ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

マリーバの自然の恵みたち と おばちゃんの眩しい笑顔

スポンサードリンク

2017.4.17(月)続き

 

今度は、マリーバの気象条件&標高の高さを利用してできるコーヒー農園などへ〜

コーヒーの他にも紅茶、マンゴーにバナナ、ライチなどの農業・牧畜業も盛んな地域です。

 

オーストラリアって本当に何でも出来るんだなぁ、コーヒー農園へは行くのは人生初の体験ですっ!

楽しみにしながらも、とりあえずはコーヒー関係のショップ コーヒーワークスへ行きました

(The Coffee Works)

 

 

 

駐車場から豆の跡を辿っていくと

f:id:ye1021:20180113113058j:plain

 

f:id:ye1021:20180113113143j:plain

 

f:id:ye1021:20180113113229j:plain
コーヒー関係の雑貨、ほかにも様々な雑貨や商品が並ぶ店内

 

ここは有料ですが、コーヒー博物館のようなコーヒー器具などの展示コーナーもあるらしいです♪

私達は入場はしませんでしたが、可愛い雑貨やいろんな商品(もうコーヒー関係じゃないものもいっぱいあります。笑)を見るだけでも少し楽しめると思います♪

 

 

 

ここはさっくりと終え、

次に向かうのは、楽しみにしていた農園ツアーもあるという

ジャックス・コーヒー農園! (Jaques Coffee Plantat)

 

 

 

f:id:ye1021:20180113113832j:plain

ジャックスコーヒー農園

 

施設こそカフェスペースがメインで小さいながらも、希望すればコーヒーの木と説明を聞ける軽いツアーがあります☆

 

プランテーションツアーは大人1人$15 

ツアーの前、後、利用はどちらでも構いませんがカフェ内でのコーヒー1杯分もついてきます♪

中に入りカフェのレジで、プランテーションツアーに参加したいと言えば、開始時間を知らされます。ツアー自体も割と簡易的なものでさっくりと終わるので、気軽に利用してみても思い出の1つになって楽しいです*\(^o^)/*

 

f:id:ye1021:20180113113910j:plain

ツアー開始まで時間があったので、先にコーヒー無料を利用します

 

 

 

待っていると5・6人ほどと、案内のおばちゃんとでツアーが開始♪

カフェ横の扉を開いて通路へ案内される〜

 

f:id:ye1021:20180113114100j:plain

ピンを渡されます。今まで入場した各国のお客さん達のピン!

スッゴ、偏りがスッゴ!!

 

 

f:id:ye1021:20180113114004j:plain

と思ったら、「ヘェ〜こんな所からも来てるの?」と意外とピンはあらゆる所に刺してありました。

 

日本人として日本の場所にピンを刺します。

 

 

f:id:ye1021:20180113114147j:plain

日本・・・・?

 

 

f:id:ye1021:20180113114250j:plain

通路を抜けると、裏庭のような場所に出ました

 

ガレージには、コーヒ豆収穫用の機械

 

そこは、コーヒー農園の一角

 

 

おぉ〜写真とかで見るコーヒー豆だぁ〜(*´∀`*)

飲食での仕事上、本を読んだり勉強したりして見てきた、赤いコーヒーの実がそこにありました♪

f:id:ye1021:20180113114443j:plain

そこで、おばちゃんの軽い説明を聞きながら、コーヒーの実を剥いて手渡されます

 

f:id:ye1021:20180113114341j:plain

 

「口に入れてみて!!」

 

おばちゃんの促しに従う。

 

 

「どうよ? スイートでしょう?!」

まだただの赤い実だったコーヒーの豆を、舐めると確かにほんのり甘みを感じます(´∀`*)

透明な薄皮がついたままの、新鮮なヌルっとした豆が口に入り、じっくり舐めていると、本当にほんのり甘みを感じる。

柿食べて柿の種をずっと口の中で舐め回してると、なんか甘みを感じる・・そんなのになんか似てます。笑

 

でもとっても貴重な体験です。

 

f:id:ye1021:20180113114540j:plain

コレがいろいろな過程をえて、あの思い描くコーヒー豆になるんだなぁ

 

 

農園部分での説明は、10分ぐらいといったところでしょうか

次は、室内に入り、このジャックスコーヒー農園が今の形になるまでのドキュメンタリーのような上映会で、ツアーは終わります♪

f:id:ye1021:20180113114754j:plain

 

f:id:ye1021:20180113114639j:plain

上映では、政府による規制や虫の被害に悩まされながらもコーヒー農園がなかったオーストラリアで、コーヒーの木を植えることを諦めなかったオーナー達の奮闘が分かりやすく描かれています。

 

やはり一筋縄ではいかなかった様子。

こういう話に弱い私は、思わず一回目の上映が終わったあとももう一度、その上映を見ました。

おばちゃんが好きなだけ見ていいよ、というから(笑)

 

もちろんこのツアーも上映も英語にて行われます。

音楽や画像で非常にコミカル、かつ分かりやすいものでしたが、2回目はさらに自分の中で噛みしめるように・・・( ̄^ ̄)ゞ

 

 

扉を出て、元いたカフェに戻るとおばちゃんと話ができました

 

 

 

実はこのおばちゃんこそが、このコーヒー農園オーナーの妻!

家族で奮闘し、ジャックスコーヒー農園を今にまで築きあげたおばちゃんだったのです!

私の拙い英語で感想を述べると、おばちゃんはとても嬉しそうにしてくれました*

 

 

 

 

「ネバーギブアップっ★」

 

目をキラキラとさせながらそう言うおばちゃんの笑顔はとっても輝いていました・・・!ヽ(´▽`)/

 

 

f:id:ye1021:20180113114842j:plain

 

このツアーは$15の中に、コーヒー代(およそ$5程)が入り、

実質$10で農園ツアーに参加出来るようなものです。

 

さくさくっと終わってしまう感はあるかも知れませんが、コーヒー豆に触れ、個人的にはおすすめです♪

せっかくだから経験しとくか〜、ぐらいでも良いと思います(*´꒳`*)♡

 

 

 

 

 マリーバはマンゴーもある!

f:id:ye1021:20180113113740j:plain

 

f:id:ye1021:20180113113639j:plain

ゴールデンドロップ・ワイナリー(Golden Drop Winery)

 

f:id:ye1021:20180113113546j:plain

作業場のシェッドに入ると、販売所の一室

 

f:id:ye1021:20180113113309j:plain

 

f:id:ye1021:20180113113430j:plain

 マンゴーでできたフルーツワインは、やっぱり美味しい♪

マンゴーって果物は強い。大体いっつもなんでも、美味いー

 

 

 

フラフラと車でマリーバ観光♪

グネグネカーブの連続 ケアンズまでの山道を超えて、

 

約一年と4カ月ぶりの ケアンズに到着〜

 

 

 

ゆきさんからの一言♪

 

f:id:ye1021:20180114170653j:plain

「ジャックスコーヒー農園のキャラクターが全く可愛くない...(´・∀・`)」 

 

 

走行距離:154km

ガソリン:mareeba 129.9/ℓ

宿泊場所:Cairns Holiday Park