ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

オーストラリアでオススメ! 観光 行って良かったエリア ランキング

スポンサードリンク

f:id:ye1021:20180505115111j:plain

 「広い、オーストラリア。一体どこへ行こう・・・」

 

 

こう考える人は多いはず!

ワーキングホリデーをして現地で滞在する人、観光で短期旅行へ来る人、様々な たくさんの人々が日々オーストラリア内を行き来している事と思います。

オーストラリアを一周してみて、それぞれ8つに分かれる州や特別区ごとに、感じたこと・イメージは異なりました。それぞれ特色も見所も大きく変わり、一体どこのエリアが良いのか、、、。

 

 

今回は「観光」という視点で

ざっくりとそれぞれの特色を考えながらも、

「行って良かったエリアランキング」をしたいと思います♪ 

 
 
 
 
 
 
 

  歴史好き、落ちついた人に・・・

8、キャンベラ

f:id:ye1021:20180505114755j:plain

 
 
 

日本からのアクセスは1番!それが最も特徴でいい所!・・・

f:id:ye1021:20180504191429j:plain

 
 
 

 オーストラリア大陸出たら、もう別の国感覚・・・

f:id:ye1021:20180505114716j:plain

 
 
 
 

オーストラリアの大都会!を感じるなら・・・

5、ニューサウスウェルズ州
f:id:ye1021:20180505114839j:plain
 
 
 
 

何をどう考えてもワイン好きにおすすめ・・・

f:id:ye1021:20180505114230j:plain

f:id:ye1021:20180505114311j:plain

f:id:ye1021:20180505114359j:plain

 

 

 
 
 
そして、トップ3の発表です〜!
ここからはランクインした理由なども一緒にどうぞ〜
 
 
 
 
 

 期待を裏切らない人気観光地の宝庫・・・

f:id:ye1021:20180505114637j:plain

 

まずメルボルンの街自体のポテンシャルが高すぎて絶句。ロンドンっ子な知り合いはかつてこう言いました

メルボルンは天気の良いロンドンだ(つまりサイコーだ!)」

と・・・。

 

どこもかしこも絵になるモノや景色ばかり、オシャレさが半端なく街歩きは飽きることを知りません。カメラも終始大活躍になります。綺麗な西洋の街並み、都会を感じたいなら迷いなくメルボルンがオススメです。

f:id:ye1021:20180505114449j:plain

図書館ですらこのお洒落さ

f:id:ye1021:20180505114525j:plain

街中はどこも非の打ち所がない、レベルの高さだと思います。

 

そんなメルボルンから郊外へ足を伸ばしての観光でも、その良さは変わりません。

比較的どこでもアクセスしやすい距離内にあるにも関わらず、旅行で楽しめそうな場所が多く全体でみてバランスの良い州だと思いました。

f:id:ye1021:20180505114559j:plain

 

 

 

 

綺麗な海好き、自然好きなら間違いなく・・・

f:id:ye1021:20180505115013j:plain
 
州都であるパースは、「世界で一番美しい街」と評されることもある、スッキリとしたビル群と緑が共存する、住みやすい街としても知られています。西オーストラリアでの観光の始まりは、まずはパースの街へ降りたつことから、がほとんどではないでしょうか?
 
オーストラリア大陸を地図で見て、半分くらいは西オーストラリアになっているではないか! というぐらいの大きな州は、当たり前ですが観光資源の数だって多くなります。
ちょっとズルいランキングですが、でも西オーストラリアを2位にします。
なぜならば、、、
動く緯度を変える度に気候まで変わる西オーストラリアでは、見所自体のバリエーションも多く数だけでなく、その良さ!もかなり上回るからです。
その広大さゆえに各観光地へのアクセス・便利度がかなり限られてきますが、行けば忘れられない旅になります。「自然の素晴らしさ・美しさ」を求める旅には、西オーストラリアの右に出る州はない、と勝手に思っています。インド洋の海は本当に感動するので海好きさんに特にオススメです。
f:id:ye1021:20180506230637j:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ハエある第1位・・・!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 野性味溢れオーストラリアらしい旅なら・・・

f:id:ye1021:20180505114923j:plain

 

言わずもがな、1番の理由は

「ウルル」があるから、です。(^_^)

 

オーストラリアへの観光の目的次第ですが、「オーストラリアらしさ」「自然」を求めるならば絶対に、絶対に!外せない場所。

オーストラリア大陸の中央へなんてアクセスは悪く費用だって嵩みます。しかし、他のどこを周るよりも、「ザ・オーストラリア感」を感じることのできるノーザンテリトリー州だと思います。

ウルルの神秘的な姿は唯一無二。

この辺りに足を踏み入れるならば、自ずと原住民族の人々とオーストラリアが辿ってきた国の歴史を知り、感じることになります。白豪社会となる前の 元々の「オーストラリアらしさ」、生き抜くのも厳しいとさえ思うような乾燥するアウトバックが続く、ただ大自然

体感する思いや経験はどこでも代わりは出来ない、ウルルと同じく唯一無二な旅になるでしょう!

(ただし、個人旅行では身の安全や交通面の安全には充分にお気をつけて・・)

f:id:ye1021:20180505115204j:plain
 
 
 
 
 

おわり

f:id:ye1021:20180505010543j:plain

個人的な感想・見解・好みに基づく

観光に行って良かったエリア ランキング!でした〜