ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

~アバローニを探して~  

スポンサードリンク

オーストラリアに来て半年で携帯が使えなくなり、一年半自分のスマホなし生活してましたが、この間やっとスマホを買う気になりました、えりです。

 

 

 

 

 

 

 

海の幸★アバローニ(abalone)

 

 

アバローニが採れる地域は決まっています。

広いオーストラリア、どこの海でも採れる訳ではない。

 

そして、誰でも採っていいわけではないんです。

それを採る為には、ライセンス(許可証)が必要。

 

f:id:ye1021:20171006151045p:plain

(でも、ネットでの申請でクレジットカード決済*さくっと取れちゃいます♪

ゆきさんが申請。1年で$40、後日、ライセンスカードも登録の際の住所に送られてきます)

 

ライセンスを取っても、一人が1日に採れる数、地域によっては詳細に解禁日も決まっており、住んでいる場所によって違うので、この点は要チェックです*

 あと、最大ヒント!!

アバローニをとる際には、普通の食事用のフォーク、じゃないや ナイフを使って、これが一回きりのチャンス・・・だと意気込み 素早くサッととります。

 

 

 

 

さぁ、この アバローニ、一体なぁ~~んだ☆ ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・・

 

  

A☆ WA☆ BI 

 ↓

あわび

 ↓

アワビ

 ↓

なんとっ!!!

★ 鮑 ★ーーーー!!

ひゃっほーーーーーーい!!!!!

 

 

  

(ハッ!すみません、高級食材なもんで取り乱しました ( ´∀` )笑。)

 

 

これらが!!マーガレットリバー近くで採れちゃいますっ(#^.^#)

釣り具やさんで聞いたら、近場ですがバッセルトンの辺りでも採れるらしいですよ~。

アワビがとれること。韓国の友人に教えてもらって、私達も知りました♪

 

でも、アワビが採れる場所については、詳しくは明記してはなりません!

アワビは採ってしまうと終わりですし、たくさんいるポイントはあまりにも採る人が多いとアワビがいなくなってしまいます。

これは、友人と交わした 固い約束!!

アワビの場所は、トップシークレットなのですー!!!!

 

 

 

まぁ、とはいってもマーガレットリバー・インド洋沿い、ビーチも海への入り口だっていっぱいあります。

 

場所については明記しない!と言いながらも、どこかでは当たると思います。

 

 

f:id:ye1021:20171004123502j:plain

岩が多く、波も凄まじいところに、彼らはいますヨ★

 

f:id:ye1021:20171004123555j:plain

私達の、初♡アワビ~  *ゆきさんは次なるアワビを探し中*

 

f:id:ye1021:20171004123651j:plain

こんなのが、岩にくっついているんですね~(*'▽')♡

 

 

ちなみに、持ち帰っていいアワビのサイズについても規定はあります。

釣り具やさんに行けば、アワビ・カニ用のものさし(スケール) が$5ぐらいで売っているので揃えておきましょう♪

 

 友人とも、みんなでアワビ採りに・・☆彡

f:id:ye1021:20171004130618j:plain

アワビ探しは、潜るのがベストです☆

(でもめっちゃ寒い!ゆきさんはこの為だけに、ウエットスーツを買いました。笑)

 

友人は、本当にプロッフェッショナルな人でした。

たくさんアワビのいる場所を見つけるのが上手く、岩陰にいたという大きなウツボをものともせず、アワビの為にと潜っていきます。

 

f:id:ye1021:20171004130711j:plain

マーガレットリバーでの規定は、1人1日:20個まで(^O^)/

上の黄色のが、アワビ用スケールです。

 

余談ですが、マーガレットリバーにてロブスターも採れます♪

ロブスターを採るには、アワビと同じようにネットでライセンス申請をします。

知り合いも潜ってとっている人いました~*

 

 

f:id:ye1021:20171004130807j:plain

f:id:ye1021:20171004130337j:plain

 

 

なんて贅沢なんだ・・!

本当に、***海の幸と友人に心から感謝***

 

 

 

【オーストラリアで、釣り・アワビ採り など海のものをとる際は、決まりやライセンス等、よく注意してとりましょう。

たまに、海にてレンジャーと呼ばれる人々が見回っており、違反者は場合によってはかなりの高額な罰金を課せられることも珍しくはないそうです。 自己責任で♪】

 

 

 

ゆきさん 「アワビ探しは、波にもまれて体が傷だらけになります。」

 

 

最後に、アワビを取ってくれてた経験者★ゆきさんからのコメントでしたー(>_<)!