ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

オーストラリア一周まとめ

スポンサードリンク

 


前回の記事でやっとラウンド編が終わりました(^^)


ブログを読んでくれている方、本当にありがとうございます!

 

 

もしラウンドの最初の記事から読みたいという変わった方がいたらこちらからどうぞ (・∀・)

ye-ashiato.hatenablog.jp

 

 

今回はラウンド編のまとめ!

お酒好き&興味がある夫婦がオーストラリアを一周した場合。
です(・∀・)

 

それでは早速スタート!

 

 

ルートについて

 

マーガレットリバーで働いていた自分たちのオーストラリア一周は、他の有名なワイナリー地帯を回る事をメインに(^^)

f:id:ye1021:20180410142933j:plain

↑出発前に調べた行きたいワイナリーのまとめ(^o^)笑

 


タスマニアに行く事、主要都市に行く事、など、なんとなく決めてあとは自由気ままに(・∀・)

 


そして成り行きで自分たちの行きたい所に行った結果、
西オーストラリア州のマーガレットリバーからスタートして

 


南オーストラリア州ビクトリア州タスマニア島ビクトリア州 → オーストラリア首都特別区ニューサウスウェールズ州クイーンズランド州ノーザンテリトリー州 → 西オーストラリア州

 

のルートで反時計回りに一周しました(^^)

 

f:id:ye1021:20180410142955p:plain

こんな感じで。

 

 


ちなみに行きたい場所はえりのバイブル、地球の歩き方を参考にしました(・∀・)

 


C11 地球の歩き方 オーストラリア 2017~2018

 

 

 

時期と期間について

 

オーストラリアを一周する時、時期はとても重要!

 

タスマニアは冬に行くと雪が降ったり、
ダーウィンなど北の方だと夏の間は雨季になり道路が浸水する事も(・_・;

 

 

自分たちは、夏の終わり〜秋にあたる3月〜5月の2ヶ月間でオーストラリアを一周しました。

 

この時期はタスマニアもそこまで寒くなく、ケアンズダーウィンなど北部でも雨は降らなかったので良かったです(^^)


ただ、ダーウィン近郊の世界遺産カカドゥ国立公園では公園内の道路の8割が浸水してましたが(・_・;笑

 


期間は、個人的には2ヶ月半〜3ヶ月ぐらいあれば、観光しながらオーストラリア一周できると思います(^^)


自分たちの場合、南オーストラリア州ではワイナリー巡りばかりしていたので、
他の人たちよりも時間がかかってると思うので(・・;)

 

 

 

宿泊場所について

 

f:id:ye1021:20180410154922j:plain
 

宿泊場所はキャラバンパークを利用し、たまにフリーキャンプという名の空き地で泊まってました(・∀・)

フリーキャンプでもただの空き地だけじゃなく、トイレがあったり、中にはシャワーがある所もあり

変なキャラバンパークよりも良かったりしました(^o^)笑

 

 

でもバックパッカーに泊まった時と夜行フェリー以外は、キャラバンパークでも寝る時はテントです( ´ ▽ ` )笑


2ヶ月間の内、40日はキャラバンパーク。

4日は安宿のバックパッカータスマニアまでの夜行フェリーの往復。

残りの約2週間ちょっとはフリーキャンプでした。

 

本当はもう少しフリーキャンプで節約したかったんですが(・_・;


東海岸ではそういった場所が少なく、内陸部ではディンゴなどの野生動物や毒蜘蛛やヘビ、サソリなどの危険生物もいるのでキャラバンパークに泊まってました。
(結局カナナラではキャラバンパーク内でも野生のワニが普通にいましたけどね( ;∀;)笑)

 


自分たちはセダンだったので出来なかったですが、車中泊が出来る大きめの車だともっと泊まれる場所が多く、節約出来ると思います(^^)

 

もし、自分たちと同じようにテントでラウンド生活をするなら絶対にポップアップテントがオススメです!

 

広げて四隅を留めるだけ!

テントを張るのも片付けるのも3分ぐらいで出来るので毎日でも苦にならなかったです(^o^)

 

↓こんな感じのやつ


ZOMAKE テント サンシェード ポップアップテント 2-3人用 UVカット ワンタッチ 撥水 自動設置 キャンペーン 軽量 登山 海水浴・キャンプ・アウトドア …

 


走行距離について

 

f:id:ye1021:20180410155437j:plain

日本の約22倍の面積を持つオーストラリア。
ぐるっと一周すると走行距離も大変な事に(・_・;

 

マーガレットリバーからカナーボンまで、その走行距離は…

 

 

 

2ヶ月間で…

 

 


23,195kmでした〜(・∀・)

 

 


いゃ〜走り過ぎ!

ほんとに車壊れなくて良かった〜(´∀`)笑

 


ちなみに…
ブログではカナーボンまでしか書いていませんが、約5ヶ月間カナーボンで働いた後にちゃんとマーガレットリバーに帰ってきましたー!

 

カナーボンからマーガレットリバーまでは約1170km(観光しなかった場合)なので、観光しながらオーストラリアを一周すると大体25000kmぐらいだと思います(^^)

 


そして、
このラウンドで一番走った日は1日で1101km!
1日の平均走行距離は約400kmでした〜(^^)

 

東海岸では町の間隔が短いので400kmも走らなくても大丈夫!
むしろ日本より道路も広く、走りやすいので快適!


ですが、


西オーストラリア州ノーザンテリトリー州は町が少ないので走行距離が長くなりがちです(・∀・)

もし車にナビが付いていたら、どこ行くにしても基本的に「100km以上道なりです」って言われます。笑

 


あとやたらと野生動物が出るので運転する時は注意しましょう(^^)

f:id:ye1021:20180410155502j:plain


 

 

 

今回の記事はここまで!
次回はラウンドにかかったお金について。です(^^)