ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

ひっそりとした名所 Devils Marblesそしてアリススプリングスに到着♪

スポンサードリンク

2017.4.21(金)

 

早朝にコーラを全て盗まれた事に気づき、軽くショックを受ける。

ゆきさんは

「だから冷蔵庫に全部入れなくていいってあの時言ったのに〜」って呆れて笑う

 

 

 

 

そういえばフルーツジュースも入ってた、、、。。

 

だって今回のキャラバンパーク内には裕福そうな老夫婦しかいないと思ってたからー!!!(T ^ T) 完璧に油断した!

 

 

ささやかな出来事で、キャラバンパークあるあるだろうけど

まさか自分のものがなくなるとはね・・・

 

 

でもさすがに  早朝は  静かなテナントクリークの町。

そんな中の真っ赤な朝焼けの綺麗さに、コーラを失った悲しみはすぐに忘れた。

 

さて♪この日は内陸の中心にある大きな町、アリススプリングスに向けてレッツゴ〜

 

 

 

 と、出発するも すぐに

f:id:ye1021:20180115181241j:plain

 おはよう、牛さん

 

f:id:ye1021:20180115181429j:plain

 いやぁ〜相変わらずめちゃ早い

そして道もまっすぐ!

あの先っちょの方とか先見えなくて、マリカーだったら「ヤッホーゥ」って飛んで落ちていきそうな感じだよね

 

そうキノピオだよね、キノピオヨッシーがいい。 

 

 

f:id:ye1021:20180115181346j:plain

おはよう、牛さん

 

 

 

何回、草を食む牛に挨拶したことか

朝から移動しているのもあるけれど、そうじゃなくても日が高くなってからでも!

 

牛がいーーっぱい 。

急に素早く動いたり道路には出てこないので、ちゃんと見てればそこまで危ないこともないんだけどー、、遠くからだと岩っぽくも見えてちょっと紛らわしい。笑

 

アリススプリングス辺りの、地図で見るとオーストラリアを縦に割る道

この縦の道は、本当に!!頻繁に牛が出没!

これなら「牛注意の看板」立てまくってても納得です。

恐ろしいことに轢かれた牛の跡も、またぶつかって壊れ、放置の車も今までにないくらい出てきました。

 

 

多分 夜とか見えづらい運転での出来事なんじゃないかなぁ

向こうもデカイし、明るければちゃんと気づけるとは思うんだけどねぇ

 

 

この縦の道を運転する方

いたら本当に気をつけて下さいね。130のままで牛に当たったらおおごと、命の危機です

 

 

 

f:id:ye1021:20180115090646j:plain

 と、牛さんに神経を集中しながらの運転が続く中、ちょっとひと休憩

 

ハイウェイ道路脇にそれるだけですぐ見れる

デビルズマーブル という名所に来ました〜♪(o^^o)

 

 

 

f:id:ye1021:20180115090907j:plain

ここは何が見れるのかというと・・?

 

 

f:id:ye1021:20180115090825j:plain

デン!

 

f:id:ye1021:20180115091000j:plain

デ デン!!

 

f:id:ye1021:20180115091045j:plain

シュパーッン!!

 

 

という、世にも不思議な大きな石の数々が見られるスポットなんですー*

上のものは私の手刀の斬撃で思わず割れてしまったみたいなんですけど、つまらぬものを切ってしまったなぁとちょっと反省してます。ハイ。

 

 

上の切ってしまったもの以外は、ほとんどがコロコロ丸々した大きな岩が辺りに転がる野っ原。

デビルズマーブルを見るのにはお金は一切かからず、ただ道路脇に通り抜ける道があり、車を降りて思い思いに楽しむことができ、とっても楽しい♪

 

 

こういう不思議な光景が目の前に広がると、ここは地球じゃないんじゃなかろうか という感覚に落ち入ります。

巨人とか宇宙人が来てちょっと遊んでいったみたいな・・・・

 

 

 

でもそんなファンタジーな理由なハズはなく !

