ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

モーニントン半島の観光のススメ

スポンサードリンク

2017.3.20(火)

 

キャラバンパークでの朝

f:id:ye1021:20171021181547j:plain

あ♪ ウサギみ~っけ(*^^*)♪

 

 

大きなお耳と大きなおめめで五感をフルに使い、背後から近づく邪悪な影に気がつくと彼らは鼻をひくひくさせながら 凄い速さで逃げていってしまいました。

 

 

残念。生け捕りにはできませんでした。。。

 

 

 

 

 

さぁ、メルボルンに戻ろうかと、言いながらも

でもキャラバンパークは街の近くにはまたないだろう・・ということで直前ですが急遽バックパッカーの宿を予約。

 

二日後に宿にチェックイン→メルボルン入りとなりました*

 

 

ので、この日は、メルボルンまでの道にある モーニントン半島に行くことに~

メルボルン入りまでの時間稼ぎ 兼 観光 をしました☆

 

 

モーニントン半島 (Mornington Peninsula)

 

メルボルンの沖、ポートフィリップ湾に面する半島。

メルボルン市民が休日に訪れる観光地として人気な場所。

ワイナリーやガーデン、おされなレストラン、カフェが点在し、イチゴ狩りをしたり、イルカと泳ぐツアーに出かけたり、ビーチサイドをお散歩、トレッキング、乗馬に温泉と・・・ゆったりと自然にも囲まれながら過ごし、休日を楽しむことができる。とされる場所です・・・♫

 

 

都会に疲れたメルボルン市民が束の間の休息を楽しみに来る場所。

それがモーニントン半島なのではないだろうか。

 

実際に行ってみて、個人的にも私達は思いました

 

 

 

でも、ここにはオーストラリアで珍しく★

 

なんと!!

 

温泉 ☆Peninsula Hot Springs☆ があります♫

 

 

 

程よい自然に囲まれ、疲れをいやす、静かなモーニントン半島。

日本人の私達からするとこの、温泉がある!という点がモーニントン半島の特筆すべき点&見所ポイントだったように思います (^^)

 

あとは・・・うーん。都会っ子なメルボルン市民にならないとちょっとよく分からないです。笑

 

メルボルンから車で約一時間半あれば到着することのできる場所なので、比較的、行きやすい場所と思われます♫

 

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171021181628j:plain

海はとても穏やかで、ビーチサイドも静か。

犬の散歩をする人など、本当にのんびりとした空気でした***

 

f:id:ye1021:20171021181843j:plain

あ、これ見たことあるぞ?このカラフルな小屋達!

でもこの小屋が有名な場所は、もっとメルボルン近郊で有名な場所があります。

 

f:id:ye1021:20171021181933j:plain

でも初めて見たもんだから、これを求めてビーチサイドを無駄にウロウロして、ゆきさんを疲れさせてしまいました。。苦笑。

結局、あんまりいっぱいはなかったです・・(^^;)

 

 

f:id:ye1021:20171021182019j:plain

ワイナリーも50以上、点在しています。一番多いエリアは、Red Hill というエリア。

モーニントン半島は海風の影響を受け、涼しい気候で、良質のピノノアールやシャルドネを生み出す地域らしいです。

併設?のチーズ屋さんは閉まっていました。

 

f:id:ye1021:20171021181713j:plain

Main Ridge Estate (試飲料あり)

 

ワイナリーがある地帯らしく、チョコレート屋さんもあったようですが、半島内で場所は点在している為、私達は行きませんでした。

 

f:id:ye1021:20171021181759j:plain

Montalto Vinyard & Olive Grove (試飲料あり)

オリーブはオリーブオイルが少し種類があり、試すこともできます。 

 

 

 

  

 

 実は、私達は元々モーニントン半島にノリノリで来たかった訳ではありません。

特にゆきさんは。。

 

まぁ、私もそこまでめっちゃ行きたい!ってほどではなかったんですけど(^^;)

せっかくならと、ゆきさんを説得し、モーニントン半島に来てみた訳です。

 

 

 

まだ朝にホテルの予約をしたばかりだったのでメルボルン入りは、どっちにしろ明日まではできない。

 ↓

せっかく時間もできた。しかもこの日の晩はどこかのキャラバンパークに宿泊しなくてはならない

 ↓

じゃあモーニントン半島で泊まればいいじゃないか!!と 考えたのです!

 

 

 

 しかし・・・

 

 

 

 

ゆきさんのテンションはモーニントン半島入ってからも、ビックリするぐらい上がることはありません。

 

ワイナリーも少しは行きましたが、それでもいつものようにはいかない様子。。(;´∀`)

 

 

 

 

都会なメルボルンに近いからでしょうか?

