ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

グランピアンズ国立公園へわざわざ行くっ モロのお家を目指して・・・

スポンサードリンク

2017.3.17(金)

 

Wannon のフリーキャンプは凄く寒かった。。。

朝方、凍える手でテントをしまい、カンガルーをよけながらも出発。

 

まだ低い朝日の眩しい光が目に入ってきて、なにか小型の動物が遠くで横切るのを見ながらもどうにか進み、ホールズギャップ(Halls Gap)をめざします。

 

途中で着替え等をすませた町、ダンケルド(Dunkeld) のシャワーが普通に綺麗で驚きました。

ここまで昨日頑張ってくれば良かったね、と二人で話ながらも再び、ホールズギャップの町・グランピアンズ国立公園に向けて、出発~!

あ、 行く途中には、なんかやたらと色が黒っぽいカンガルーも見ました。種類かな?

 

 

 

グランピアンズ国立公園 (The Grampians NP)

ビクトリア州最大の国立公園。

山脈と荒々しい砂岩の3つの峰が広がり、一帯にはゴンドワナ大陸時代から続くユーカリ林や多雨林が生い茂っている。

数百年にわたり雨風にさらされ奇妙な形に変化した岩や、滝などの自然の景観が素晴らしく、アボリジニの人々の壁画も40か所余りで岩絵として確認されている。

コアラ・カンガルー・ポッサムにと野生動物や、ワイルドフラワーの宝庫と、とにかく自然がいっぱいで大自然を感じられる国立公園です。

 

 

実はここ、グランピアンズ国立公園の中にある、

バルコニーズウォーク(The Balconies Walk) という場所が

ジブリ映画もののけ姫」の中のあるシーンのモデルになった、という情報があります。

(注:あくまで噂です) 

 

 

 

 

 

そのシーンはというと、あの、かの有名な・・・

 

 

モロ:黙れ小僧!!!

 

 

モロ:お前にあの娘の不幸が癒せるのか?

森を侵した人間が、我が牙を逃れるために投げてよこした赤子がサンだ!

人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が娘だ。

お前にサンを救えるか!? 

 

アシタカ: 分からぬ・・・。だが共に生きることはできる!

 

モロ:フハハハ!どうやって生きるのだ?サンと共に人間と戦うというのか?

 

アシタカ:違う!それでは憎しみを増やすだけだ!

 

モロ:小僧、もうお前にできる事は何もない。お前は (以下略・・・)

 

の、シーンです!!!(^^)

 

 

あのシーンに似ているとされる岩が、

グランピアンズ国立公園内にあるというのですー★

 

 

それは行かねば 、いや行かなくてはならない・・!!

なぜなら「もののけ姫」は、私の、ジブリ映画の中で2番目にすきな映画だから・・・!!!

 

 

よく見ると、私のバイブルである地球の歩き方さんもそう言っている・・。

 

これは・・・行くっきゃないでしょうーーーっ

という満場一致でグランピアンズ国立公園行きは決まりました☆

 

 

 

 

 

 

 

最寄りのホールズギャップの町についた後は、朝ごはんも素早く済ませ、早々とそこをめざします。

 

グランピアンズ国立公園の中の主な見所には、

ザ・ピナクルという絶壁にある見晴らし台(歩きで 往復2時間半) や、

マッケンジーフォールズ・ウォーク(歩きで 1時間20分) の

自然の景観を楽しめる見所ポイントはほかにもありますが、私達はこれらを一切スルー。

 

グランピアンズいちの

人気ポイントで所要時間は40分 という噂のバルコニーズウォーク、ただ1つを目指します。

 

 

 

 

そこに辿り着くまでの、車の中も大盛り上がりです*

ぐねぐねとした山道を登っていく際も、もののけ姫のテーマソングをしきりに歌いあげ、気持ちの準備は万全っ★

 

(あ、ちなみに歌っていたのは1番の歌詞つきではなく、ずっとアアアー、と、ウウウーの2番と3番の方ですよ!

なんか歌詞が入ると、口が自然と米良さん寄りになっちゃって・・さすがに照れがでてくるんですよね  * (;´∀`)  )

 

 

ちなみに、隣で運転しているゆきさんはというと、、、

 

「ちょっと今 運転でそれどころじゃないから。」

 

私の唄の誘いを冷たく断ってきます

 

グランピアンズ内の道はグネグネカーブの連続ですからね

まぁそれも仕方がないことでしょう・・(・∀・)★

 

という訳で、1人で盛り上がれる所まで盛り上がりました(・∀・)★

 

 

 

そうこうしていると、駐車場に到着~

 

 

 

そこにはなんと、、、モロが 動物がいるではありませんか*

 

 

 

ディンゴだぁぁぁー♡♡♡」

 

 

 

その姿を一目みた私は思わず叫びました!

 

実は、オーストラリア地球の歩き方を初めて見た時から気になっていた 野生のディンゴをついにとうとう発見することに成功!!?

こんなグランピアンズの、ただの駐車場で・・・。

 

それはラウンドに出る前から、私が一度、生で見てみたい!と思っている動物でした***

 

 

ディンゴとは・・・】

アボリジニ、もしくはその大昔に他国の人間が連れてきたとされる家畜犬が野生化し、現在のディンゴになったといわれている。8000年もしくは4000年前から(諸説あり) 一見、普通の犬のようだが狼のようなイメージ。オーストラリア全土に生息している。。。

  

 

 

ディンゴを見れた私は大喜びです!

