ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

エスペランス旅行へ

スポンサードリンク

車を買った事によって、世界がめちゃくちゃ広がった私たちは、パースを出て南へ!!! 車で西オーストラリア南部を巡りながらエスペランス(Esperance)という場所を目指す事にしました。

シェアハウスのオーナーさん曰く、エスペランスはとにかく海が綺麗との事。あの海を見ると、もう他の海を見ても感動は薄く「エスペランスの方が綺麗だったねー・・」ってなっちゃうほどらしいです。

・・よっぽどですね。

なんでも安いKマートで、キャンプ用品などの必需品を揃えて・・・準備はバッチリ!

車に全ての荷物を積み込んで、とりあえずの放浪の旅。

パースから観光しながらエスペランス

を目指します。

家はマイカー生活の幕開け。

といっても車中泊はせず、キャラバンパークという生活設備の整った場所でキャンプをしていく事になります。

と、言う事でエスペランス旅行編スタートです。

パースの街を出ると、一気に田舎になっていくハイウェイの道。

えりが必死にカンガルーを探してました。(1匹見つけたそうです)

パースから約2時間で、バンバリー(Bunbury)という街に到着しました。

バンバリーに着く手前で車の走行距離がちょうど14万kmに。

イルカが来るらしい、ドルフィンディスカバリーセンター(Dolphin Discovery Centre)

とりあえず入りました。

入場料は大人ひとり$10で、同じ入場券で3回入れるそうです。

(私たちはこの1回しか行ってませんが…)

小さい施設でイルカの生態がパネルなどで紹介されています。そして私たちが行った時は残念ながら野生のイルカは現れず。。

ちょっと値段が高いし、3回も行く価値を見いだせなかった....

そんな事実をディスカバリーしました。

その後、街の中心部を通り抜けて海沿いで休憩。

灯台があったり、バーベキュー台があったりで雰囲気の良い場所。

カモメに囲まれながらお昼ごはん。

お昼ごはんの後はバッセルトン(Busselton)を目指します。

バンバリーからバッセルトンまでは40分ぐらいです。

バッセルトンに到着も、この日はもういい時間。

先に宿を決めた方がいいだろうということで、初キャラバンパークへ。

街から近いキャラバンパークはいっぱいで空きがなく、少し離れるけど海沿いのキャラバンパークへ。

受付へ行って泊まりたい旨を伝える。人数・何泊か・テント持ってるよー・電気が使える所がいいか、安めの電気なしがいいか・名前・電話番号・車のナンバープレート などの情報を言ってお金を払い、軽く施設内などの説明を受けて終了。

初めてだったけど、なんて事はなかった。

そして快適(^^)

キッチン(冷蔵庫やガスコンロ)は共有スペースにあって、

共有のトイレとシャワーもキレイ。

共有キッチン

泊まる場所はスペース毎に番号が振ってあり、テント建てるなり、キャラバン入れるなり、車突っ込んで車中泊でも、なんでも自由。

私たちはこんな感じで。

敷地内から歩いてビーチまで行けるとの事なので、ついでにちょっと散歩。

夕方は、サンセットを見にいって

夜寝る時はテントの中。

いつの間にか就寝。爆睡。

初めての放浪一日目でした。