ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

見頃はズレたがギリ☆オッケー マウントガンビアへ向かう、の巻

スポンサードリンク

2017.3.15(水)

 

アデレードの市内から、久々のロングドライブ~♪

マウントガンビア(Mount Gambier) の町をめざす!!

 

 

 

と、この街からどんどんハイウェイを進んでいると、コアラ注意の看板がー!!

初めて、コアラ注意を見ましたっ!

西オーストラリアでは、そんなの見ませんでしたからね.

 

 

うわぁ♡コアラってホントに野生でいるんだねー♪♪

 

 

と、テンションがあがります♪

 南オーストラリアのコアラはさらに、大型で毛もふさふさしてるんですって。

 

 

コアラいないかなぁ?動物園では見れるだろうけど、野生で見れる日なんてくるかな~(^^) なんて話しながら、進んでいると、、、、、、

 

 

 

!?

 

 

 

なんと。。。。。

道路脇にコアラが轢かれてた~~~~~。。。

 

 

カンガルーは見慣れてたけど、コアラ、なんかショック。

野生のなんだろうけどそんな姿で見たかった訳ではないんだ----!!(ノД`)・゜・。

 

 

だから、なんてゆーか、、アレです。。。

 

野生のコアラは、本当に南オーストラリアからは いることが証明、されました。。(;_:)

 

 

 

 

 

と、気分を切り替えて・・・*

マウントガンビアへは、私達は実は最短ルートを通らずに、ほんのすこーしばかり、海沿い方面へ遠回りしていきました*

 

 

なんでも、、、

 

 

f:id:ye1021:20171014130515j:plain

コレ (名物★ビッグロブスター) を見る為-!!

 

なんて大きくってしかもリアルで細やかな・・・*これは見る価値あり!といっても無くは無いぞ☆

でも、見る価値アリ!!とは全力では言いにくいぞ☆ 

 

ロブスター漁がさかんな キングストンS.E. (Kingston S.E.)という町にて♪

 

 

f:id:ye1021:20171014130553j:plain

はい~でもこれだけでしたよ~

 

写真だけ撮ったら素早く再び移動です。はぁ~楽しかった♪笑

 

 

 

 

 

マウントガンビアに到着☆彡

 

面積的に、まぁ大きめの町で、町の中心部やすぐ近くに自然系の見所ポイントがあるという、ちょっと今までにない珍しい町でした。

 

 

 

f:id:ye1021:20171014131315j:plain

Umpherston Sinkhole

 

 

巨大な洞窟を利用して造園された Cave Gardens

 

f:id:ye1021:20171014131105j:plain

 

f:id:ye1021:20171014130955j:plain

f:id:ye1021:20171014131212j:plain

アジサイの見頃からは少しずれてしまった様子(^^;)

 

 

そして、ここマウントガンビア通称:ブルーレイクシティ とも呼ばれる場所。

休火山の火口湖 ブルーレイク があるのです★

ここが一番の見所の町です♪

 

 

毎年、11月頃にくすんだブルーから鮮やかなターコイズブルーに変わり、

3月頃には、またもとのくすんだ色に戻るという謎の湖。

 

時期により青さは全く変わってくるということですが、私達が行った時期は、くすんだ色に戻っているか戻りかけているかー!??ぐらいの時期。。。

 

ちなみに、この青色が変色する謎はいくつかの説はあれど、まだ完全には解明されていないんだとか。

 

う~~~ん、なんてミステリアス(*'ω'*)☆彡

 

 

 

 

f:id:ye1021:20171014130846j:plain

 

f:id:ye1021:20171014130711j:plain

悪くないぞ☆彡 でも本来はもーっと鮮やかな青に変わるんだそう*

 

f:id:ye1021:20171014130759j:plain

あの下の方とか拡大すると綺麗だねー! つって。
 

 

 

 

この日は

 Mount Gambier Showgrounds に泊まりました。

キャラバンパークではないんですが、シャワー・トイレの施設はある大人2人で$15

キャンプができる場所です。町なかにある馬のレース会場の隣、大きな敷地にテキトーにみんなキャラバンを停めたり、テントを張ったりします。管理人さんもいて、芝生なのでキチンと手入れされている印象でした (^^)

 

 

 

 

*ゆきさんからの一言*

 

「ラウンド編では、ちょこちょこロブスターみたいなビッグシリーズが出てきます(^^)」

 

 

 走行距離:438km

ガソリン:KingstonS.E. 129.9/ℓ