日

スポンサードリンク

2017.3.30(木)

 

たまたまなんですが、この1日は

ひたすら!動物を探しまわっていた1日 に結果としてなりました。

 

 

タスマニアに来てから7日目ですが、タスマニアンデビルはおろか割りとよく見れるとされるウォンバットすら見れていない・・

 

 

見れたのはひたすら、ワラビーばかりです。

まぁワラビーも可愛くて良いんですけどね♪

 

 

そこで私達は!

多くの野生動物を見れるとされる!

ナラワンタプ国立公園に行ってみる計画をたてました〜

 

ナラワンタプ国立公園(Narawntapu NP)

ウォンバットの一大生息地として知られていた国立公園。

が、今はその数はウォンバット同士の伝染病により減少してしまった模様。

しかし、それでもウォンバットをはじめ、カンガルーやワラビーなどを間近に観察できる野生動物好きなら訪れたいスポット~ 、と紹介されている場所。

 

 

 

と、その前に♪

ロンセストンにて、ちょっと行ってみたかった カタラクト渓谷(Cataract Gorge)も 朝散歩しました〜( ^ω^ )

 

 

f:id:ye1021:20171104123512j:plain

市内からほど近くで、自然散策ができる川、渓谷があります。

 

 

f:id:ye1021:20171104123742j:plain
ここの名物は、世界最長の支柱間隔380mであるという、チェアリフト。

渓谷を上から眺めながら自然を堪能できるようでしたが、

朝も早くからここにきたので、私達は乗らずに、ウォーキングルートの山道を散策〜♪

 

 

 

なんと!

その山道にはワラビーがたくさん出没しました〜(*≧∀≦*)!

 

f:id:ye1021:20171104123625j:plain


フレシネ国立公園で見たベネットワラビーよりも、小さくまるで子リスのような可愛いらしいお顔♡

こっちは正式名称、タスマニアンパディメロン

タスマニアの固有種となり、タスマニアの島内では広く見かけられる、とのことです♪

 

 

 

でもここではこのワラビーが頻発に出すぎて、

最後の方にはもうワラビーにいちいち驚かなくなりました。笑

 

 

それぐらいたくさん見かけます( ´ ▽ ` )

 

 

私達が行った散策ルートはただ山道を行くだけに近かったので大して景色は期待できないかも、ですが、ワラビーには朝たくさん出会えました♪

f:id:ye1021:20171104123916j:plain



 

 

 

では!

ウォンバットの為に!ナラワンタプ国立公園へ移動です~(*'ω'*)

 

 

f:id:ye1021:20171104124033j:plain

行く途中に、やたらカラフルだったり衣装を着た牛たちにも出会いました(´▽`*)

10頭ぐらいはそれぞれいたように思います。

 

f:id:ye1021:20171104124112j:plain

ってここはチーズ工場ですが( ̄▽ ̄)★

予想外に試食して、美味しいチーズもゲットできる場所でしたので、おススメです★

 

f:id:ye1021:20171104123953j:plain

f:id:ye1021:20171104124156j:plain

f:id:ye1021:20171104124249j:plain

 

 

 

 

 

そんな休憩も挟みながら到着したナラワンタプ~

 

 

f:id:ye1021:20171104212313j:plain

この国立公園は、かなり自然味に溢れています。溢れすぎていて、散策ルートもそこまでは整備されておりません。

 

 

案内所の人いわく、散策ルートでは普通に噛まれたらヤバい毒ヘビが確認されている、とのこと…

 

「今朝も見かけたよ。足元には、本当に注意して行ってね」と警告もされました・・・(°▽°)

 

 

だいぶビビりながらも、

その整備もあまりされていない、細い小道を通り、ウォーキングスタートです〜★

 

f:id:ye1021:20171104212418j:plain

 

 

 

ウォンバットは〜♪

どこかいなぁ〜♪♪♪

 

ルンルンで出発しましたが、

とても静かな小道。駐車場の車の数から察するに他の観光客もほぼいない為、人もあまり通ってないようです。

 

 

行けども行けども、小鳥の鳴き声はきこえますが、小鳥さえも警戒心が強いのかまともに見れず・・・

 

 

f:id:ye1021:20171104212527j:plain

 

f:id:ye1021:20171104212651j:plain

小鳥が見れるよ♪というバードウォッチング用のスペースに来たのに、

どこに生き物はいるんだろう・・・。
 

 

 

野生動物は全然、確認できません。

聞こえるのは、たまに小鳥のさえずりと風や木々の揺れる音。

本当に静かな散策。。

 

 

 

 

おかしいね〜なにもいないのかな〜、と私がゆきさんの方を振り向いた瞬間‼︎

 

 

 

うああぁぁぁーーーーー!!!

