ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

パースで車を買った時の話

スポンサードリンク

2016年 2月パースにて

 

シェアハウスのオーナーさんのお陰、影響もあって、今まで全く眼中になかった車を買う。という事に興味を持ち始めました。

 

 

それからはガムツリー(gumtree)とひたすら、にらめっこ。

 *ガムツリー(gumtree)とは・・・あらゆるカテゴリーから目的、地域別に分類されているオーストラリアのクラシファイドサイトです。

 

 

 

気になる車があれば、実際に中古車屋さんに行って車を見る日々。

そんな日々が2週間ぐらい続いて、なんかもう見れば見る程良くわからない。ってなっていた時!

ガムツリーで良さそうな車が頻繁に出ていた、パースから少し離れた所にある中古車屋にて,

えりが謎に気になる真っ赤なセダン。三菱のマグナという車を発見!

 

 

・年式 2005年  90年代の車がよく走ってるオーストラリアでは新しい方。

・走行距離 約14万km、まぁそんなにいってない。(ワーホリの人達が乗ってる車は大体、走行距離が20万kmを超えてます。ちなみに今働いているファームのボスの車は43万km 笑)

・道路際、外に出されてたけど、見た目はまぁまぁキレイ。 

・タイヤ、まぁこんなもんなんじゃない?

タイミングベルト、3ヶ月前に変えた。と。

でも変えた時の書類などは無し…。

 

 

 

他にもあんま詳しくないながらも色々チェックして、、、

(私たちは日本にいる時も車を持った事がないので実際あんまりわかってないです)

 

でも1番は、

 

なんか、、、気になる。事。。。

らしい。笑

 

 

 

 

今までいっぱい見て来た中では、結構いい感じじゃない?と言う事だったので試乗してみる事に。

 

初めての試乗。

シェアハウスのオーナーさんが言っていた「乗ったら欲しくなるよ」の言葉通り、もの凄く欲しくなる。

 

 

 

 

 

が、ハンドルを離すとなんか左に曲がって行くんだけど、、、(・_・;

 

 

 

 試乗後にハンドルの事を伝えると明日までに直しておくとの事。

 

そして値段も下げてもらい、買っちゃいました。

 その日は代車で帰り、次の日。

 

 

 

 

 

ハンドル、直ってませんでした。

さすがオーストラリア、、、

 

 

さすがに大きい買い物なのでちゃんと直すように言うと、時間はかかったけどちゃんと直してくれました。ついでに直したレシートももらっときました。

 

 

 

 

 

$3000で買った初めてのマイカー、

2005年式 三菱マグナ セダン。

 

えりは「マグ太」って呼んでます。

えりだけです。

 初めての経験でいろいろ大変でしたがこれでやっと私たちの車に。

やっぱり嬉しいですよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

そして、その1週間後にバッテリーが上がりました。笑

 

  

完全に良い状態で買った訳ではない、それだけは言えるけどまぁ小さな問題ですよ。今となっては。

 

 

$3000で買った、私達の愛車はこの先、少しばかりのメンテナンスを加えながらも無事にオーストラリアを一周(途中かなり寄り道多め)してくれました。

 

まさかこんなに走る事になるとはね( ̄▽ ̄)

 

 

車を買ってみて

点検など、車の売買が緩めの西オーストラリア州で車を買った私たちのまとめとして言える事。

(西オーストラリア州では車検などはありません。)

 

 

・車に詳しくない場合、お店(中古車屋)だからと言って安心ではない。

 

・お店(中古車屋)から買うよりも、ガムツリーなどで個人から買う方が安心なこともある。

(真摯で良い人物に当たれば。)

 

・買った値段と実際の車の良さ(その後の故障など)は、比例はしない。

 

 

 

結局、全て自分達の責任。

(当たり前の事を言っているようですが、日本とは全く違った感覚の問題です。笑)

 

 

あとは運次第。

中古車は壊れる時は壊れるらしいので。

 

それでもオーストラリアにいるのなら車は買った方が良いと思います。 

 

 

 

あっ、ちなみに西オーストラリア州は日本の免許証と免許証の翻訳証明(日本領事館で作ってもらえます)を持ってたら運転出来ます。

 

 

以上、車を買った時のお話でした。

 

f:id:ye1021:20170830154821j:plain