ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

コロナ禍前〜タプロームとかいろいろ遺跡観光〜

スポンサードリンク

アンコールワットから、移動し

今度はアンコール トムの中へ〜

 

 

トゥクトゥクに乗って風をきりながらの移動中横では 野放しの犬、猿、豚。

 

f:id:ye1021:20211011192138j:plain

 南大門(South Gate)

この門をくぐると、「大きな都」を意味する遺跡群、アンコールトム(Angkor Thom )の中となります。

 

中心にバイヨンという寺院遺跡があり、それを中心として12kmの城壁にて囲まれているエリア。

 

 

バイヨン(Bayon)は、従来のヒンドゥー教的な思想は汲みつつも、仏教寺院らしく、そこもちょっと面白いポイントだそうです♪

f:id:ye1021:20211011192609j:plain

 オレンジ色の袈裟を着たお坊さん

 

f:id:ye1021:20211011192423j:plain

遺跡の中はまるで迷路です。

 

f:id:ye1021:20211011192714j:plain

たくさんの彫り物が至るところに!

 

 

そして、バイヨンといえばの観音菩薩もたくさん見られます。

f:id:ye1021:20211011192330j:plain

この大きな四面仏は、バイヨン中に49もの数あるとされ「クメールの微笑み」とも呼ばれているそうですよ

 

f:id:ye1021:20211011192514j:plain

 年代は1186年あたりに作られた遺跡だそうです。神秘を感じますね〜

 

 

 

  

f:id:ye1021:20211011192819j:plain

 王宮前の広場に長さ350mのテラスが。式典や儀式に使われていたエレファントテラス

 


ビクトリーゲート(Victory Gate

f:id:ye1021:20211011192923j:plain

 

 

 

f:id:ye1021:20211011193017j:plain

f:id:ye1021:20211011193114j:plain

移動して、なんかよくわからない遺跡

道を挟んで反対側にも遺跡があって、調べると

Thommanom & Chau Say Thevoda だそうです。わざわざ降りる人は珍しいみたいで無人の写真がとれました〜

 

 

 

こちらはちょっと有名っぽいタケウ(Ta Keo

f:id:ye1021:20211011193158j:plain 

f:id:ye1021:20211011193254j:plain

 王様の死により、未完のままの寺院、タケウ。

11世紀前半に着工してそのまーんまなのかな?ツアーで行くと安全上の理由から登らないとありましたが、個人でトゥクトゥクで来てるからか特にそんな事も言われず、看板もなかったんだけど、、、。

夫ゆきさんのみ登頂しました。(私は、、、安全性ていうかもう階段みただけでゲッソリしたので下で待ってました(^^))

 

 

すぐ登ってすぐ降りてきたゆきさんの一言が印象的でした。

 

ゆきさん「まぁ別に・・・。」

 

 

うん。まぁ無理してまで登る必要は無いと思います(^^)

 

 


そして、次に行くのは、

タプロームTa Prohm)!!

映画「トゥームレイダー」の撮影にも使われた人気の遺跡でとっても有名どころな遺跡だと思われます(^ ^)

f:id:ye1021:20211011193347j:plain

 

f:id:ye1021:20211011193449j:plain

たくさんの月日をかけて巨木が遺跡をのみこんで

f:id:ye1021:20211011193555j:plain

ガジュマルの巨木がもはや遺跡に一体化してます!

自然の力でガレキが崩れていたりといまもなお12世紀後半から発見当時の姿を残し続けているそうです。

f:id:ye1021:20211011193650j:plain

ちょっと歩いても

f:id:ye1021:20211011193742j:plain

こんなのがたくさん

 

f:id:ye1021:20211011193830j:plain

遺跡内部に入って、興奮気味な心を落ち着ける場所もあります(^^)

f:id:ye1021:20211011193921j:plain

いや〜

f:id:ye1021:20211011194046j:plain

ほんと、、、

f:id:ye1021:20211011194318j:plain

神秘的な気持ちになりましたぁ!

運動不足なエリジョリーナ・ジョリーも大満足な!行ってよかった遺跡でした^^



 


最後は、サンセットの見所ポイント?である?

 プレループ(Pre Roup)でしめまーす

f:id:ye1021:20211011194154j:plain

 どんより☆ 曇り空☆

せっかく頑張って登ったのに、、、

 

どんまい、エリジョリーナでした^^