ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

バッセルトンでイカ釣り合宿

スポンサードリンク

私たちはパースからエスペランス旅行に出た日から約2ヶ月程、テントで生活してました。
今回はそのうちの1週間、バッセルトンにいた時の事です。

 

2016.3月


私たちはバッセルトンジェッティの目の前にあるキャラバンパークに滞在する事にしました。
もちろん釣りをする為に!です。笑

 

 


6泊7日のイカ釣り合宿!です。

ちなみに、、、えりは日本にいた時に数回、イカ釣りの経験があったようですが私はイカを釣った事はありませんでした。

 

 

私たちが滞在していたキャラバンパークはこちらです。

クッカブーラキャラバンパーク(Kookaburra Caravan Park)

 

もう本当にジェッティの目の前。
ぷら〜っと歩いてジェッティに行ける。
立地が最高のキャラバンパークです!

 

 

バッセルトンジェッティは夕方18時以降は無料で入る事が出来ます。

なのでキャラバンパークに滞在している人達は18時、5分前ぐらいになると一斉に釣りに出かけます。笑

f:id:ye1021:20170907150924j:plain

 


それでは、釣り合宿の様子を写真と共に振り返ってみたいと思います。

f:id:ye1021:20170907151226j:plain

バッセルトンジェッティ

 


イカ合宿初日

初めてのイカゲットはエスペランスからイカへの執念を保ち続けたえりの1匹目!

f:id:ye1021:20170907150750j:plain

見て下さい!えりのイカへの想いの強さ!
イカ用のルアー・エギ に掛かっているのが長い足一本だけしかありません!笑
もはや引っかけて捕獲したに近い状態の1匹目。

初日はこの1匹だけでした。

 

合宿2日目

1日目の昼も夜も無念‥!で終わっていた私の念願のイカ初ゲット写真です!

f:id:ye1021:20170907151029j:plain

やっと釣れました。
昼の間にマックでYouTubeを見てイメージトレーニングをしていた成果が出ましたね。はい。

 


3日目からは少しずつ釣れるようになりました。

 

f:id:ye1021:20170907151429j:plain

墨、かけられた!の写真

 

f:id:ye1021:20170907151521j:plain

もう釣れるごとに喜ぶ段階じゃねぇー!の写真。

 

 

f:id:ye1021:20170907151131j:plain

バッセルトンジェッティでは、橋の上にいながら水道付きでイカを(もちろん魚も。笑)捌く事が出来ます。
大体のキャラバンパークでは、フィッシュクリーニング(捌くの)禁止なので、この点はバッセルトンなら安心です。

 

 

f:id:ye1021:20170909073609j:plain

K マートの2ドルのエギで充分に釣れますが、ちょっといいエギが欲しくなり買いました。笑
(このエギは1年半たった今でも健在で、まだ持ってます。)

 

 

 

f:id:ye1021:20170907151335j:plain


 

結局この合宿中、何匹釣ったかは覚えてはいませんが、えりよりも釣果が良かったのは確かです。
この時は秋イカになってしまった為、サイズも小さめのものばかりでしたが(・_・;
*釣ったイカは、この後2人で、主にイカ焼きにしたりチャーハンに入れたりして美味しく頂きました

 

 

さらに

この合宿中、海に行けば2回に1回ぐらいの高確率でイルカに出会う事ができました♪
(ただ海にいる滞在時間は1回1回が長いですが。笑)

夜で見えずらくても、プシュって表面に上がる音だったり。
ある時は、イカを捌く台(排水はそのままパイプで直接海に落ちていく仕組みの)の真下にイルカが待機しておこぼれを狙っている時もありました。浅いし、全身が丸見えの状態で止まってて。
でもそういう時に限って写真は撮れません( ̄▽ ̄)

 

この合宿を通して、私たちのイカ釣りスキルは格段にアップしました。

そしてこの合宿後からいろんな場所でイカばっかり釣ってます。

あと、えりは釣りをするたびにイカイカ言ってうるさくなりました。笑


以上、イカ合宿編でした。

 

f:id:ye1021:20170907150834j:plain