ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

美味しい魚介類がいっぱい エアー半島へ!

スポンサードリンク

2017.3.8(水)

 

ようやくナラボー平原を無事越えて、一番最初に出てきた町 セデューナ(Ceduna)。

人口3800人余りの小さなリゾートタウン。

「休息の地」を意味する先住民族アボリジニの言葉からこの町の名前はつけられた。

 

 

 

が、

 

 

私達は休息しないぜぃ!!!!!!

 

でも、セデューナは、この辺り一帯で養殖されているカキの集積場としても知られているらしい。

カキ・・・、子供の頃は好きじゃなかったんだけど、ゆきさんに会ってからめちゃめちゃ美味しい!!ってことに気づいたんだよね。

 

カキ、食べたい・・・、はぁ~、なんなら今(ブログ書いてる今)も食べたい、、。。。

カキ。

 

 

でも私達は、南オーストラリアのオイスターキャピタルとも言われる、この地で、カキを食べたい欲望をぐっとこらえ、その先の海沿いの道。エアー半島目指してまた出発(´ー`)!

 

なぜなら、もう間近に迫っていたエアー半島は

これまた美しい自然、アシカやイルカ・海洋生物とのふれあい、そして美味な魚介類が手頃な値段で食べられる場所と記してあったから!!

 

時間もセデューナではまだ朝だったし、

「このまま進もう*もう少しの辛抱。そちらの方で良さそうなカキ小屋?を見つけたよ(^^)」

と言う、ゆきさんと二人。カキへの思いを封印して、エアー半島へと進んだのでした。

 

 

 

スモーキーベイ

ストリッキーベイ

ベアードベイ

 

 

 

たくさんのベイ(Bay)がある、エアー半島(Eyre Peninsula)

スモーキーベイだったか、私達が目星をつけていたカキ工場へと行ってみました。

 

すると

 

 

なんていうことだ・・・!!閉まっている・・。

 

朝からカキを食べようと意気揚々とやってきたというのに、時間が早すぎるからか閉まっている。

 

そこまで確認してなかった私達。でもまぁ、もう縁がなかったっていうことだよね~☆と、二人でもうカキへの思いを封印、さらに鍵をかけて、また先へと進みました。

 

「もうカキはいいや!!どうせならタスマニアで食べるんだぁ♫」

 

 

 

f:id:ye1021:20171009151231j:plain

どっかのベイの海沿い。

イカの気配がする・・・(笑)

 

 

と、

休憩をはさみながらも、

エアー半島先端付近・ポートリンカン(Port Lincoln)の町を今晩の宿にすると決め、ドライブ(^^♪

 

 

 

 

 途中の道で、現れたルックアウトポイントに立ち寄ってみる

f:id:ye1021:20171009151327j:plain

グレートオーストラリアンバイトはやっぱり素晴らしいなぁ*

 

 

 

 

ポートリンカンの町へは、夕方になる前につきました(^^)v

 

「この町・・・強いぞ!!!」

 

これが私達二人の、町への印象*

思っていたよりも大きな町で、ここの町の中で全ての用事・買い物は余裕で済むでしょう。

私達の大好きな、オーストラリアの激安の殿堂☆K mart をはじめ、マックもハングリージャックなどのジャンキーなお店もあります。スーパーももちろん数店舗そろっており、さらに!海がめちゃくちゃ近い!!!

 

地図で見ても分かるくらい当たり前なことなんですけどね、実際に行ってみるとその良さは更に光っておりました☆

 

 

f:id:ye1021:20171009151551j:plain

町の近くの桟橋。

 

f:id:ye1021:20171009151510j:plain

これは・・・

 

 

f:id:ye1021:20171009151418j:plain

イカがいるぞ!!!絶対に!

 

 

 

もう私達の頭の中はイカのことでいっぱいです。

さらに、ポートリンカンの町の地図をよく見てみると、なんと!この町には桟橋が三つもーーー!!!

強い・・・強すぎるぞ、ポートリンカン・・。

 

ポートリンカンは、人口1万5000人のこのあたりの地域最大の町。

町の周辺には、美しいビーチも持ち、天然のマグロ、エビ、ロブスターの水揚げを行う港があるぐらい海の幸も豊富。

世界でも珍しいマグロの養殖基地として注目もされており、観光客にはマグロと一緒に泳ぐ☆ swim with Tuna ☆も人気なんだとか(^◇^)

 

私達も、町のフィッシュマーケットを覗きにいってみました~

 

f:id:ye1021:20171009151646j:plain

 

f:id:ye1021:20171009151955j:plain

ベンチもお魚♪

 f:id:ye1021:20171009151903j:plain

私達の憧れの★真鯛もっ!(凍っちゃてる。笑)

 f:id:ye1021:20171009151734j:plain

あ~~~カキ。あぁ~~~カキ食べたーぃっ・・・

でももうタスマニアで食べると、固く心に誓ったんだ!!

私達は、カキへの思いを封印。鍵をかけさらに鎖でしばって心の奥底へと封印しました。。

 

 

 

 

この日のお宿、キャラバンパークは海沿いへ~♫

〈 Port Lincoln Tourist Park 〉

 

f:id:ye1021:20171009152100j:plain

 あれ?

またしても・・・ 

 

 

ここって、もしかして~・・・

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171009151819j:plain

イカーーー!! (笑)

 エアー半島に来て、ここで初めて魚介類をたべました*とさ

 

 

 

 ポートリンカン、キャラバンパークまでもが、強すぎる。

 徒歩30秒で、イカへとたどり着きます*

 f:id:ye1021:20171009152148j:plain

 

さらに、たまたま話したニュージーランドの人(漁場で働いている)によると、このへんでアワビもカキも普通にとれるんだって。今日も潜ってとってきたよ~、って めぇっっちゃ大きいアワビを見せてくれた。

(マーガレットリバーでとっていたアワビが情けなく思えるぐらい。笑)

 

 

 

私達は、もしも次にワーキングホリデーがあるとしたなら、

 

ポートリンカンに住みます。 

 

 

 

最後に 

ゆきさんの今日の一言♡

 

ゆきさん 「そういやCedunaに検疫所があって、ちゃんとチェックされました。ここにあったか〜( ・∇・)」

 

 

走行距離:530km

ガソリン:Ceduna 128.9/ℓ

                  Eliston 136.0/ℓ