ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

風の谷の○○シカ 故郷(?)へ

スポンサードリンク

2017.4.24(月)

 

 

夜明け前ウルル

f:id:ye1021:20180218193508j:plain

 

太陽が昇り始めて

f:id:ye1021:20180218193715j:plain

 

朝焼けウルル

f:id:ye1021:20180218193750j:plain

 

 

朝ウルルf:id:ye1021:20180218193826j:plain

 

 

朝日とウルル

f:id:ye1021:20180218193902j:plain

 

 

 

 

 

 

どんだけ〜〜♪ d( ̄  ̄)

 

ウルル見るの どんだけぇ〜〜 d( ̄  ̄)

 

 

 

3日目の、エアーズロック滞在

これまで 朝に昼に夕にと、毎日ウルルをしきりに観に行ってみた。

もうここには来れないかもしれないし、毎日、雲も天気も違うから

でもこのあたりでそろそろ思ってきた・・・

 

 

 

もうお腹いっぱい (笑)

 

数えきれないほどのウルルの写真の山たちは、選ぶのにも「もうこれで良くない?d( ̄  ̄)」ってなる(笑)

でも今思うと、なんて贅沢な事を言っているんだろう、、、とも思うけど。

 

 

 

場所を変えて、この日はオルガ岩群(カタジュタ)の 風の谷 へ行ってきた。

 

 

風の谷(Valley of the Winds

これは、まさしく日本人ならば「風の谷のナウシカ」 あのジブリ映画がパッと浮かんでくる名前!

でも、ここもいつものように公式からモデルにしたとかそういった情報は出ていません。

 

でもそういった名前の場所がある!と知った時から、

ここには絶対に!!行くっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

そう、心に固く誓っていた場所でもありました・:*+.\*1/.:+

 

 

 運良く今日も良い天気

まだ朝、時間が早い為か、風が結構強い為か、あの忌まわしきハエたちはまだ出てきていません。

さすが「風の谷」!

なんなら帽子もういらない!ってなるぐらい、場所によっては風が吹き荒れている。

前半は、まだ朝で涼しいこともあり足場に気をつければ比較的楽に進んでいくことができました(^ ^)

 

 

念願の場所に来れたという事で、もう終始テンション高めにルンルンで進んでいきます♪

 

f:id:ye1021:20180218193944j:plain

風の谷内部の一周するルートは、駐車場からは約7km。

もちろん♪この日は帽子に水にハエ避けネットに靴にと準備もばっちし★

足場は、岩や斜面を行くことも多々あり、全てを歩くと約4時間かかるといわれています。私達は、展望台で景色をボーっと眺めたり休憩したりと一周しましたが、確かにそれぐらいかかったように思います。

 

 

 

f:id:ye1021:20180218194052j:plain

 

f:id:ye1021:20180218194128j:plain

 

f:id:ye1021:20180218194206j:plain

中へ進めば進むほど、岩と岩の間へ。どんどん近ずいて真下までいくことができます。で、最終的にはどっか他の世界に迷い込んだみたいな感じに。(°▽°)

青い空と雲、赤茶色の岩の壁とのコントラストがもうめっちゃ綺麗。そんなのに自分の周りをグルっと囲まれる感覚はなんとも言えず、

「本当のホントに、ここは「風の谷」なんじゃないの?

え?何だろう、この感じ・・・。

うっ、きゅっ 急に息切れと動悸がぁーーーっっ!

 

 

∑(゚Д゚)!!

 

 

私のホントの名前・・・風の谷のエリ・・・シカ。エリシカだったような気がする・・・!」

 

 

 

 

ラン ランララ ラン ラン ラン

f:id:ye1021:20180218194253j:plain 

その者 蒼き衣を纏いて 金色の野に降り立つべしィ・・・

 

 

f:id:ye1021:20180218194349j:plainラン ランラララァーン  (ガサガサ ガサガサ)

 

 

 

エリシカ 覚★醒 !!