 

 

 

 

ゆきさんの背後の木陰で、ガサササーっと!!私と目があった、、、

 

 

 

・・・ワラビーが凄い速さでとび逃げて行きました・・・。。

 

 

 

 

静かな中に、急に動物がいたら心臓が止まるかと思うぐらいビックリします。

(動物探しに来ているクセに。笑)

 

 

急にいたらいたで、ビビりまくりです。

 

 

 

でも、1番ビックリしたのは、急に叫ばれたゆきさんとワラビーだった事でしょう。

 

毒ヘビでもいたのかと思ったらしく、急に大声出さないで と私以上にビビりまくったゆきさんに軽く叱られます

 

 

 

 

そうして、その後も真っ昼間からワラビーだけはちょこちょこ見ながらも、

f:id:ye1021:20171104212825j:plain

細い小道ルートを抜け、

 

辺りが開けた、野っ原なルートに出ました。

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171104212903j:plain

散策ルートと言っていいのか、もはや分かりません

広い野原の中に立つ、ポールを辿るのがルートだそう。。

 

 

 足元は、ワラビーやらのフンまみれの草原をひたすらポールを目指して歩いていきます( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171104213004j:plain

カンガルーも遠くに確認!!

やっとワラビー以外の動物を見れたよ・・

 

 

 

f:id:ye1021:20171104213113j:plain

写真、左下でも一匹、くつろいでおられます

 

 

f:id:ye1021:20171104213040j:plain

 

f:id:ye1021:20171104213146j:plain

 


でも真昼間だからか、ウォンバットには出会えません。

 

 

 

 

 

やっぱウォンバットは夕方からじゃないと出てこないのかもね〜、

ゆきさんの方を振り向くと、今度は・・・

 

 

 

 

 

、、、うぁ〜〜〜、、、! !

 

 

f:id:ye1021:20171104213224j:plain

いたわ、、、。

野原な道の、私達の歩いてるすぐ!そばに、、、‼︎_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 (ビックリしながらも、小声でゆきさんに報告。)

 

 

 

思っていたより自然な…ヤバい国立公園です。

このポールを頼りに進む、なにも手付かずに近い散策ルートといい・・・

 

 

 

しかもこの後、同じ種類か、こんな大きなヘビを3匹みました。。。

 

 

普通にそこにいます。

相当な恐怖を感じながらも、

まぁ草原は草も低いので、足元に気をつけて、茂みにわざわざ入らなけば大丈夫でしょうが、、、

 

 

でも万が一噛まれたらただごとではないヘビでした。。。

 

 

 

 

 

そうして・・・

 

 

あれ?気づけば

一周まわってきてしまいました~~~(^◇^;)

 

 

 

 

 

結局、

 

 

 

ウォンバット見ることできなかったーーーーー!!!

 

 

 

 

これで以上、ナラワンタプ国立公園!

 

 

 

ヘビが怖い。

ヘビに気をつけてー、の不安もあったけど。。

とってものびのびしており、確かに、自然がそのまんまな国立公園でした♡(*´∇`*)

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171104213302j:plain

タスマニアのチキン!

こと Tasmania native henを発見ーー!瞬時にダッシュ!!

 

 

思わず狩りに行く。

 

 

f:id:ye1021:20171104213339j:plain

も、捕獲ならず・・( ̄▽ ̄)

 

やつら、相当、足が速いです。

この歳になって久しぶりに、全力疾走しました。

 

へびの恐怖もあって足元を確認しながらのダッシュ でしたが(・・;) 

 

 

 

 

 盛りだくさんなナラワンタプ★

記事もタプタプなので、後半の動物探しは、記事を分けまーす。♪( ´▽`)