ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

たった1日で動き過ぎ。でもまぁそうなる、西オーストラリア

スポンサードリンク

2017.5.4(木)

 

 

 ブルームを出発して 大移動☆

 

 

とりあえず、約600km南下して やっと出てくる町 ポートヘッドランド(Port Hedland)に向けて・・

 

 

それまで途中の道には、ただロードハウス(ガソリンスタンド)が稀にあるぐらいです。

f:id:ye1021:20180218232941j:plain

おしゃれ帽子ディスプレイのガソリンスタンドで給油&休憩〜 

 

f:id:ye1021:20180218233023j:plain

真っ白いクジャクもいて、ノドをクックッとさせ水を飲み続けていました

 

暑いよねぇ〜〜( ;∀;)

 

 

 

早く下の方へ行って、少しでも涼しい気候に行きたい、、

 

 

f:id:ye1021:20180218233112j:plain

モー

 

f:id:ye1021:20180218233148j:plain

モー早く着かないかなぁー(笑)陽炎の奥の奥の方でも、牛がいる

 

 

 

そして

暑さと距離に さすがにもう飽き飽きしながらも

 

 

進んで

ひとときのオアシス

 

f:id:ye1021:20180218233233j:plain

☆80マイルビーチ☆(80 Miles Beach)へ

 

f:id:ye1021:20180218233312j:plain

ハイウェイから逸れ海沿いの方向へ、オフロードを進んだ先に出てくる 80マイル(128km)砂浜が続くビーチ

 

f:id:ye1021:20180218233353j:plain

ビーチはひたすら遠浅です。めぇぇっちゃ!!遠くに見える水色が綺麗すぎる♪

ハイウェイからの看板が示す道は、オフロードで心配したけれどここまで来てみて本当に良かった・・!(岩が多すぎたり砂に埋まるという心配はないオフロードです)

 

f:id:ye1021:20180218233518j:plain

いや〜、キレイ・・。しかし分かってたことだけど、このビーチ、、、

 

 

f:id:ye1021:20180218233601j:plain

長ッ!!! (笑)

右左、どっちを見てもこの景色( ´ ▽ ` )ノ

128kmビーチが続くと、見てももう訳がわからん景色になるんだなぁ

 

f:id:ye1021:20180218233635j:plain

大きな二枚貝に、ネジネジだったり、色もピンクに黄色・・

足元には、今までのビーチの中で一番の、たくさんの種類の貝殻たち♪

売られてそうな綺麗な状態のものもいっぱいで、それらもとても綺麗で印象に残った80マイルビーチでした(*^_^*)♪

 

 

 

 そして、再びロードトリップ再開

 

f:id:ye1021:20180218233802j:plain

これも 長ッ!!

 

追い越しも大変。

ここまで長い、走る「Long Vehicle」を追い越すには、対向車がいないことをよく確認して、直線で1kmは最低限は必要です。

 

対向車がぱっと見いなくても、直線の道の遠ーくは実は緩やかな坂だったりして・・

死角で見えず車が急にピョンて出てきてビックリー!も、、 (^-^;

 

あと陽炎のせいで遠ーくの道路上に水たまりがはってるように、、、それが切れ目に見えて、実は坂になってるんじゃ・・と疑ったり。。

 

よし行くぞ!と思ったら遠ーくがカーブになってたみたいで車が急にピョン♪ とか、

 

トラックやキャラバン引っ張ってる運転手に親切心でウインカー出されて(「いま追い越せるよ〜サイン」)追い越しできるかと見たら、 そこに対向車来てんじゃんかよぉぉっっぁぁ!!! ってなって殺されかけたり

 

 

ほんと、タイミング大変(*⁰▿⁰*)

でも一番最後のはたぶん彼らに悪意はないんよね。こっちは怖いんだけど、、(*⁰▿⁰*)苦笑

 

 

安全な二車線ある追い越しレーンもそんなにたくさんは出てきてくれない。

こんなのがたまに出てくる西オーストラリアなドライブでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

 

 

 

そうしてやっとこさ着いた町 ポートヘッドランドは、、?

f:id:ye1021:20180218233922j:plain

f:id:ye1021:20180218234029j:plain

f:id:ye1021:20180218234100j:plain

f:id:ye1021:20180218234133j:plain

茶色と白 の町でした(^ω^)

 

昔に、ポートヘッドランドの話をキャラバンパークで仲良くなった旅のおじちゃんから聞いてましたが、

 

「あのあたりは、本当に何もないんだ。低い草がずーーっとはえてる道路を行って、町の建物もブラウンが多くって! 茶色の町だよ!!」

 

 

本当だった ブラウニーのおじちゃん☆(あだ名)

その話を聞いてた時は、自分達が行けるとは思ってはいなかったけど( ´ ▽ ` )

 

 

ちなみにブルームで有名な「月の階段」はポートヘッドランドからも見れるそうです♫(インフォメーションセンターにて、日時等の張り紙あり^_^)

 

 

ポートヘッドランド

f:id:ye1021:20180218234213j:plain

巨大な塩の積み出し港があって

f:id:ye1021:20180218234245j:plain

真っ白で

 

f:id:ye1021:20180218234335j:plain

郊外には塩田f:id:ye1021:20180218234409j:plain

見える大地の端から端まで、果てしなく長い電車

塩とか、特産の鉄鉱石 ・ 羊毛とか運んでいるのかな?

 

 

茶色と白の町

ポートヘッドランド

 

 

 

 

 

 

f:id:ye1021:20180218234449j:plain

結局 通り越して、ブルームからは830km地点

カラサ(Karratha)の町まで行った。( ・∇・)
 

 

 

 

 

 

もうラウンド記事も残すところ あと1つ!

ゆきさん本人から不評なこのコーナーの終わりも近づいているよ!

 

 

 ゆきさんからの一言 〜( ̄∀ ̄)

 

「やっと次で最後だ( ´∀`)笑」 

 

走行距離:899km

ガソリン:Sandfire Roadhouse 163.3/ℓ

                  Port Hedland 135.9/ℓ

宿泊場所:Karratha Caravan Park