ちゃんとこうなった経緯もしっかりと書かれています☆

f:id:ye1021:20180115090736j:plain

ははぁ〜〜!ふむふむなぁるほどね〜〜〜

なるほどっ!すごい分かった!!

 

 

 

f:id:ye1021:20180115091306j:plain

 

f:id:ye1021:20180115091128j:plain

この風景が出来上がるまでには

私の頭では理解も想像もできない現象が重なりこうなったのだ、ということが分かりました。

 

 

デビルズマーブル

 

この、オーストラリア・牛の縦道を通る方は 是非!行ってほしい不思議スポットの紹介でした〜(^ ^)

 

 

 

 

休憩をした後は、再びアリススプリングスに向けて移動♪

 

 

牛は変わらずちょくちょく見かけるけれど、もう写真を撮る気もおきません。笑

対向車や後続車にアボさんとみられる人達も多く見かけるようになってきます。皆さん、比較的にセダン型のマフラー2つとかのブイブイな車に乗っていてガンガン追い越される〜。笑  こっちも普通に130ぐらいで走ってるんだけどなぁ^^;

 

前回に紹介した運転手同士の挨拶も特にされないみたいなので、ゆきさんは「もういっか」とやめてしまいました。

まぁだんだんアリススプリングスに近ずくにつれ、少ーしは車も増えた ような?

 

 

 

f:id:ye1021:20180115181506j:plain

風景の様子も少し!変わってくる

 

f:id:ye1021:20180115181539j:plain

 そして、アリススプリングス へと ゴール♪♪♪

 

 

 

f:id:ye1021:20180115181621j:plain

アリススプリングスの街は、思っていたよりも便利そう

中心にぎゅっと小さくお店などがまとまってる。ここは凄く人も少ないインフォメーションセンター辺りの写真だけど^ ^

 

でも今までの他の町たちと圧倒的に違うのは、町を行くアボリジニの人々の多さ!

スーパーも町の公園も道路もどこもかしこも〜

比率が一気に逆転していて歩きながらもちょっとびっくり

 

こんなにアボリジニの人々に囲まれるのも初めてだし、何もなくても正直最初はおっかなびっくり(°▽°)

 

治安自体は噂によるとあまり良い訳ではないらしい、と聞いていたけど

どうなんだろう?

でもスーパーの駐車場に「停める車がどうなっても責任はとらないヨー 」って表記があったり、

キャラバンパークの入り口にはパスワード付きの強固な扉と周りに張り巡らさた塀。

セキュリティがやたら厳重だなぁ・・・という点をみると、やっぱり色々警戒するに越したことはない町。なんだろうなぁ^^;

 

 

でも、この日 私達はここ!アリススプリングスで働く友に会うために来た☆

(といってもいきなり連絡して勝手に突撃する形に近かったけど。笑)

久しぶりの再会を心から楽しんで 時間はあっという間に過ぎていき、たくさんいろんな話を聞いたりもした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:ye1021:20180115181656j:plain

 友人が働くカフェにて、シュガー泥棒を発見

 

無人のテーブルから器用にシュガーを抜き取り、木の上に持っていって食べる・・

私達が見ている間だけでも三本は持っていってて、総計するときっと被害は甚大なようだった。笑

 

f:id:ye1021:20180115181810j:plain

友人達と集合する頃  夕焼けがすごく赤く、空が染まっていて思わずみんなで写真を撮った

 

しばらくアリススプリングスに住む友人達も「こんなに赤いのは今のところ見たことがない」といっていた。
私達もここまで赤くなってる夕焼けをみるのはラウンド始めてから 初めてだった。

 

 

きっと、この日のウルルは年に数回しか見られないという真っ赤に染まるウルルだった事であろう・・・

 

もう明日には私達もウルルに着くのになぁーーー

 

 


 

 

 

 

ゆきさんからの一言

「ようやく!次は待ちに待った ウルルへ!!」 

 

 

走行距離:531km

ガソリン:Ti Tree 170.0/ℓ

                  Alice Springs 139.9/ℓ

宿泊場所:Wintersun Cabin & Caravan Park