ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

内陸はあついよ。 カルグーリー&ボールダー観光

スポンサードリンク

2017.3.6(月)

 

 

 「 キャンパーの朝は早い。 」

 

とはいえ、この日の私達の朝は、異様に早かった。笑

暗闇に包まれていた夜を無事、寝て過ごし、あたりがだんだんと薄明るくなりかけた頃。

まだ時間的には早く、星もまだ確認できる中 テントを片付け、10分で全ての片付けを終え出発支度・完了☆彡 あの夜空に輝く星の数ほどもハエがいた その空き地を後にした (笑)

 

f:id:ye1021:20171008144258j:plain

 一夜をともにした、ハエたち。(朝にハエに囲まれながらも撮影。前日の夕暮れはこの比でなかった。。)

 

 

 

さぁ!ハエ・虫 の悪夢から逃れた私達!

とうとうカルグーリー&ボールダー(Kalgoorlie&Boulder)の町へ着く日♪

 

どんどんマグ太(車)と一緒に進んでいくぞ~(^O^)/

 

 

 

早朝。まだまだ太陽は低い。

進行方向としては、そんな眩しい太陽に向かってひたすら進んでいかなくてはならなかった私達。

助手席で何度、日焼け止めを塗りなおしたことか。。。

 

紫外線、こわい。。 |д゚)

 

 

オーストラリアの紫外線って、日本の5倍やら7倍って書いてあるネットは多い。でも、実際は、比べる時期・オーストラリアでも場所によって紫外線量も違うみたいでその数値は、あくまで噂・目安のようなもの。。。

でも、、、同じ季節で日本と比較してみても1.06倍~1.75倍はパースであるんだってさ。。

 

 

紫外線、こわいぃぃぃ。。。(; ・`д・´)

 

 

オーストラリアでがんと診断される人の内、80%が紫外線による皮膚がん、オーストラリア。蓄積していくもの、状況によれば死者だってたくさん出ているんだってさ。

 

 

 

紫外線、こわいいいいっ!!!(´゚д゚`) 

 

 

と、そんな紫外線から、逃れられない車でのドライブ。

真正面からガンガンに当たってくる太陽光。

日焼け止めを塗りなおしても塗りなおしても、光に当たっている肌がどんどん熱くなってくるので、全然気持ち、防げてる気がしない・・・。。

夜を越え陽が出て、せっかくハエの恐怖から逃げてきたというのに、まさかのおてんとさんが敵にまわるとは・・・・・こいつぁ、やってられねぇゼィ!!!

 

 

で、編み出した、技がこちらっ!!

 

f:id:ye1021:20171008144424j:plain

 

 

まず、一番皮膚が弱そうな首回り部分を防御できるのが、この方法の良い点ですね。

水を飲んだり、身動きすると使っているシャツが逐一ずれてしまって面倒くさいので、腕の部分をシートに結んで固定♪

一見、首が苦しそうにも見えますが、意外とそんなことはないんです。やってみればわかります。

 

これで、

 

おお♪ ゆきさんっ!これ直射日光が当たらなくて快適ですぞ♫

 

と、ウキウキで助手席でごそごそする私♪

 

 

うわ~~~、、、、きも~~~。。。

と、こんな私をも笑ってくれる、ゆきさん♡ (苦笑いではないと、信じてる(*'▽')☆彡)

 

 

そこで、、、ハッ!!Σ(゚Д゚)

 これでは、目が紫外線から守れてないぞっ(・.・;)

 

 

 

f:id:ye1021:20171008144448j:plain

 秘儀☆彡「ダブル★メガネ」

 

・・・ほんと、ゆきさんはよくこんなのと結婚したものです。。。

(今、冷静に写真を見ながら、しみじみ。)

 

 

 

そんな熱い道中を抜け、太陽は時間の経過とともに真上に来て、正午ごろ。

 

カルグーリー&ボールダー に到・着☆彡

 

 

 

 

そこは、世界最大級の 露店掘り 金鉱山!

スーパーピット(Super Pit) 現在も大規模に採掘が続いている採掘場がある町です。

f:id:ye1021:20171008144533j:plain

 

f:id:ye1021:20171008144614j:plain

大きなトラクターみたいなのも、動いてて、あのはるか下では、今も金の採掘中♪

 

 

f:id:ye1021:20171008145009j:plain

 周りに、採掘で使っているであろう器具・展示などがありました

  

f:id:ye1021:20171008145059j:plain

 おっきいねぇ*

 

 

f:id:ye1021:20171008144707j:plain

 カルグーリー&ボールダーの町は19世紀後半の建物が数多く残っていることでも知られている町。あ、いや、これはただのビジターセンターで多分違うと思うけどね。

 

f:id:ye1021:20171008144829j:plain

 金鉱夫の人の銅像が、なんかベチャベチャやん!!って思ったら、荷物の所に水道(リアルなの)ついてた。

その辺りにたむろ・地べたに座ってたアボさん?達が主に利用しているようでした。

 

f:id:ye1021:20171008144919j:plain

GOLD☆ 

 

 

 

せっかく大きな町についたとはいえ、私達にはさくっと観光ぐらいしかやることはないので、さようならぁ~、カルグーリー&ボールダー~(^^)/~~~

 

 

 

また、ロングドライブ*

f:id:ye1021:20171008145145j:plain

 

 オーストラリア、地図でみて横に一直線に横断する道、ナラボー平原を今度はめざします。

途中の曲がり道、ノースマン(Norseman)小さな町のトイレ休憩にて、駐車場で、履いていたサンダルを置き去りにするという小ハプニング。すぐ気づいて取りに戻るなどの、どうでもいい出来事を挟みながらも、

ナラボー平原☆入り口部分 でキャラバンパークにて宿泊~

 

Fraser Range CP(キャラバンパーク)

f:id:ye1021:20171008145331j:plain

 あれ?外は前日のフリーキャンプとさほど変わらない のっぱらだね☆彡

まぁ、お金を払おうともテント生活はそんなもの。慣れたものです。

 

f:id:ye1021:20171008145222j:plain

 

f:id:ye1021:20171008145248j:plain

 離れにある共有施設は、キレイ♪ いや~良かった良かった☆彡

このテイスト、嫌いじゃないよ(*´ω`*)可愛いじゃん♪

 

しいて言うなら、シャワーがゆっくり浴びれるかと思ったけど、別料金でコインを入れなければならなかった点。キャラバンパークでシャワー料金込みじゃない。そのパターンは初。

場所が場所なんでね、こういう施設や設備があるだけありがたいような場所・・*

 

 

 

水の確保は大変なんですね・・・オコーナーさん、、、(;_;)

 

(オコーナーさんって誰??って思った方は、前回の記事を見てみましょう~( ̄▽ ̄)/

 

 

 

あ、でもこの日は、ハエの雨は降らず、普通の雨だけだったからまだ快適に過ごせました♡

 

 

では♪

ゆきさんの一言コーナー♪

 

ゆきさん 「何回も行ったバッセルトンジェッティでは見つからなかったカオナシが気付いたら助手席にいました。笑」

 

走行距離:678km

ガソリン:Southern Cross 131.7/ ℓ 

                  Norseman 148.0/ ℓ