ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

バロッサバレーで1日通してワイナリー巡り

スポンサードリンク

2017.3.11(土)

 

キャンプ場で二泊することにした私達だったので、

テントはそのままに、出発支度♫

1日を通してバロッサバレー観光へと くりだしました~♪

 

 

 

バロッサバレー (Barossa Valley)

 

ぶどうの♪ めいさんちぃ~♫ Barossa Valley !!

 ぶどう は ぶどうでも、ワイン用のぶどう のね!!

 

バレーといっても、渓谷ではなく、高台・丘陵地。

 バロッサバレーとは、このあたりのぶどう畑を含む広大な丘陵地帯一帯をそう呼びます。主な村は四つあり、それぞれが20km四方という広範囲で点在する地域です。

それらに散らばるワイナリーの数は160以上といわれ、オーストラリアの開拓時代に建てられたという農家や屋敷などの歴史を感じる優雅な建物も残っている。

 

バロッサバレーにある村々はドイツ風の街並み。

1842年に、ドイツ移民が故郷ライン川沿いの風土に似ているということからブドウ造りを始め、宗教の自由を求めてやってきた彼ら、ドイツ系移民が、ぶどう畑の基礎をつくったが、現在収穫されるぶどうはフランス系品種が主です。

世界的に評価の高いグランジもこの地を有名にさせた理由の一つでもあり、バロッサバレーの温暖な気候でつくられるシラー=オーストラリアのシラーズはもうすでにあまりにも有名***

 

バロッサ=シラーズ !

 

 

バロッサ=シラーズ !!

 

 

です★ 重要な点なので、二度言いました(^O^)/

 

 

でも私達は、やっぱりシラーズもチェックしますがそうとは限らず白も試すし、一応バロッサバレーの一部として捉えられているエデンバレー(Eden Valley)という場所にも足を伸ばしたりなど、1日を最大限、楽しみます(^^)v

 

 

f:id:ye1021:20171011142641j:plain

ファーマーズマーケットもありました!

 

f:id:ye1021:20171011143209j:plain

f:id:ye1021:20171011143610j:plain

有名な!!   Penfolds Barossa Valley Winery☆彡

(試飲料:有り)

 

 

f:id:ye1021:20171011143113j:plain

チーズ屋さんもありました♪ 当然、入る♪

f:id:ye1021:20171011143349j:plain

f:id:ye1021:20171011143505j:plain

あ、よく酒屋さんで見るやつだ♫ ツアーも来てだいぶ賑わっていました、Wolf Blass

 

f:id:ye1021:20171011144023j:plain

よく酒屋さんで見るとこだよ♫ Jacob`s Creek

庭に品種ごとのぶどうがなっていました(^^)

f:id:ye1021:20171011143705j:plain

f:id:ye1021:20171011143823j:plain

THE KEG FACTORY ワイン用の樽を作っている工場にも行きました(^o^)

 

f:id:ye1021:20171011143931j:plain

ヨーロピアンスタイルの城館 Chateau Yaldara  スパーリング*

 

f:id:ye1021:20171011144141j:plain

高級赤ワイン、樹齢100年以上のぶどうのワインを、普通にテイスティングで出してくれたー!!! ★TORBRECK ★

 

 

 

 

続いては、バロッサバレーから少し、足を伸ばして エデンバレーです 

 

でもそれにしても1日でワイナリー巡りすぎだなぁ・・・(苦笑)

写真も多くなってしまうなぁ・・でも有名な所ばっかりだし省きづらいよ。

 

 

 

 

 

全てではないけど、やっぱり巡っていると美味しいワインも買ってしまって。。。

 

 

 

 

 

 大丈夫ダヨ。

 

 

普段いっぱい節約してるじゃない。

 

 

せっかく来てるんだよ???

 

 

もうここに来ること、、ないよ??

 

 

 

 

という悪魔の囁きが・・・!!

いつも戦ってはいるんだけど、二人してときおり負けてしまう。。。

 

 

だよねー!!!

旅行ってそういうもんだよネ☆彡

 

 囁く悪魔をも味方につけ、もう私達はバロッサバレーにて判断能力にぶりがちでした・・・・笑

 

 

 

 

もう、記事もこの日は分けます(・∀・)!!

続いては、バロッサバレーから少し、足を伸ばして エデンバレーです