ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

マーガレットリバーでファームジョブ

スポンサードリンク

Yukiです。前の記事でさくっと自分達のワーホリでの流れを書きましたが見ていただいた通り、書くネタが溢れかえってます。大変です。ブログを始めるのが遅過ぎました。

 

 

 

 

で、何から書こうか考えた結果!とりあえず、みんなが気になるであろう仕事、ファームジョブについて書こうと思います。

絶対!みんな気になってるはず、、、

読者の方の気持ちはお見通しです。

 

 

 

実際に自分達が初めてファームジョブを探す時はいろんな人のブログを読み漁ってました。

 

Eriが。

 

 

 

 

なので役に立つかはわかりませんが自分達が経験した事、聞いた事をシェア出来たらと思います。

 

 

では、いってみましょー!

 

 

 

 

 

マーガレットリバー(Margaret River)

 

 

この地はワインで有名で、ファームジョブは基本的にワイン用のぶどうの仕事になると思います。

 

 

マーガレットリバーにはファームジョブの為のエージェントが3ヶ所と、エージェントに登録していない個人ワイナリーがあります。

 

 

個人ワイナリーは自分達で直接伺って雇ってもらう形で、

エージェントは登録する事で仕事がもらえます。

 

個人ワイナリーは数が少ないですが給料はピッキング以外は時給制が多いみたいです。

 

 

エージェントについてはこちらの記事で↓

 

ye-ashiato.hatenablog.jp

 

 

 

時期的には

 

 

6月中旬~9月中旬

 

 

<プルーニング>

ぶどうの余分な枝を切る剪定の仕事。

 プルーニングの記事はこちら↓

 

ye-ashiato.hatenablog.jp

 

 

<ラッピング>

ぶどうの枝をワイヤーに巻き付けて固定する仕事。

 

 

 

 

10月中旬~12月中旬

 

<ディレッギング>

ぶどうの木の幹に出てくる芽をぶつぶつのグローブを使って擦り、芽が出ないようにする仕事。

f:id:ye1021:20180509004349j:plain

f:id:ye1021:20180509004251j:plain



 

 

<シュート二ング>

ぶどうの余分な茎を折る仕事。

 

 

<ワイヤーリフティング>

ワイヤーをひたすら上げて段を変える仕事。

 

 

 

1月中旬~2月中旬

 

<リーフプラッギング>

ぶどうの葉っぱをひたすらちぎり、ぶどうに太陽の光が当たるようにする仕事。

 

 

<バンチドロップ>

ぶどうの実を間引く仕事。

f:id:ye1021:20180509004148j:plain


 

 

 

 

2月中旬~4月中旬

 

<ピッキング>

最初は白ぶどうのピッキングからスタートし、途中から黒ぶどうに変わる。

 

f:id:ye1021:20180509012906j:plain

 です。

(その年の気候によって時期は前後します。2016年はこんな感じでした)

 

 

 

ちなみに自分達は3月にマーガレットリバーに着いて個人ワイナリーにて黒ぶどうのピッキングからスタートしました。

 

 

 

 

続きは次の記事で(^^)

 

f:id:ye1021:20170828080539j:plain