ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

シャークベイ デナムの町にて、あの生物とまさかの遭遇・・・!!

スポンサードリンク

オーストラリアに来て知らないホクロが増えたように思い、恐怖を今さら感じています、えりです。

 

 

 

 

 

2016.10

シャークベイ、モンキーマイアと観光するならば、必ず泊まることになるであろうデナム(Denham)という町について~

 

 

海沿いにメインの通りらしきものがあり、綺麗な海がすぐ見えるこじんまりとしたいい感じの町です★

町からすぐ見える位置にたくさんの船があり、それらはみーんな釣りをしている船!!!

ここに来て、船がとてもうらやましかったのを覚えています。

本当にそんなに沖合に出ている訳ではないのに、釣りから帰ってくる船はみんな大漁。船着き場のフィッシュクリーニングエリアは50cmは優に超える真鯛やら,名前もよく分からないようなどでかい魚ばかり・・!!

 

私達にとってデナムは釣りの町!

(でも船がないとその良さは十分には発揮されませんが)

 

岸から一択!の釣りビギナーの私達ですが、もちろん♪デナムでも釣りをしてみました~(*^^)v

 

 

 

 

 

デナムの町は海沿い、メインの通りも海沿いにあると書きましたが、、

なんと!この町には、一つ一つが小さいながらもジェッティ(桟橋)が三つもあるんです~\(^o^)/☆

 

 

 

その桟橋では

 

家族連れが昼からのんびりとエサ釣りを

 

地元らしきおじちゃんがイカ釣りを

 

そして私達が、最初はエサ釣り、

そしておじちゃんのイカ好調三つ連続ゲットにびびり影響を受け、イカ釣りを。

 

真っ昼間から楽しみました~*

 

 

 

 

 

でもね、、、

 私達はエサもイカもさっぱり。だったよ・・・。。

 

 

イカのおじちゃんは三匹とったらサッと帰っていき、周りの子供はバケツからはみ出ててるサバ?みたいなのを一匹釣ったりしてたんだけどね~。

 

大漁 とは言わないまでも、みんな何かしら釣れてる。。。

藻だっていっぱい、大きめの船も行き来してて深さもちょっと投げたら場所によってはまぁまぁあるみたい。なんで釣れないんだろうね~(笑)なんて2人で話している時でした!

 

 

 

 

桟橋から釣りをしている私達の目の前あたりで、一隻の船が止まり、

乗っている人々は下の海面を見ながら、きょろきょろと何かを探しているような仕草をしています。

 

 

 

ん?どうしたんだ~? なんて思っていると、周りの家族連れの人々もざわざわ。

 

 

 

 

 

 

どぅ

 

 

 

 

どぅごーーーん!!!」

 

 誰のものかは分からないけど、突然の叫び声。

 

 

家族連れの子供たちもそこから、海を見ながら 「どぅごん」「OH どぅごーーーん」としきりに騒ぎだしました。

 

 

 

そう!

なんと!

 

 

デナムの町目の前の桟橋で釣りをしてたら

ジュゴンに遭遇してしまいましたーーー★

 

 

 

恐るべし、シャークベイ。

さすが、世界のジュゴンの8分の1が住む世界最大のどぅごん生息地です!

 

 

 

船が追いかけてしまったことにより、こんな町の目の前まで入ってきてしまったんでしょうか。船が行き来するエリアは深めではあるけれども、海の綺麗さ・透明度も手伝ってそこに白っぽい何か大きな生物がいるのが目の前で確認できます!

 

 

そして息継ぎの為か海面から一瞬、顔を出したのはー・・!!

 

f:id:ye1021:20170902193316j:plain

まさしく どぅごーーーん!!!

 

 

ん?

な、のか・・・???笑 

 

 

 

 

あんまりジュゴンの顔とかってイメージしてもパッと出てきません。笑

 

f:id:ye1021:20170907155956j:plain

 この写真はまた別の機会の時のですが、ジュゴンの顔がパッと出てこない方の為に念のため貼っておきます(笑)

 

 

 

 

桟橋の周りをゆ~ったりと泳ぐその白い大きな生物は、時折、顔を出してくれるのですが、しっかり顔を確認することはなかなか出来ず、でもジュゴンでしょう。周りがしきりにそう言うし色的にも。

 

 

 

のんびりとジュゴンを鑑賞していた桟橋からの私達でしたが、

そこに思わぬ人物がどこからともなく・・・

 

 

視界の隅で・・・ キコキコ キコキコ。

 

 

スワンボートみたいに足漕ぎで移動しながら、近くにいた小舟のおっちゃんが騒ぎを聞きつけて乱入してきました(´゚д゚`)

 f:id:ye1021:20170902193348j:plain

 ちょっ。近い近い。苦笑。

ジュゴン逃げちゃうからやめて~。

 

 

おっちゃんはもうジュゴンのほぼ真上まで移動してきて、さらに水中カメラまでなぜか持っているという用意周到さ!

追いかけたくなる気持ちは分かるけどさ~、

写真もとりたいよね、そりゃあジュゴンが真下にいれば。。いや、でもさぁ~~。苦笑

 

 

 

そして、まぁ予想通りジュゴンはそれからあっというまに、また沖合へ行ってしまったのでした (´▽`)

 

f:id:ye1021:20170902193422j:plain

 ジュゴンタイム ★ 終了~~~~!!!

 

 

 

デナムの町目の前で釣りをしていてジュゴンを見るという珍☆イベントを体験する事ができ、釣果は全くでしたが、とっても思い出深い出来事となりました(*´▽`*)♪

 

 

 

 

 

 

 

ジュゴンを見れて満足してしまった私達は、このイベントの後

とりあえず休憩しようと、一旦近くのカフェにて休憩~

 

f:id:ye1021:20170902193533j:plain

桟橋の目の前のカフェ

手前の植木鉢の中に、オーストラリアで珍しくネコもいました*

 

f:id:ye1021:20170902193454j:plain

店内の壁が貝殻でできてて、シェルビーチの余韻を楽しむこともできました♡

おっされ~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

釣りの部では、地元のおじさんのイカゲットを目撃し、諦めきれない私達は夕暮れ時も再チャレンジ~( ̄▽ ̄)☆

 

 

 

f:id:ye1021:20170902193159j:plain

 

f:id:ye1021:20170902193122j:plain

 

やっぱりイカは私のことを裏切りません。(笑)

 

 

 

 

 

 

夕暮れ時も、仕事終わりの地元の兄ちゃんが来てたり多くはないけど釣り人がいて、

しかもこの兄ちゃん。

「いま、あそこにジュゴンがいたよ。見えた!?」

と教えてくれました。笑

残念ながら、この時は私達は確認できなかったけど。。。

 

 

 

 

ジュゴンってそんなに頻繁に見れるもんなん???

 

 

 

 

 

恐るべし、シャークベイ。

 

f:id:ye1021:20170902192817j:plain

さすが、オーストラリアだね!!

 

 

 

 

 

 

 

海沿いの町 デナム でのある一日でした~*f:id:ye1021:20170902193230j:plain