ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

マーガレットリバーで住んでた場所♪

スポンサードリンク

オーストラリアに来て、びっくりしたことは、ほとんどの人が目が合っただけでも口元をニコッとあげて微笑んでくれること。どんなに見た目ごつい怖めな人でも。笑 

ニコッてしたら返してくれるし、ニコッとされたら自分もニコッとなっちゃう、素敵な文化だなぁと思う、えりです。

 

 

 

 

マーガレットリバーでは、私達はテント時代を終えたあとも、シェアハウスには移らずにずーーっとキャラバンパークに住んでいました*

  

テントじゃないのに、家はどうしていたのか・・???

 


実は、町からもとっても近い!
マーガレットリバーツーリストパーク(Margaret River Tourist Park) には長期滞在用の家があったのですー★

 

 

 

 

受付に行って、ロングステイをしたいんだよ~っと言うと、料金別・家のタイプ別のたくさんの種類の家の中から、その時に空いている部屋を貸してくれます。

本人の希望により、入る部屋は様々なので、契約前に下見に行くことももちろん可能。長期滞在なので慎重に吟味して☆彡

 

 私達が一番最初に行った際は、なんと、安いタイプでは 空いている部屋が一つしかなかった。笑

古いキャラバンと仮設住宅みたいな壁が一緒になったタイプ*

もうそこに住まざるを得ない状況。数日待てば他の部屋も空くとのことでしたが、当時雨も降るし、寒いしでもうペラペラ テントでの生活に限界を感じていた私達は、そこのお部屋に入ったのでした☆彡

 

f:id:ye1021:20171001095533j:plain

仮設住宅的な部分。ベッド・ソファー・冷蔵庫がこちらの部屋にありました。

ベッドの上と冷蔵庫に貼ってあった謎の絵は、入って速攻隠して目の届かないi位置に。笑

 

f:id:ye1021:20171001095431j:plain

入口。

 

f:id:ye1021:20171001095359j:plain

こっちはキャラバンの部分。この横の方にキッチンもついています。

最初はクモの巣も多くって大掃除にと大変でしたが、2人の素敵なお城となり、私達はここで半年ほど過ごしました☆彡

 

 

 


★ツーリストパークには、様々なタイプのロングステイのできる住居があります!
私達のタイプは安いタイプ。
トイレとシャワーは外に出て、共同の場所を利用します。
でも、例えば同じタイプでも家毎、住む人数毎に値段は少しずつ変わるようです。

綺麗度、便利度、設備も本当に一つ一つが違って様々。


★一度ロングステイで入ると、最低でも1か月は入居すること。
(破ると退出日までの家賃が日割り計算になって、とても高くなるそうです。
ロングステイだからこそ、安い。)

 

★退出の際には、1週間前までに受付へ伝達。

 

★車があれば駐車場もあり大体が家のそばに置くことになります。
(町から歩ける近さなので、車なしでももちろん入居できます♪)

 

★契約時に 用意するものは、お金とパスポートぐらいです。

 

★住所はツーリストパークのものを使えます。

ので、郵便物が自分宛てに来れば、週一レント(料金)をはらう際にでも受付の人から貰えます。

 

★プールがあったり、卓球台、ビリヤード、子供用だけどおっきいトランポリン、ブランコ、バーベキュースペース数カ所に、共同キッチン2つ、ランドリーは3箇所(洗濯機一回4ドル・乾燥機ともに有料)
シャワー・トイレ の建物も2箇所あり、どちらかには近くなります(^^)

 

★普通に、すべてが整っていて、綺麗です★
Wi-Fiもツーリストパーク内にあります(ちょっと遅めで電波は位置次第ですが(⌒-⌒; )受付周りしかほとんど入らないかな?笑)
パスワードは、心良く教えてくれるスタッフさんと、安宿利用の人々はWiFi込みじゃないのよ〜、と言ってくるスタッフさんと分かれるので、見極めて聞いてみましょう。笑

 

★家賃:2人分 180ドル/1週間(ガス・水道代は込)

(長く住めば、途中からは170ドルまで下がりました♪)

★電気代:人によるとは思いますが、私達は普通に生活してて.いつも平均3~5ドルくらいでした(レントと一緒に*1週間毎に支払いです(^^)*)

 

 

入居の契約時に、ボンドとして200ドル預けますが、普通にしてる限り退去時にまんま返ってきま~す(^^)

 

 

 

長らく、とってもお世話になったマーガレットリバーツーリストパーク♪

ここのツーリストパークの立地・設備の良さ、と住居タイプの多さはラウンドし終わった今でも、ここを超えるものはなかったです!
(私達の経験上で、ね♪(´ε` )あるのはあったけどここまでじゃない。)

どこのキャラバンパークでも、あんなにいっぱいのロングステイのお家はなかったよー。でも数もあるけど、種類も多いし!

シェアハウス要らず★
(でもマーガレットリバーはシェアハウスの数も、町の規模の割にとても多い方だと思います)

 

 

 

そして、私達はこの長らくお世話になったツーリストパーク内で二回お引越しをしています♫(旅行に行って~、戻ってきたりで部屋替え(´▽`))

 その時はちょうどたくさんの部屋が空いている時期で、いろんなタイプを選べました♪

 

 

 

f:id:ye1021:20171002184402j:plain

こちらはキャビン。

長屋のような建物に部屋が数か所あり、そのうちの一つ。

めちゃめちゃ綺麗で、備品ももっと整っています。(トイレとシャワーは相変わらず、外に行きますが)

 

f:id:ye1021:20171002184430j:plainベッドの上で挨拶しているのは、私達の冬!と旅のお供★スーパー湯たんぽ モン吉 クン です(*‘∀‘) (お部屋の備品ではないですよ。)

 

 

 

こちらのお部屋が~~

 

 

家賃:2人分 209ドル/1週間(ガス・水道代は込)

(長く住めば、途中からは200ドルまで下がります)

 

 

 

キャラバンとキャビン。

まぁ週に、数十ドル違ってきますが、生活の差は大きいです!

よって

私達は、キャビンをめっっちゃおススメします\(^o^)/★

 

 

 

マーガレットリバー ツーリストパークはスタッフの皆さんもとっても親切な方が多いです*いい子にしてれば。笑

 

出ては戻って、の私達でしたが、長く住んで顔を覚えられているのもあって、戻った時の部屋選び・契約等はラクラクでした♪ ありがたい。

ここでは、ワーホリ以外の人々ももちろんたくさん利用していますが、ツーリストパーク内のロングステイはおんなじワーホリや働く人々もいることが多いので知り合いもできやすいと思います♪

ですが、くれぐれも、盛り上がりすぎて迷惑はかけないように☆彡(特に夜)笑

 

以上、マーガレットリバー ツーリストパークの長期滞在について でした!