 

観光っていっても、どこかの施設的なのに入ったり、ツアーだったりでお金がかかるものが多い印象のモーニントン半島でしたね。

 

 

 

そこで、私達はケチってしまったのです。。 (笑)

 

  

別に、施設とか入らなくていい、お金のかかるイベントにも参加しなくていい、ただドライブと景色とかちょっとのお店巡りを楽しもうよ*と・・

素の、ありのままのモーニントン半島を楽しもうよ・・!! と・・・(´▽`)★

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

 

 

 

 

結果から言うと、失敗でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

モーニントン半島に入って巡れば巡るほど、ゆきさんのテンションが落ちていく・・

 

もう、いい?

モーニントン半島もうよくない?

早くこの半島出て、ちょっとでもメルボルンに戻ろう

 

 

しきりに私にそう言ってきます。

それでもまだ楽しいことがあるかもよ!と言ってみるのですが、、

 

 

 

ないよ。もう。

おれ、モーニントン もう嫌だ。

ちょっと気分も悪くなってきた・・・

 

 

 

 

どうした!!ゆきさぁ~~~んっ!!((;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

まぁ、このちょっとパッとしない。感じ。気持ちはちょっと分かるけどーー!!( ̄▽ ̄)

いや、でも気を落とし過ぎでしょ~~~!?? (苦笑)

 

 

 

と、いうことで、私達は半日というわずかな滞在時間でしたが、

ゆきさんが気だけでなく体調までも崩しだす、という不調に見舞われた為、午後にはモーニントン半島を後にしたのでした。。。

 

分かるけど、やっぱメイン?の観光をろくにするつもりじゃなかった点が一番の原因だったかもしれないなぁ~、と振り返ってみると、思います。(;´∀`)

 

 

 

 

な・の・で

 

 

 

もしかしたら・・・

  

 

 温泉に行ってたら

もっと何か変わっていたかもしれない。

 

 

 

ゆきさんも私も、温泉、大好きだからね☆彡

というか、この時点で日本出て一年と5カ月、湯船にゆっくりと浸かっていない私達は寒い時は特に、「温泉行きたい、湯船につかりたい。」とうるさい二人です。

 

 

温泉に入っていたら、ゆきさんも

 

 

「おれ、モーニントン好き~♡♡♡」

 

 

 

ってなってたかもしれない(*'▽')☆彡

 

 

ペニンシュラホットスプリングス(温泉)

変更あるかもですが、

 

朝の間だけの特別料金でも 大人1人$25

通常だと、曜日や時期によりけりですが 大人1人$35~$45

 

します。

水着きて、地下637メートルからくみ上げられた源泉を、もとの50℃から38~43℃に調節し、様々なタイプの露天風呂が設置された温泉へ。

日本の温泉に影響を受けた、オーストラリア人のオーナーさんが世界30か国以上のスパを研究して作りあげた巨大な温泉プール☆エンターテインメントとでもいうんでしょうか。

 

実際に行った方の話を聞くに、ちょっと温度がぬるい。ということもあるんでしょうが・・・癒しには抜群なハズです★

 

 

 

この1人$25~$45を、私達はケチりました。( ̄▽ ̄)

これが報いで、実際のモーニントン半島の良さの10%くらいしか見ることができなかったと個人的に思っています。(笑)

 

 

 こういった楽しむ所はきちんと観光するべきですね~。学びました(^^;)

 

 

 

 

モーニントン半島で楽しみたいのなら

きちんとお金をかけるべし・・!!

と思わずにはいられないモーニントン半島でした(・∀・)

 

 

 

 

 

 

まぁそんなこんな午前中をモーニントン半島で過ごし、

午後にはメルボルン近郊に近づき Frankston Holiday Park 、シャワーやキッチンがホテルなんじゃないか!というぐらい綺麗な場所にも泊まることができ、 ちゃんと泊まれて良かったね~* と言いながらも、穏やかに、1日を終えました♪

 

 

f:id:ye1021:20171021182110j:plain

キャラバンパークについたらいた、黄色のマスクを被ってるみたいな鳥。

Masked Lapwing

 

 

 

 

 

これを撮ってたら

 

ゆきさんが、

 

 

「また いらない鳥の写真撮って・・・( `ー´)ノ」

 

 

 

ってなんかぼやいてました‥

 

疲れたしモーニントン半島出てからちょっとは機嫌&気分も良くなったけど、まだ完全には回復してないご様子・・・

 

 

 

 

ほんと、温泉行っとけば良かったですー(笑)

 

 

 

 

 

 

では、今回の

ゆきさんからの一言〜 

 

ゆきさん 「温泉行っとけば良かった〜( ´△`)笑」 

 

 

 

走行距離:226km

ガソリン:Tooradin 134.7/ℓ