ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

マリーバで野生のワラビーとふれあい体験

スポンサードリンク

 


2017.4.17(月)

 


マリーバ近郊でロックワラビーに餌付けが出来る場所があるとの事で行って来ました〜

 

場所はマリーバの町から車で15分程の所にあるグラナイトゴージ(Granite Gorge)という所。

 

グラナイトゴージは花崗岩渓谷でここに固有種のマリーバロックワラビーが生息してます。

 


そして、そのロックワラビーに餌付けが出来る場所が…


グラナイトゴージ・ネイチャーパーク(Granite Gorge Nature Park)
です。

 

 

 

ナショナルパーク(National Park)じゃないですよ〜。


まさかの私有地です。笑

 

 

キャンプ場も併設されているので宿泊も出来ます。

 

ちなみに、ここに辿り着く道も途中から未舗装です。


私有地だからね(・∀・)

 

 

 


着いたらまず受付に行って入場料を払います。

 

入場料は大人1人$12
ワラビーの餌 $1

 

です。

 


入場料が思いのほか高かったのでちょっと考えました。笑

 

緊急会議の末、せっかくだから入る事に。


2人分と餌1つで$25払って入ります。

 

f:id:ye1021:20180110021706j:plain

散策スタート!

 


もらった地図によると、中はトレッキングコースみたいになっていて、長いコースと短いコースがあるみたいですが私たちは短いコースにする事に。

 

f:id:ye1021:20180110022054j:plain

入口を入ってすぐの岩場に野生のロックワラビーを発見!

 

f:id:ye1021:20180110022309j:plain

ワラビーの中でも小さい種類で可愛いです(^^)

 


早速、餌をあげてみます。

すると…

f:id:ye1021:20180110022152j:plain

人馴れしてるのかすぐに寄って来ます。笑

 

野生じゃない疑惑…。

 

 


中にはちょっと警戒してるワラビーも。

f:id:ye1021:20180110022731j:plain


でもちょっとすると…

 

f:id:ye1021:20180110022623j:plain

めっちゃくるやん!笑

 

 

f:id:ye1021:20180110022442j:plain

気づいたらこんな状態に。

 

 

このままでは入って1分ぐらいの場所で餌が無くなってしまうので先に進みます。

 

f:id:ye1021:20180110105305j:plain

 

f:id:ye1021:20180110105406j:plain

 

f:id:ye1021:20180110105511j:plain

おっきい岩の上を歩いて進みます。

 


ツルツルの岩なので、私たちみたいにクロックスで来るのはおすすめ出来ません。(・∀・)

 


高い所にも柵は無いので気を付けながら進みます。

 

 

 

 


トレッキングを楽しんでて忘れてましたが、ワラビーが全然いない事に気づきます。


そこで、

餌の袋をシャカシャカして誘う作戦に。

 

f:id:ye1021:20180110105615j:plain

 

集まれー!!

 

 

f:id:ye1021:20180110105701j:plain

 

f:id:ye1021:20180110110035j:plain

シャカシャカしながら進むえり。

 

 

川が流れてて雰囲気も良いし気持ち良いトレッキングコース。

f:id:ye1021:20180110105743j:plain

 

f:id:ye1021:20180110105925j:plain

 

そして気付いたら一周して入口に戻って来ました。

 

 

 

結局、えりのシャカシャカ作戦で何も集まる事も無く、トレッキング中は全くワラビーがいなかったので最初の場所に戻ります。笑

 

 

最初の岩場には何故かいっぱいいるロックワラビー

餌やりを楽しむ目的なら、ここだけで良さそうです。 

 

岩の奥のほうにもいたので餌で誘き出します。

f:id:ye1021:20180110110402j:plain

 

f:id:ye1021:20180110110510j:plain

ちゃんとでてきた(^^)

 

f:id:ye1021:20180110110123j:plain

 

f:id:ye1021:20180110110221j:plain

 

f:id:ye1021:20180110110657j:plain

手を掴んでくる(^^)

 

f:id:ye1021:20180110110608j:plain

ワラビー「おいおい、まだ餌持ってんだろぉ?」の一枚

 

 

 

 

こんな感じで餌も全て取られてあげておしまい。

 


なんだかんだ存分に楽しんだので、$25以上の価値はあったと思います。

 

 

 


ケアンズからも車で1時半ぐらいで行けるのでおすすめの観光地です(^^)

ケアンズからだとキュランダの山を越えるのでちょっと大変ですが(・・;)

 

 

 

えりからの一言

 

「最初の岩場では、シャカシャカすると効果は絶大でした!」