 

そう、私は風の谷のエリシカ 

私のことは今度からエリねぇさまと呼ん・・ ・ってヤバイな。(頭が) そろそろ怒られるな、笑。(←だれに?( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))

 

 

キャラが全く定まらないエリシカはさておき、

進んでいくと風の谷散策ルート中盤。

駐車場からは約2,5km地点 カリンガナ展望地(Karingana Lookout)というポイントで、1番の見所ポイントを迎えます。

 ここの辺りまでくると、周りはもう「風の谷のナウシカ」そのもの!な景色に!

f:id:ye1021:20180218194443j:plain

 メーヴェ出てくる、あの奥の岩の間から絶対メーヴェ出てくるやつだ!!あぁ なんなら今でもうっすら見える気がする・・・

 

 

 

展望地まではもう一息!

斜面や階段状の岩を登りきると、カリンガナ展望地へと辿り着きます。

 

でも、そこで登る途中、来た道を一度振り返ってみると・・・♪

写真はないですが、もうまるで物語の世界に来たかのような空間に包まれていることに気がつきます。

風の谷の散策は、もうこの展望台まではドキドキしっぱなし。

意外と傾斜も多く息がきれるという事以外でも、目の前の景色にワクワク・ドキドキしっぱなし★

 

と、はしゃいでしまいますが、こまめな休憩と水分補給は忘れずに!

妄想とメーヴェの幻覚を見だしてしまったらあなたはもう立派な脱水症状です。

 

 

 

個人的には、ウルルの周り散策よりも、風の谷散策のほうが楽しくって好きだったりしました( ̄∀ ̄)(ジブリとか無しにしてもね!)

 

 

f:id:ye1021:20180218194813j:plain

そしてこの登り切ると見えてくる、カリンガナ展望地からの景色!

もう高低差もありすぎて、写真ではうまく伝わりにくい絶景具合なんですが、ここからみる景色の気持ち良さは格別*

 

風は1番ここが強く吹いているように感じます。風の通り道!

登ってきたこともあって体は暑くなってますが、ここでは岩の陰で空気も涼しく汗も冷え、休憩するにはうってつけです♪

 

f:id:ye1021:20180218194846j:plain

そして、この後は下へ降りていき、ひたすら空も広く遠くにはカタジュタの巨岩がいくつも見える平原のような場所を進んでいくことになります。

岩に囲まれる異空間・ナウシカゾーンは終わりますが、

カタジュタの内部の岩たちを思う存分眺められる素敵な散策コースとなっていました。日当たりもひたすら良く、風も随分と少なくなります。

そういったことで後半は暑さとあの忌まわしいハエ達とお友達になりながらのウォーキング。

 

景色は本当に素晴らしいんですが、私たちはやっぱりカリンガナ展望地での感動がピークとなりました( ^ω^ )

 

実際には、カリンガナ展望地まで行って戻る往復コースを行っている人達のほうが多く、それだと時間は往復2〜3時間ぐらいだとか。

ここからさらに先へ行き、一周するコースを行くには時間と体力に余裕がある人のほうが良いと思われます(^ ^)

 

f:id:ye1021:20180218194920j:plain

それでも、この不思議な景色と美しさは、どれだけ見といても後悔することはないでしょう*

 

 

f:id:ye1021:20180218194952j:plain

こうして

楽しみに、待ちに待った「風の谷」の散策を終えたのでした★

 

 

 

 

 

 

f:id:ye1021:20180218195118j:plain

なんだかんだ、やっぱウルルもめっちゃ良いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

f:id:ye1021:20180218195202j:plain

夜・星空。


ホントはもっともっと星あったんだけどなぁ 

 

 

 

 

ゆきさんからの今回の一言 ♪

 「エリシカって誰??( ̄∀ ̄)笑」

 

 

走行距離:234km

 

*1: °ω°