 

 

E:ゆきさん、ディンゴだ!ディンゴが見れたよーー!!黄色のミニ★モロだぁー!

 

Y:え~?アレ違うでしょ。絶対ディンゴじゃないよ。

 

E:そんなことないよ!ほらっ、観光客から食べ物もらえないか狙ってるんだよ~、賢いねぇ~~♡

 

 

 

 

そんな会話をして写真を撮りまくっていると、、、

 

 

「あら~♡可愛いフォックスね~」

他の観光客のおばあちゃんも交じってきました。

 

 

 

E:・・え・・・・??ふぉっくす・・?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171014172638j:plain

キツネでした。(笑)

 

 

野生のディンゴだと思ったんですよ、色とか。。小さいサイズのなんかな、とかさ。。。

 

 

でもなんだな、こうやって見ると

どっからどう見てもキツネですね(;''∀'')

 

f:id:ye1021:20171014172717j:plain

ナラボー平原を突っ切っている道路脇とかにはディンゴフェンスというライン?があって、ディンゴが道路に出てこないようになっていたりするんです。さりげなく。

 

その時からディンゴを探し続けていたので、どうやら私はもうずっとディンゴ見たさすぎて、キツネもディンゴにみえる目になってたらしいです。

あと、頭が完全に「もののけ姫」になってたらしく、

 

 モロ → 犬 → 野犬 → ディンゴーー!!!

 

 

野犬:ディンゴが、日頃の行いの良い(←え・・?笑) 私の目の前にタイミングよく現れてくれたものだと、早とちりしました・・(^^;)(^^;)(^^;)

 

ゆきさんの冷ややかな視線と、ディンゴディンゴ大声で騒いでた自分が恥ずかしくなって、その事実を知った後は足早に ザ・バルコニー をめざすウォーキングルートに入りましたとさ・・(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 で、自然の中の整備された小道 (子供でもいけるような平坦な道です♪)

をしばらく進んでいくと、あっさりと出てきたのは・・・!!!

 

 

f:id:ye1021:20171014172556j:plain

 ・・・・これが・・!!!モロのお家ーーー!!!

 

 

ん?

こんなんだ、と言われたらそうなんだけど、何だろう、このちょっとコレじゃなかった感・・・。(笑)

いや!でも、この岩の具合はそうそう自然界で自然にできるものではないよねっ!!

あの奥まった中の方に、サンが寝ていてもおかしくはないぞっ!

 

 

 

 と、写真を撮っていると、、、、おや?

f:id:ye1021:20171014172830j:plain

 なんだソレーーー!!!

 

そんなんしていいの!?ってかどっから現れたんだ~!

と、あたりを見まわすと・・・

 

 

f:id:ye1021:20171014173048j:plain

 ここか!

なんと、あの場所には通常いけない仕様になっているんですが、どうやら上の写真、左側のように、(人が何度も通って自然にできた?)道があり、そこからあのモロポジションへと行けるようなのです。

 

 

 

ってか、1人行ったら、次から次へと行く男性陣。。笑

怖くないの?マジで・・。とか思っていると

 

 

 

f:id:ye1021:20171014173007j:plain

 ・・・・・・俺も行ってこよっかな~・・ 

 

 

 

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

本気か!?ゆきさんっ!??

ちょうどその時には、周りにいた観光客は戻っていき、この場所は私達の貸し切り状態に。。。

 

 

え~~、やめときなよ~・・まぁ、どっかのお父さんとか行って帰ってきてるし気をつければなんとか。。かもだけど・・・え?絶対に!!!落ちないでよーー!!!( ;∀;)

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171014173239j:plain

 行ってしまわれた・・・

 

 

f:id:ye1021:20171014173147j:plain

 森の悲鳴は聞こえますか?

(平和な森なので、聞こえんか( ̄▽ ̄)笑)

 

 

 

ちょっと写真を撮るアングルを完全にミスッたな、と今見ても思いますが、ゆきさんは無事に行って帰ってきました。

 

ちなみに、あの奥は奥行きはほぼ無く、サンもアシタカもいなかったそうです。

 

これ、でも良い子はマネしちゃダメ。の分類なので、正義感が強い人や高所恐怖症の人は絶対にやらないように!!

 

 

 

 

 

凄く景色は良さそうだけど、ほんとよくやるよ・・。

 

 

 

 

 

 私は、帰り道に見つけたこの場所で、精一杯でした(;´∀`)

f:id:ye1021:20171014173341j:plain

 よいしょ、よいしょ・・・

 

f:id:ye1021:20171014173432j:plain

 「命」!!!大事に、いやホント。

 

f:id:ye1021:20171014173522j:plain

よいしょ、よいしょ・・・ 

 

 

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171014173611j:plain

実際に行ってみると、なるほど。噂ですからね☆

といった感じでしたが、とっても大満足な♡グランピアンズ国立公園 でした♡

 

 

 

 

ゆきさんの一言コーナー!(^^)!

 

ゆきさん 「良い子はマネしないように。」