ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

西オーストラリアのガッカリポイント、と噂されるウェーブロックに行ってきた★

スポンサードリンク

子供の頃は、可愛い犬を二匹、親子でかってたことがあります♡ えりです。

 

 

 

 

 

 

2016.12.24

 

オーストラリアは、季節は 夏 。 

 

この夏のクリスマスに♪

私達は、西オーストラリアにいるのならと、かねてよりずっと行ってみたかった ウェーブロック(Wave Rock) に行くことにしました~\(^o^)/

あえてのクリスマスイブ にウェーブロック観光☆彡です。

 

マーガレットリバーから、ウエーブロックまでは内陸に入って、車で片道 5時間11分(462km) かかるそうです。実際、それぐらいかかりました。

この道を、、、ゆきさんの運転で、結果 日帰りで!!行ってきました~*

 

 

 

 

とんでもなく二人とも疲れました。笑 (ゆきさんは、もっとだろうけど)

日帰りで行く距離ではないですね、普通にロードトリップでした。苦笑

 

ウエーブロックは、がっかりポイントなんて言われてもいますが、きっとそれはその位置により、がっかり感が高まっているのだとも思います。個人的には。

 

凄く、時間をかけて行ったのに、、,

 

 

大変だったのに、、、!!

 

 

数少ない見所ポイントで お わ り。

 

 

 

実物についても、ガッカリだったよ、なんて声も聞いたことはありますが、

私達は、滞在時間 20分 となかなか楽しめました\(^o^)/笑!

 

 

 

f:id:ye1021:20171004173712j:plain

これが、噂のっ☆念願のウェーブロック!!

駐車場からは、車を停めてちょっと歩いたら急にでてきます。 

 

f:id:ye1021:20171004173453j:plain

なんだよ~!思ってたより、いいじゃん♫

写真で見ると、尚更に♪

 

奇岩、ウェーブロック。高さ15mもの巨大な波のように見えるこの岩。

花崗岩でできたこの岩は、一定の方向から吹く風、風と共に運ばれた砂や、雨、太陽の熱 などが表面を少しづつ浸食していき、岩がゆっくりと削られてできたもの。

 

波が襲い掛かってくるようにも見せる、その縦の縞模様は、何百万年にわたり降ってきた雨により。自然の雨水の中に含まれる化学沈殿物が、岩の表面の傾斜を利用し流れ込んで今の模様となっているそうです。

 

すべてが、自然の力によって途方もない年月をえて造られたそれは、私達の目の前にドーーン と佇んでいて、とても不思議。

その範囲、横幅は確かに、

「思ったよりは、狭い。すぐに終わりが見える。」 という、よく聞くウェーブロックの評価もわかりはしますが(笑) 巨大なただの岩がこうなった。ということを思えば、ただただ不思議で、面白い☆彡

 

 

ウェーブロックの端まで行くと、岩の上にあがれるよう階段が設置されています。

f:id:ye1021:20171004173600j:plain

うん。イイネ☆彡

 

 

私としては、ウェーブロックについてあまりにも周りの評価が低いので(苦笑)、ハードルを低めにして、その周りにあるとされる、カバの形の岩を見ることを楽しみにして来た面もあったので、ウェーブロックが予想以上だったことは、うれしい★期待外れでした。笑 

 

 

そして、お待ちかね(^^♪

カバがあくびをしているように見えるという岩!

【The Hippo`s Yawn】カバ=Hippopotamus ヒポポタマス /あくび=Yawn ヤーン 

 

f:id:ye1021:20171004173819j:plain

 

f:id:ye1021:20171004173104j:plain

はい!!大満足☆彡

 

片道5時間11分、これをしに来ました*

道中では、「クリスマスにカバが欲しいんだよ~~!!!」っていう歌を助手席でしきりに歌いながら来たかいがありました!( ´∀` )♪ (知ってる人いないかな?英語の子供の歌なんですけど。笑)

 

思ってたより、ハエが少なかったのでなんとかなりましたが、時期によってはハエが口に侵入してくる恐れのあるポーズだったので良かったです。笑

 

 

 

 

 

以上でウェーブロック観光を終えました♪

 

(あまりにもロングドライブな為、私達はすぐそばのキャラバンパークで一泊してから帰ることも考えていたのですが、この写真を撮った後、やっぱりすぐさま帰りました*)

あとは、アボリジニの壁画を見に行ったり、ふつうはするのかな?

 

f:id:ye1021:20171004173913j:plain

道中は、麦畑や牧草地が広がり、ウェーブロックのあるハイデンの町付近はウィートベルト(Wheatbelt) と呼ばれているそうです。

 

f:id:ye1021:20171004173312j:plain

きれいな紫色 ジャカランダの花も少し見頃はズレましたが、咲いていました*

 

 

あ、そういえば、

クリスマス、サーフィンサンタさんは残念ながら、ウェーブロックでは見つけることができませんでしたが。。。(当たり前か*( ̄▽ ̄)

f:id:ye1021:20171004173406j:plain

 私は、波に乗りました★