ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

会いにいける世界最高齢の生物 スーさんに会いにいこう!

スポンサードリンク

オーストラリアのゴミ回収車がなんか凄い、一回ユーチューブとかで調べて見てほしい、えりです。

 

 

 

 

 

 

2016.10

西オーストラリア 世界自然遺産に最初に登録された場所   シャークベイ(Shark Bay)

f:id:ye1021:20170902192850j:plain

海の美しさはもちろん。ここは、世界的にも貴重な場所・貴重な生物たちが集まっています。観光のポイントは大きく分けて3つ!!

 

・ハメリンプール海洋保護区

・シェルビーチ

・モンキーマイア  

 

 

これらの場所を、今回の記事から3回に分けて紹介していきたいと思います☆

また、シャークベイは世界のジュゴンの8分の1の数が生息する!世界最大のジュゴン生息地でもあります♪

8分の1.。。笑    まぁ多いよね!

 

 

では、一つ目♪ 道順的にもシャークベイで一番最初に出てくるポイント☆ハメリンプールからいってみましょ~(^O^)/

 

 

 

 

 

〈ハメリンプール 海洋保護区 (Hamelin Pool)〉

世界最古の生物 ストロマトライト が今も生きている場所です!

今も生きているストロマトライト(名前が長いので以下スーさんと呼ぶことにします)が見られるのは西オーストラリアだけなんだそうな。

実は、過去記事で行ったピナクルスのあるナンバン国立公園内レイク・テティスという塩湖でもスーさんがいる!という目撃情報があるのですが、私達はこのハメリンプールで会うのを楽しみにしていた為、特にそこを気にすることはなかったようです。

 

でもハメリンプールほど広範囲に数多くスーさんがいることはないらしく、やはり!シャークベイの貴重感は増すばかり!

 

 

 

・ここのスーさんは、推定年齢 数千年 。

スーさんのご先祖様たちは35億年も前の先カンブリア時代にはすでに地球に住んでいたといわれ、もう私の頭では考えられないぐらい前からいる信じられないやつです。

 

 

・しかもスーさんは今も1年に0.3mmずつ成長をしています。

いくつになっても成長することを忘れない、もうその向上心には脱帽です。

 

 

・スーさんは、しょっぱいのがお好き♪

スーさんが今も生きているのは塩分濃度の高い(普通の海水の2倍以上)海のおかげ。

普通は歳をとると塩分控えめにするものなのにね。でもこのハメリンプールのある湾の特殊な環境でスーさんは生き続けることができてるんだってさ。

 

 

・貝とかゴカイが嫌いみたい。

やつらはわしの天敵なんじゃぁ~~って言ってたよ。

 

でも大丈夫だよ、スーさん。貝とかゴカイはそんな塩分濃度じゃあ生きれないよ。スーさんぐらいだよ、そんなしょっぱいの好んでるの。

 

 

 

 

 

と、まぁスーさんの情報を小出しにするばかりでそろそろ肝心のスーさんのお姿が気になっている人もいるハズ!

そろそろスーさんに登場してもらいましょ~

 

 

 

 大変、お待たせしました!

では、こちらがその

 世界最高齢の生物 ストロマトライトことスーさん です~★

 

 

 

 

 

 

f:id:ye1021:20170902192923j:plain

 

f:id:ye1021:20170902192956j:plain

いや~、スーさんもいいけど何より海の綺麗さがハンパないっすね~!

 

え? スーさんはどこにいるんだって???

え~?いるじゃないですか。そこにたくさん。

 

 

 ちょっと分かりずらいのかな?アップにしてみましょう。

 

 

f:id:ye1021:20170902193029j:plain

ほら、スーさん。

 

 

 

 

もういい加減にお気づきでしょうが、スーさん、上の岩のようなものです。

いや、実際は岩ではなく、シアノバクテリアという繊維状微生物の間に海水中の砂とか細かい沈殿物が入り込んで堆積したりしながら成長したものだ、、そうです。

なにを言っているのか、私自身もぼんやりです。笑

 

 

 

と、まぁそんなスーさん こと ストロマトライトにあえるハメリンプール海洋保護区

 

潮が満ちているタイミングなら、水の中で綺麗にきらめくスーさんが見れ、

ひいている時間なら、そのまんまの素のスーさんが見れます♪

 

ハメリンプール近くまで来る機会があるなら、この珍しい生物 スーさん達に会いに来てほしい*シャークベイ編 第一弾☆でした~