ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

クレアバレーにてワイナリー巡り ~南オーストラリア来て初めてのワイナリー~

スポンサードリンク

2017.3.9(木)

 

ポートリンカン・キャラバンパークで起床。

 

朝マヅメのイカを狙いたかった私達でしたが、いや多分釣っても移動中とか困るでしょ。。(クーラーボックス保存になる)っていうことで朝から釣りはせず、そのままチェックアウト。

結局、私はイカを3杯/ゆきさんは0杯 のキャラバンパークでした♡笑

 

f:id:ye1021:20171011122513j:plain

 

 

 

ポートリンカンの町から

Cowell

Whyalla

Port Augustas

の町を経由して、クレアバレー(Clare Valley) へ!

 

ついにやってきた!南オーストラリアのワイナリー地帯☆彡

南オーストラリア州は、オーストラリアを代表する!ワインの産地を数多く有する州。

大きく有名なものは、、、

クレアバレー

バロッサバレー

エデンバレー

アデレードヒル

マクラーレンベール

クナワラ

と、都市部:アデレードを取り囲むようには5か所ものワイナリー地帯があります*

 

私達も♪

楽しい飲んだくれ生活の幕開けです~★\(^o^)/

(あ、やっぱウソです(笑)ほんのちょこっと味見程度に、観光&ぶらぶらしただけです(*´ω`*))

 

 

クレアバレー(Clare Valley)

約30kmにわたって広がるワイン地帯。

1851年にワイン造りが始まったこの地は、イエズス会の修道士達によって、セブンヒル(地区名) で始まりました。

後にヨーロッパからの移民たちによって、一帯に広がり造られるようになったワイン。

最も有名なバロッサバレーと同じくらいその歴史は古く、しかし、ワインの作り手達の誇りや結束は強く、大規模ワイナリーの多いバロッサバレーに対抗するように、クレアバレーでは小規模なワイナリーが多いそうです。

そのためか、日本ではなかなか手に入らないワイン・ワイナリーは多く、数としては50を超えるワイナリーが存在しているんだそう。

 

穏やかな大陸性気候により、オーストラリア随一の辛口リースリングの産地として知られ、世界でも評価されるシラーズやカベルネも生む産地でもある。。。

 

 

 

素晴らしい~~~

 

 

 

素晴らしいですね~~クレアバレー~~

 

 

 

美味しい~~~~~

そしてまわっていて思ったのですが、クレアバレーのワインは、その美味しさにもかかわらず手ごろな価格のものも多く、「え?本当に(値段)これでいいの?」って思うワインがとても多かったです。

 

 

クレアバレー、好き~~~~

(マーガレットリバーも大好きだけど、ここは競るぐらい、好き~~)

 

もし、もう一度行けるならどこのワイナリー地帯に行きたいかと、尋ねられたら

私達は、迷わず! クレアバレー です!!!

 

f:id:ye1021:20171011123014j:plain

 

f:id:ye1021:20171011123129j:plain

 

f:id:ye1021:20171011123054j:plain

 

f:id:ye1021:20171011122554j:plain

最も歴史的なワイナリー Sevenhill Cellars

 

f:id:ye1021:20171011122637j:plain

f:id:ye1021:20171011122843j:plain

f:id:ye1021:20171011122712j:plain

リースリングのぶどうを食べさせてもらえました(≧▽≦)♡

f:id:ye1021:20171011122737j:plain

歴史ある古くからのワイナリーということで、樹齢がかなりいっているぶどうの木だってあります!!

ワイナリーで貰えるマップに、場所は記されているので見に行くことができます*

こんなになってしまうのか、、、とビックリ!

f:id:ye1021:20171011122930j:plain

時間ギリギリの入店となったにも関わらず、とっても親切だったPaulett Wines





 

そんなクレアバレーですが、私達が行った時は、とてもとても寒かったです。

クレアバレーインフォメーションセンターにほんとにすぐ近くの〈Discovery Park〉 というとっても綺麗なキャラバンパークに泊まったのですが、

 

一見、森の中のような雰囲気*

本当にこの日は寒かった。。。

 

寒いからと、夜は夕食とともに買ったワインを飲み 体を温めようという名目で、クレアバレーワインを飲みとっても幸せでした*(*´`*)

でも白ワインを買って冷えていたので、ちょっと寒すぎました。笑 それぐらい寒かったです。

 

 

南オーストラリアに来て、初☆のワイナリー地帯に入り、テンションもあがる*

ワイナリーにてワインテイスティング、嬉しくって美味しくってワインも買っちゃって、夕食は優雅にワインを呑んで・・・♡また美味しくって話にも花が咲き、、、***

 

 

 

 

そして就寝しようと、

テントの中に入り、気づくのです。

 

 

 

 

 

 そうだ、私達、貧しいんだった...

 

(笑)

 

 

 凍えるぐらい、寒い・・・

さっきまで優雅に過ごしていたのがウソかのようだ。。笑

その夜は、そのことを噛みしめながらもペラペラなテントの中、凍えながら眠りについたのでした、、、(´▽`*)

 

 

 

 

 ゆきさんの今日の一言

「この日で長距離移動は一旦おしまい。\(^o^)/笑」

 

走行距離:571km

ガソリン:Port Lincoln 129.4/ℓ

     Port Augusta 125.9/ℓ