ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

しっとりな雰囲気ハンターバレー ワイナリー巡り

スポンサードリンク

2017.4.7(金)

 

前日の午後には、ハンターバレーに到着しワイナリーをすでに数件回っていた私達でしたが、この日のワイナリー巡りと記事は一緒にしてしまいたいと思います!

 

前日のフリーキャンプ場は、町からまだ移動距離範囲内な、トイレ付フリーキャンプ。

まわりにはたくさんのキャラバンや同じようにテントをはる人もいました。

最大では三日しか滞在しちゃいけないって看板に書いてあったりもするぐらいでした★

 

 

もう朝晩もそこまで冷え込むこともなくなりました。

同じような時期に各地をまわっていると、それぞれの気候の違いを肌身で感じます。

 

メルボルンなどの南側から徐々に、上・北側へあがってきて、日中はすっかり暖かく、少し汗ばむくらいにまで〜(*'ω'*)♪

 

 

ニューサウスウェールズ州のワイナリー地帯

 

ハンターバレー(Hunter Valley)

 

大手のワイン会社から個人のブティックワイナリーまで点在し、その数は150以上はあるとされる。まわりでは、サラブレッドの飼育もさかんで乗馬を楽しんだり、熱気球サイクリングツアーなどのアクティビティも♪

地域の入口 セスノックの町を中心に、

ワイナリー巡りでは ポコルビン(Pokolbin)・ ロウワーハンター    と  デンマン(Denman)・ アッパーハンターといわれる地域が人気。

 

「ハンターバレーリースリング」とも呼ばれる、セミヨンの品種が有名でもあり特に評価が高い*よう

 

 

f:id:ye1021:20171108133313j:plain

大手な McGuigan Wines

1880年代からワイン造りを始めた歴史的なワイナリーのひとつ。

チーズ工場も併設(Hunter Valley Cheese)

 

f:id:ye1021:20171108133349j:plain

ここは複数のお店が集まった施設。

テナントの一つとして、飲食店やチーズ屋さん(Smelly Cheese)いくつかのワイナリーが入っています。

 

f:id:ye1021:20171108133430j:plain

ボトリチスのボトルオシャレ☆彡Tempus Two 

 

f:id:ye1021:20171108133512j:plain

Meerea Park (試飲料あり)

 

あと、写真はないけどチーズ屋さん。

私達がこの施設で入ったのは以上でした〜♪

 

 

 

f:id:ye1021:20171108133551j:plain

インフォメーションセンターでもおススメされた Petersons Wines

ピンクのスパークリングワイン推し♡らしく店内も可愛らしくピンク色♪ シャボン玉もとんでいましたぁ(´▽`*)

 

f:id:ye1021:20171108133634j:plain

Hunter Valley Chocolate   

Petersonsと同じ敷地内・真隣にあります♪

 

f:id:ye1021:20171108133714j:plain

Tyrrells Wines

ハンターバレー最古の!ワイナリー(1858年開業)

試飲後には、スタッフの方が親切で施設も見学してみるか?と尋ねて下さいました(≧▽≦)

もちろん イエス!! 笑

 

f:id:ye1021:20171108133918j:plain

テイスティングルームとはまた別の建物・小屋につれていかれました☆

あとは、勝手に見て、帰るときは扉をしめてくれたらいいよ~とのこと・・・

 

f:id:ye1021:20171108133838j:plain

f:id:ye1021:20171108133759j:plain

 

f:id:ye1021:20171108134002j:plain

ここはワインも、歴史としても、ハンターバレーでは絶対に外せないワイナリーだと思います~(*^-^*)♪

 

f:id:ye1021:20171108134120j:plain

The Hunter Olive Centre

パンの細かく切られた試食用セットを50c?ぐらいで買って、店内のたくさんの種類の中からオリーブオイル・ジャムなどを好きに試します~

 

f:id:ye1021:20171108134157j:plain

ハンターバレーではまわっていると、馬と一緒に観光する人々もけっこうみかけました♫

 

f:id:ye1021:20171108134237j:plain

Audrey Wilkinson  (試飲料あり)

この創業者のオードリーさんとは見ての通り、もうマブダチです。   ←マブダチっていう言い方の古さ・・(笑)

 

 

f:id:ye1021:20171108134314j:plain

Lindemans  テイスティングルーム改装中?につき一時閉店してたっぽい。

一応大手だし・・と写真を撮って後にする。

 

f:id:ye1021:20171108134350j:plain

Mount Pleasant Estate

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171108134042j:plain

 

ハンターバレーは、今までまわってきたワイナリー地帯と違って

山とブドウ畑 との景色が印象的な地域でした(^ω^)*

 

 

最後に♪

ゆきさんからのひとこと♫

 

「オーストラリア一周のラウンド中では最後のワイナリー巡りでした」

 

 

 

ガソリン:Neath 122.9/ℓ