ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

★☆★待望のウルル(エアーズロック)と初対面〜★☆★

スポンサードリンク

 2017.4.22(土)

  

 

f:id:ye1021:20180218180733j:plain

 

アリススプリングスから出発!

 

この日はとうとう!ウルル(エアーズロックへ着きます〜\(^^)/

といっても、アリススプリングスの街からもまだ約5時間ほどかかるんですが、、、

 

相変わらず空も青くて広い!気持ちの良い〜お天気♪♪♪

 

牛や事故に気をつけながらも、この日も意気揚々と、いってきまぁーす!

 

 

 

 

 

 

長い ウルルへの道のりも 半分を超えたかな?という地点

 

 

景色の奥の方に、何か巨大な岩陰を発見

 

 

 

 

 

え?!ウルル!?

もう見れちゃうの!?

 

 

 

f:id:ye1021:20180218180908j:plain

あっ アレはぁぁーーー!!?

イッエーーイ★★★

ウルルだ!ウルルだー!!!      

 

めっちゃはしゃぐ。

はしゃぎすぎて、謎の鏡越しピース

 

はしゃぐ私の横でゆきさんも嬉しそう(*^^*)

「おぉ〜すげぇ〜。でもまだウルル遠いと思うんだけどなぁ? おぉ〜〜すげー」

 

 

 

☆ 初対面 ☆

f:id:ye1021:20180218180837j:plain

ひたすら道を進んで、進んで、やっと見えたウルルは新鮮で感動的で・・・

 

 

木々の隙間から見えるウルルをカメラに収めようと、

隙を見てはパシャパシャパシャパシャ、シャッターを切る

 

 

でも車で走りながらなので、ウルルは角度的にすぐに見えなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

でもさらに進んでいると

道路脇に「←Look Out 」カメラのマークの看板が。

 

 

 

よし!ちゃんと止まって写真撮るかぁ〜! なんて話していると、、

 

 

 

「Look out 

 

 ← Mount Conner」(看板)

 

 

 

 

 

 

・・・

ってアレ、ウルルじゃなかったんかーーーい!

 

 

 

 

 

ニセウルル。偽ウルルに騙された・・・。。。

よくよく見ると緑は多いし、形も違う・・・( ̄▽ ̄)

 

あの、最初に見つけた時の私達の感動を返してほしい

 

 

でもまぁ、その偽ウルル(マウント コナー)もなかなかの美しさと、遠くからでもわかる巨大さでした〜

 

 そんなどうでもよくも ぬか喜びな悲しい出来事を乗り越え・・・

 

 

 

f:id:ye1021:20180218180939j:plain

地図上では砂漠地帯なはずでも、

来てみると意外にもこんなに植物はあるんだぁ とびっくり〜

 

 

f:id:ye1021:20180218181011j:plain

テニスボールがいっぱい落ちてるーって思ったらのキノコがいっぱいあって 〜

 

 

f:id:ye1021:20180218181052j:plain

って、あぁぁぁぁ!ウルルが見えたよーーーー!!!

やっと、今度こそはホンモノのウルル☆

 

 

 

と、進むこと約5時間ほどでようやく見えてきました

 

 

 

でもやっぱホンモノは全然違いますなぁ

遠くからでも見えた時の  神聖感  がマウントコナーとは全然!違うね!!

 全然!!

こっちの方が神秘的!!!

 

 

 

 

向きは変わって、ウルルがまた見えなくなって、

今度こそは本物だとワーワー言ってたら、あっという間に着きました〜

 

 

 

全てのウルルを見に行く人々が集まる場所 ★エアーズロックリゾート★

 

ウルルがあるナショナルパークから最も最寄りで、宿泊施設などが集まります。

中は、まるで小さな小さな町のようで、数カ所の高級ホテルから テントもいけるキャラバンパークまで! レストランにカフェ、そして 一応スーパーIGAも♪

 

でも、大陸のど真ん中。

ウルルを見に行く為だけの施設なので、楽しい娯楽が揃っているわけでも何でもないんですけど

 

 

f:id:ye1021:20180218181122j:plain

ちょっとした資料館 とか ショップとかがあったりもします〜

 

f:id:ye1021:20180218181155j:plain

各宿泊施設は離れてたりもするので、リゾート内を 循環するバス

 

 

私達は、そんなリゾート内のキャラバンパークにて宿泊しました。もちろんテント♪あの人気観光地のウルル!予約もなしでいけるかなぁ と少し心配もありましたが

余裕〜で 空いてて 一安心(^-^)

電気ありで一泊45ドル。でも3泊まとめてだとお得になって90ドルだそう。(料金は時期によって変動あり)

 

私達は 3泊にし、ウルル観光をすることにしました♪

 

 

 

テントをはったら、さっそく

リゾート内近くにある 見所ポイントからウルルを見に

 

 

f:id:ye1021:20180218181411j:plain

 

 

f:id:ye1021:20180218181337j:plain

なんだろう・・・合成感がすごい。 でも本物♡

最寄りのリゾート内にまで来ているというのに、まだ距離はあるなぁ

 

 

でも、この距離であんなに大きく見える迫力!

2人してちょっと感動しました

 

 

f:id:ye1021:20180218181456j:plain

 やっと来れたね〜ウルル♪

こっちは、カタジュタ(ウルルとはまた別の見所ポイント)の方向

ウルルを見終えたらそっちにも行く予定で♪

 

 

興奮した私達は夕方のサンセットを見る為に、もうすぐにナショナルパーク入り口までチケットを買いにいって準備もオッケー

f:id:ye1021:20180218181225j:plain

ナショナルパーク内になるので、リゾートから車で移動しここまで来てチケットを買わなければ中には入れません。

 

3日間(72時間)有効チケットで 1人 25ドルでした

その間は、何度でもナショナルパーク内が行き放題になるので、

サンライズにサンセットに、内部観光にといくらでも行く事がこれで可能です〜

  

f:id:ye1021:20180218181302j:plain

 ラクダいるん・・・?

 

 

 

 

 

 

 

この日は、もう夕方近くだったのもあり入園して資料館のような場所へ行き、

そして、待望のサンセットをみて帰りました(*^^*)

 

 

f:id:ye1021:20180218181531j:plain

 

f:id:ye1021:20180218181607j:plain

夕陽に照らされたウルルはより一層、神秘的でした*
 

 

 

 

 

ゆきさんから一言♪

「ウルルはやっぱり感動!」

 

 

 

走行距離:534km

ガソリン:Erldunda 182.9/ℓ

                  Ayers Rock Resort 192.8/ℓ

宿泊場所:Ayers Rock Resort Campground