ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

タスマニア観光最終日はタスマニアのエアーズロックへ

スポンサードリンク


2017.3.31(金)

 

 

今日はタスマニア最終日。

 


昨日はひたすら野生動物を探すも出会えずだったので最終日は普通に観光です(・∀・)

 


野生動物を探しまわった1日の記事はこちら

ye-ashiato.hatenablog.jp

 

ye-ashiato.hatenablog.jp

何故か最初の記事だけ反映されてなかった( ;∀;)

 

 


泊まっていたバーニー(Burnie)からスタンレイ(Stanley)と言う所へ。

 

 

このスタンレイにはタスマニア北海岸の景勝地、ザ・ナット(The Nut)といわれる岩山があります。
この岩山は高さ150mの台形の山で、タスマニアエアーズロックとも言われてるみたいです(^^)

 

 

スタンレイに向かって走っていると見えてきます。

 

f:id:ye1021:20171106133939j:plain

The Nut

 

 

f:id:ye1021:20171106132428j:plain

どいやらこの岩山に登れるそうでチェアリフトもあります。
(往復で1人$16です)

 


歩いても登れるらしいので私たちは歩いて頂上を目指します。

 

 

が、この登山ルートが結構な急斜面。
とりあえず角度がおかしいです(・∀・)

 


自分みたいになめてかかってクロックスで行くとまあまあ大変です(・∀・)笑

 


なので歩いて登る人はちゃんと靴を履いて行きましょう(^^)
普通は靴を履いて行くと思いますが…。笑

 

 

f:id:ye1021:20171106132621j:plain

途中で休憩
この時点で既に良い景色!

 

 

f:id:ye1021:20171106132816j:plain

いつも通り、えりはきつそう(・∀・)笑

 

 

15分か20分ぐらいで頂上。

 


意外と早く着きました。

 

 

 

頂上に着くと外周、約2kmのトレッキングコースがあります。


このコースは平坦な道で途中にルックアウトポイントがあります。

 

 

f:id:ye1021:20171106133007j:plain

 

岩山だけど木や植物がいっぱい

f:id:ye1021:20171106133159j:plain

 

f:id:ye1021:20171106133357j:plain



あっ、もちろんワラビーもいます(・∀・)
もう写真は無いですが、、、笑

 

 

f:id:ye1021:20171106133608j:plain

ルックアウトポイントからの景色

 

 

帰りは来た道を下りて行きます。

 


斜面が急過ぎて勝手に走っちゃうので下りは早いです(・∀・)笑

 

 

f:id:ye1021:20171106133753j:plain

止まらないよ〜!!ドスドスドスドス  (笑)

 

 

 

 

こんな感じでザ・ナットを楽しんだ後、バーニーへ戻ってビジターセンターへ。

 


ここではタスマニアのチーズを売っていたので、それを買うために昨日から目をつけていました(^^)

 

f:id:ye1021:20171106134126j:plain

私たちが気に入ったのはタスマニアの北西にあるキング島(King Island)のチーズ。
今の所、個人的には一番好きなチーズです(^^)

 

 


ついでにウイスキーの蒸留場観光

 

f:id:ye1021:20171106134314j:plain

Hellyers Road Whiskey

 

f:id:ye1021:20171106134503j:plain

ウイスキーテイスティングは高いので( ;∀;)
気になったのを少しだけテイスティング

 

 


フェリーに乗る為にデボンポートへ

 

 

 

デボンポートまでの途中にあった町、ペンギン(Penguin)

 

f:id:ye1021:20171106134843j:plain

 

f:id:ye1021:20171106134701j:plain

親子。



全面的にペンギン推しでした(^^)

 

 


そしてデボンポート到着

 

 

 

本土に帰ります。

 

 

f:id:ye1021:20171106135311j:plain

これじゃない。。。笑

 

 

f:id:ye1021:20171106135101j:plain

来るときと同じSpirit of Tasmania!!

来る時から楽しみにしていたのでテンション高めです(・∀・)笑

 

 

 

帰りもビールとバイキングで楽しみながら帰りました。

さよならタスマニア

 

 

 

えりからの一言 

「The Nut で滲み出るオバチャン感・・。もっと良い写真はなかったのかね(。-`ω-) 笑!」

 

 

 

走行距離:226km

ガソリン:Penguin  139.9/ℓ