ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

オーストラリア一周!ラウンド準備編

スポンサードリンク

ゆきです。
えりがネタ切れみたいなので久しぶりの登場です(・∀・)
5、6記事前からブログ冒頭のやつ、どうしよっかな〜(´・_・`)ってなってました。笑

今回はオーストラリア一周のロードトリップ、ラウンドの準備や持ち物についてです(^^)

 

 


車について

 

 

 

みなさんご存知の私たちの愛車
MITSUBISHI MAGNA セダンです!

オーストラリアを車で一周するならやっぱり4WDの方が良いのかもしれません。
が、私たちの愛車はゴーイングメリー号ぐらいの経験値があるので大丈夫でした。

ただ、いざという時に車中泊が出来ないので個人的にはワゴンタイプがおすすめです(^^)

 

 

 

持ち物について

 

 

 

テントや寝袋、ガスコンロなどの基本的なキャンプ用品と、自炊の為の調理器具と調味料などがあればとりあえず大丈夫だと思います。

 

私たちはiPhoneをナビ代わりに使っていたのでシガーソケットチャージャーは必須でした。
予備バッテリーなどもあると便利です。

 

ガソリンタンクは10Lの物を持って行きましたが、無くても大丈夫でした。
*途中で無理やり使わざるを得ない状況もありましたが、それはまたその時の記事で。

 

唯一、あったら良かったなぁって思った物はヘッドライト!
私たちはフリーキャンプ場にもよく泊まっていたので夜は真っ暗。
スマホだと片手しか使えないので、あれば便利だったなぁって感じです。

私たちは結局、ラウンドが終わってから夜釣りの為にヘッドライト買いました(^^)

 


ちなみに、ラウンドの中では!いらなかった物はペニーボード(スケボーの小さいやつ)です。笑
全力でいらないアピールをしましたが、えりが
「キャラバンパークとかでキャンプキッチンまで、ゴロゴロ(車輪・カート)代わりにクーラーボックス運ぶのに便利じゃない⁈」
とか言うので一応、積んでましたが一度も使わず、触る事すら無かったです(^^)
わかってたけどね( ̄∇ ̄)笑

 (でも今でも持ってます。笑)

 

実際に、荷物を積んだらこんな感じでした。

f:id:ye1021:20171008125624j:plainf:id:ye1021:20171008125537j:plainf:id:ye1021:20171008125704j:plainf:id:ye1021:20171008125748j:plainf:id:ye1021:20171008125842j:plain

 

 

その他の準備

 

 

自動車保険

 

 

 

ビビりで慎重派の私たちはしっかり自動車保険にも加入しています。

 

<サードパーティー保険>
この保険は自分が加害者になってしまった場合に相手の車や破損した物の修理を補償するものです。
なので自分の車は修理対象にはなりません。


私たちの場合は、相手の車や物だけなんとかなればいいかなぁ。という事で一番安いこの保険に加入しました(^^)
私たちはANZ銀行の保険に加入しましたが、料金は運転手の年齢や車の種類や年式によって変わるみたいです。

 

<ロードサービス>
私たちはRACのロードサービスに加入しました。
100kmまで牽引してもらえるタイプにしましたが、場所によっては町と町の間が300km以上離れていたりするのでなんともですが。。。(・_・;

 


アプリ

 

 WikiCamps Australia

WikiCamps Australia
¥600
posted with アプリーチ

WikiCamps Australia

オーストラリア一周のラウンドでもの凄く役に立ったアプリです(^^)
有料アプリで600円かかってしまいますが、私たちはこの600円で何回も助けられました。

 

f:id:ye1021:20171008130006p:plain

緑のテントマークがキャンプサイト。ピンクがキャラバンパークです。

 

 

主にキャラバンパークやキャンプサイトを探すことが出来るアプリで、私たちはこのアプリを使ってフリーキャンプ場を探したりしていました。
(オーストラリアでは決められた場所でしかキャンプや車中泊は許されていないので、見つかったら罰金です(・_・;))

 

f:id:ye1021:20171008130035p:plain

 

キャラバンパークならどんな設備があるのかや、今までに利用した事のある人たちの口コミや料金なども見る事が出来ます。
なので実際に行かなくても大体の料金や一番安い場所なども知る事が出来るのでめっっっちゃ便利です!

 

キャンプサイトも、場所ごとにお金がかかる所や、車中泊は大丈夫だけどテントはダメな所、トイレの有無など様々で、それらも全て載っています(^^)
ありがたや〜

 


また、キャンプサイトなどの宿泊場所だけでなく、観光スポットやインフォメーションセンター、トイレなども探す事が出来ます。
ただ、この観光スポットなどはアプリ利用者なら新たに作る事が出来るようで、たまに「えっ、これ⁇」みたいなのもあったり、何も無かったりもあります(・_・;笑

 

全く知らない場所の怪しい観光スポットなどは、このアプリで探してグーグルマップで検索してから行くのがおすすめです(^^)笑

 

 


私たちの場合は大体こんな感じです。
こうやって書いてみると、あんまり参考にならないかもしれないですね( ̄∇ ̄)

要はWikiCampsは便利だよ〜って記事でした(^^)