ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

クナワラで場違いなアジア人がひたすらウロウロしてた一日。

スポンサードリンク

2017.3.16(木)

 

マウントガンビアを出た後は、

再びワイナリー地帯、クナワラという場所へ〜!

 

 

 

おいおい、おいおい。

またワイナリーかよ~

勘弁してくれよ~

もうさすがに飽きたぜ~?・・・

 

 

 

と、

私達二人の肝臓がそう申しておりましたがー!!

 

いやでも、何が何でもここは行っとかなくてはならない、ワイナリー地帯。

 

バロッサバレーと一緒に、南オーストラリアの2大メジャーなワイナリー地帯といっても過言ではない場所、クナワラに行ってきました〜( ´ ▽ ` )

 

 

クナワラ (Coonawarra)

 

アクセス面の関係から、あまり観光地化はされていないワイナリー地帯。

実はクナワラを含む、この辺り海岸地帯一帯は石灰質の大地が続くことから、ライムストーンコーストとも呼ばれています。

なのでクナワラは、石灰質の地層の上に、赤土の豊かな土壌、そして海洋性気候と、ワイン用のぶどうの栽培に適しているとされる土地です。

特に赤ワインの評価は高く、他にも「カベルネソーヴィニョンの里」ともいわれるほど・・。。な場所です!

 

 

 

 

 まぁ、、、

 

今まで買ってきてたワイン達を夜に飲まなければ、私達の肝臓さんもそんなにご立腹ではなかったと思うのですが、、、

 

もうこれは任務のようなもの!!(←ワイナリー巡りの方向性を間違ってきてる。(笑))

 

 

全てを飲み切る訳ではないですが、引き続き、肝臓さんにも頑張ってもらいました〜(°▽°)

 

 

と、いうわけで

一軒一軒はサクサク進んでいくけど?怒涛の10軒ワイナリー巡り☆

すたーとぉ~~

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171014131714j:plain

 

f:id:ye1021:20171014131624j:plain

 

f:id:ye1021:20171014131814j:plain f:id:ye1021:20171014131422j:plain

クナワラ内で最も古くからあるワイナリー Wynns Coonawarra Estate

目の前のぶどう畑には、樹齢100年は超えているというペドロヒメネスがありました☆彡

 

f:id:ye1021:20171014131528j:plain

あんなところから伸びた枝を巻き付けてる・・!!ぶどうの生命力すごいな。

 

f:id:ye1021:20171014131911j:plain

 ステンレスタンクなどがある工場を少し見学できます Rymill Coonawarra

 

f:id:ye1021:20171014132058j:plain

f:id:ye1021:20171014132008j:plain

 かっこいい・・* Penley Estate

 

f:id:ye1021:20171014132155j:plain

 スパークリングワインの赤、シラーズで作られたものは、オージー好みなんだとか

Majella Wines

 

f:id:ye1021:20171014132254j:plain

f:id:ye1021:20171014132453j:plain

f:id:ye1021:20171014132351j:plain

90年代のシラーズでボトル一本$40・・・どんなんだろうね。

このページのものは試飲できるわけではなかったけど、めっちゃ気になった。

Zema Estate

 

f:id:ye1021:20171014132745j:plain

f:id:ye1021:20171014132540j:plain

 Katnook Estate

上の写真でも説明されている、この赤い土の土壌が「テラロッサ」と呼ばれるクナワラの土壌♫

 

f:id:ye1021:20171014132851j:plain

 Wynns と同じく酒屋さんでも見かけることができます* Parker Coonawarra Estate

 

f:id:ye1021:20171014133048j:plain

 上の写真は、羊の毛刈りを手伝っているんですよ、Balnaves of Coonawarra

 

f:id:ye1021:20171014132949j:plain

お姉さんが若くてかわいかった、(笑) 、Leconfield Wines

 

 f:id:ye1021:20171014133141j:plain

 この空間、しゃれおつじゃないですか?  Hollick Estate

 

 

 

 

 

 

 1日でまわった数が多いので

写真の数が過去最高で多い。。(^^;)

 

そしていつもながら、大した情報が、な・い〜〜*\(^o^)/*

後半とか特に〜。笑

 

 

(実は、これは私たちのポリシーみたいなもので、あえてワインの味がどうたらとかは書かないようにしてるんですよ〜、実は。そう、あえて!!なんですよ〜〜!別に書くことが特にないとかそういう事じゃあないんですよ〜。・・・ほんとですよ??笑 )

 

 

 

クナワラマップで分かるように、クナワラは狭い範囲にワイナリーがぎゅっと集まった、車でさくっとまわりやすい地帯です。

道路脇には、バラの花と一緒に広いぶどう畑が平たんに広がり、アデレード近郊のワイナリー地帯が丘陵地が多いのに対し、雰囲気も変わってきます。

 

 

 

そこまで観光地ー!といった雰囲気もなく、町も小さく本当に田舎町~といった感じでこじんまりとしていて・・・

 

だからか、行くワイナリーはみな落ち着いた雰囲気で、スタッフの方もほぼマンツーマンで接客してくれる場所は多く、来ているお客さんも大人な、落ち着いた雰囲気の方が多かったように思いました。

 

若者も含むたくさんの観光客がおしかける、アデレード近郊のワイナリー地帯とは違って、単純に年齢層も高い感じ。

 

 

 

 

そんななかを、怒涛のワイナリー巡りだぁ~!!とか言って、

全く落ち着きなく、グルグルグルグルする私達。。。

 

 

 

ゆっくりと優雅にテイスティングを楽しみ、なんならワインを箱で買うとか言い出しそうなお金も持っていそうな人々の中、私たちはかなり浮いていたでしょうね、(笑)

でも、クナワラのイメージはとても、とても良かったです〜\(^o^)/

 

 

ちょっとアクセス悪いけど、いつかもう一回いってもいいな☆彡行きたいな☆彡

と思える素晴らしいワイナリー地帯でした\(^o^)/

 

 

 

 

 

赤ワイン、買ったけどやっぱ美味しかった~♡

 

 

 

この日はワイナリー巡りのあと、控えていたゆきさんの運転でさらに進んで、Wannonという場所の、フリーキャンプ場の森の中で眠りました♫

 

 

 最後まで、本当に落ち着きない1日でした。。。苦笑。

 

 

 

 

 

ゆきさんからの一言*

 

「そういや泊まったWannonはビクトリア州です(^^)」

 

 

走行距離:227km

ガソリン:Penola 132,9/ℓ