ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

進化論の生みの親 ダーウィン に ちなんだ地名らしいDarwin

スポンサードリンク

2017.4.28(金)

 

 

マタランカを出て、

 

 

走って走って

 

f:id:ye1021:20180218205925j:plain

あ、、、今度は ディンゴいた。

 

f:id:ye1021:20180218210051j:plain

ガッリガリだ、、。

ディンゴっていつも見る時痩せてるけど、こんな水もろくに無さそうな内陸部でどうやって生きていってるんだろう

 

乾燥しているけれど暑くるしく道路上にも陽炎が見える。

この灼熱なオーストラリア内陸部で生きていく厳しさを垣間みながらも

 

 

f:id:ye1021:20180218210136j:plain

すっかり気候も変わって、出てくる蟻塚の種類も変わってきました。

 

f:id:ye1021:20180218210313j:plain

オーストラリア一周

今まで見た蟻塚の中で一番でっかい種類。

ダーウィン付近では、すぐ道路脇に本当に大きな蟻塚がゴロゴロでてきます。

 

 

北上を続けて、長くかかりましたが

ノーザンテリトリー州最北部「トップエンド」とも呼ばれるエリア 中心都市 ダーウィンDarwin)に到着です♪

 

チモール海に面する熱帯都市。

 

 

 

 

 

私達がダーウィンに来た第一印象・・・

 

f:id:ye1021:20180218210445j:plain

なんか・・・

 

f:id:ye1021:20180218210529j:plain

思ってたより・・ 

 

f:id:ye1021:20180218210716j:plain

綺麗じゃない!? 建物とか街が!

 

f:id:ye1021:20180218210834j:plain

ノーザンテリトリー州で地図の上の方なのに、いきなりアボリジニっぽい人を全く見かけないし 、とりあえず街中では見ない

 

 

f:id:ye1021:20180218210908j:plain

街の中心部はかなーりコンパクトだけど

 

f:id:ye1021:20180218210402j:plain

(左上)ポリスメンがセグウェイに乗ってパトロールしてたりと 新しい☆笑
 

 

 

 

 

私達の勝手な予想がことごとく外れる、

ノーザンテリトリー州 トップエンドの都市 ダーウィン(*'▽'*)

 

意外だなぁー、いや本当に意外。。

 

 

 

 

 でも、地球の歩き方を開き、その街の歴史を知ることによってその意外性は解決しました。

 

ダーウィンの街は今までの歴史で

かつて二度 、壊滅的な打撃を受け

その度に街自体が復興され今の姿になっているんだとか

 

 

 

一度目は、第二次世界大戦 1942年

日本軍による空爆によって、オーストラリア国として初めて 外敵による本土の攻撃を許した際

そして二度目は、1974年

ダーウィンの街を襲った強烈なサイクロン・天災によって この街は破壊され復興し、といった歴史があるんだそうです。

 

 

まさかの日本が関わってくるなんて無知な私は知らず、

この事実を知った時は驚きました。

このように、

オーストラリアと日本は歴史を紐とけば、決して無関係ではない爪痕・事実も少なからずいくつか存在しています。

  

 

 

それらを知り、考え 気付き、感じるものはやっぱりあります。

 

 

 

 

私は、オーストラリアの各地に実際にこうして行くことで

ただの単なる楽しい観光だけでなく、本を見ながらでも 歴史や その今まで自分の知らなかった事をたくさん知る事ができたこと

 

 

とても価値があるものだったと心から思っています。

 

 

 

 

行く事がないと、知るも感じるも きっとなかったでしょうから   o(^_^)o

 

 

 

 

日本と関わらずとも、

オーストラリアという一国の今まで辿った歴史を知ったり、

見た事もないような大自然を実際に感じて

いろんな 感情 と 感動 に出会った この一周。

 

 

とても、とても大きなもの

 

 

 

きっと私達は、

いつか おじいさんとおばあさんになった時でも

このオーストラリアでの出来事を話し、

思い出を2人で懐かしみ 、

縁側とかでお茶を飲む事が出来るでしょう・・・ .。.:*☆*:.。. .。.:*

 

 

 

 

 ・ *:.。. .:*☆

 

 

 

 

 

*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*

 

 

お?

 

なんだコレは?!

 

 最終回かーぃっ!! \(´∀`=) 笑

 

 

 

 

 

 

なんか知らんがめっちゃ振り返りモードに入ってた。。

 

えーと・・

なんの話をしてたんだっけ・・・(^-^;

 

あぁ、そうそう

この日の晩にキャラバンパーク内で変なヨーロピアン男性にパンツ盗まれそうになった話ですね

 

そうそう。

まぁ2人のパンツに限らずシャツとかもあったんだけどね。

いやぁ〜、あれはマジで怖かった・・洗濯物干してたらなんか勝手に取っていくから・・・

 

でも呼び止めるのも怖すぎてもう諦めようとしてたら

ゆきさんがちゃんと普通に言って 取り返してくれたんだよね〜  って

 

 

 

こんな話は別に誰も聞いてないよね。

 でもいいや、そんな思い出 ダーウィンでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

まぁそんなこんなで、ダーウィン来たし!

オーストラリア一周 ゴールまで もうあと4分の1ぐらい!!

 

ここから西オーストラリア戻って

怒涛のラストスパート!

始まるぞ〜〜♪

 

 

 

 

 

今回のゆきさんからの一言(^ ^)

 

「これでオーストラリアの大きめの都市は制覇しました(^^)」

 

走行距離:475km

ガソリン:Katherine 140.3/ℓ

宿泊場所:Darwin Boomerang Motel & Caravan Park